スクラップブッキング工房くろっぷ・あん

岐阜の小さなスクラップブッキング工房くろっぷ・あんのご案内です。

ayaさんワークショップレポほか11月クラス案内

2015年10月23日 14時30分47秒 | くろっぷ・あんいろいろ
岐阜の小さなスクラップブッキング工房 くろっぷ・あんです。
くろっぷ・あんでは、スクラップブッキングの定期教室・出張教室・アルバムオーダーメイド・キット販売・ワークショップなどをさせいただいております。(㈱サクラクレパスメモラビリアート認定講師)
くろっぷ・あんのFacebookはコチラ
ブログのリンクはもちろん、ブログに掲載されない近況報告なども随時アップしています^^
よろしければ、フォローお願いします


この春から不定期に開催している岐阜近郊のメモラ講師(㈱サクラクレパスメモラビリアート認定スクラップブッキング講師)の勉強会。今回もCasket*の店長ayaさんをお招きし、「8インチレイアウト&ペーパーフレーム - splash! Layout -ワークショップ」を開催しました

まずはサンプルを見ながら自分の作りたいイメージを再確認


どうしようかな~って思う部分はayaさんに相談しながら^^


キャンバスベースを作り、いよいよ本着色へ


ん?何やらみんなで箱をのぞいてますね~何かの実験でしょうか?


ハイ、こたえはayaさんの着色デモンストレーションでした^^


下地塗りの後は、いよいよメインテーマのスプラッシュ
画材についての説明もとっても勉強になります。


午前中になんとかスプラッシュまで終え、お昼休憩に。
色とりどりのキャンバスが並び、これだけでも見てて楽しい~
このプロジェクトでは普段のスクラップではなかなか使えない鮮やかなカラーや大胆な色合わせにチャレンジできるのも醍醐味です


午後からは、いよいよ写真をメインにレイアウト。
ここからはメンバーみんな慣れてる作業なので緊張もほぐれさらにテンションMAXに


なんてったってCasket*さんならではの豊富な素材と着色剤の種類の多さ


今回のレイアウト、着色がメインのため案外写真周りの使用アイテムの量は少なめですが、ちょっとずつをみんなでシェアできるから嬉しい


好みでパーツに着色するのも楽しい

ん???
よく見ると…

ピンクチーム。。。


ブルーチーム。。。


グリーンチーム。。。

もしかして打ち合わせてきた?ってくらい、お隣同士の席で同じ色合いが並んでて不思議でした^^


そんなみんなの作品を並べたらこんな感じに
いやぁ~!圧巻ですね


ayaさん、今回も濃厚で充実した時間をありがとうございました!
そして参加いただいたメンバーの皆さん、ご参加ありがとうございました^^
今回得たものをぜひぜひ、今後それぞれの作品作りや講師活動に生かしていきたいですね

 
講習後、時間のあるメンバーでまずはティータイム、そして、そのあと和風居酒屋で夕飯タイム
残念ながらアルコールはなし(みんな車のため)でしたが、お腹も心もいっぱいの楽しいひととき、ありがとうございました

そして、いちおうカメラマンしつつですが、私もちゃんと作品作っておりましたよ~^^

写真を決めたときから作りたいイメージがバッチリ決まっていたので迷いなくいけました
息子2人が夕陽に向かってジャンプ(←いうほど高く飛んでませんが^^;)してます。
まさに「情熱の赤」イメージ←ベースづくりの段階では「なんか血しぶきみたいですね」とのツッコミも多くありましたが(笑)ホラーじゃないですよ!情熱です!

 
写真がシンプルなので、エンベリは特に控えめにしました。

 
今後のスクラップクラスにも応用できそうな着色アイテムやテクニックもいろいろありました^^
ちょこちょこ取り入れていきたいと思いますので、受講生の皆さま、お楽しみに


クリアケースに入れるとこんな感じ
おそらく今までの私の作品の中で一番ビビットな仕上がりかも^^



以下はくろっぷ・あん11月クラスご案内です。(サンプルは少しお待ちくださいね)

FUN FUN SCRAPクラス
FUN FUN SCRAP!は、毎月(4,8月除く)、岐阜市、瑞穂市、一宮市、八百津町の各地で開催しているくろっぷ・あん主催のスクラップブッキング教室です。さまざまな素材や道具を使い、毎月違う12インチレイアウトを1点作ります。ご都合の合う日程があれば、いつでもお気軽にご参加ください試しに一回、たま~にひょこっと、のご参加も全然OKですよ^^お子様連れでも大丈夫です5名様以上のグループ様なら、同内容・同価格で出張クラス承ります。

11月16日(月)10:00~12:00
11月17日(火)10:00~12:00

場所:フィアスホーム岐阜南店

11月21日(土)10:00~12:00
場所:瑞穂市牛牧北部防災コミュニティセンター

FUN FUN SCRAP! in ルーラルコテージ
11月13日(金)10:00~12:00
場所:ルーラルコテージ(一宮市)

FUN FUN SCRAP! in 八百津
11月19日(木) 10:00~12:00
場所:八百津町ファミリーセンター(加茂郡八百津町八百津3827-1)
※八百津クラスは、別途場所代(100~150円くらい)を人数割りでお支払いただきます。



スクラップブッキングサークル「ScrapLovers」(27年度後期・第2回)
ScrapLoversは、半年単位で参加メンバーを募り、そのメンバーさんたちを主体として、各務原市川島ライフデザインセンターで毎月第2木曜日(8月、3月除く)に開催するサークルクラスです。ご欠席の場合は、キットをお取り置きし、次回説明・フォローさせていただきます。

11月12日(木)10:00~12:00

場所:各務原市川島町ライフデザインセンター

スクラップブッキングサークル「SmileScrap」(27年度後期・第2回)
Smile Scrapは、半年単位で参加メンバーを募り、そのメンバーさんたちを主体として、長良東公民館で主に毎月第1火曜日(8月、3月除く・変更の場合もあり)に開催するサークルクラスです。ご欠席の場合は、キットをお取り置きし、次回説明・フォローさせていただきます。

11月10日(火)9:40~11:40
場所:長良東公民館和室(岐阜市長良宮地町3丁目5-1)



八百津公民館スクラップブッキング講座
美濃加茂市・可茂郡在住の方を主な対象者とした市民講座です。
27年10月から翌2月まで、毎月第2水曜日(変更の場合もあり)に開催する5回講座で、制作内容は大垣クラスと共通になります。

11月11日(水)10:00~12:00
場所:八百津町ファミリーセンター(加茂郡八百津町八百津3827-1)

こちら、サンプルと内容は、上記の八百津クラスと同じになります。
くろっぷ・あん大垣クラス
大垣クラスは、大垣市和合地区センター(もしくは大垣市内の他の地区センター)にて、毎月(8・4月除く)1~2回(月曜日または水曜日)10時より定期的に開催するクラスです。どなたでもご都合に合わせて自由にご参加いただけます。

11月25日(水)10:00~12:00
11月30日(月)10:00~12:00
場所:大垣市和合地区センター( 大垣市開発町5丁目86-3)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごとう)
2015-10-27 17:20:49
先生こんにちは。
11月こそは参加したいなと思っていたのですが、大垣クラスの
日予定が重なってしまい、ちょっと無理そうです。

一宮。。ちょっと遠そうですが、
もし残席あって都合つけれたら一宮か岐阜のフィアスホームのに
参加してもよいのでしょうか?そちら地区近くの方でいっぱいだと
ご迷惑ですかね。。
Unknown (crop-ann)
2015-10-27 22:57:02
>ごとうさん
ありがとうございます^^
一宮も岐阜もまだ大丈夫ですよ~
ご都合よいほうでまたご連絡くださいね。
お待ちしております!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。