Antarctica

Z鯖イングランド国籍の管理人による大航海時代Onlineプレイ日記(ネタバレ有?)です。
たぶん。

諸刃の剣

2007-02-02 23:59:59 | プレイ日記
最近わかりにくいshoutを連続で見たので、ちょっと思ったことなど。

あまり長いshoutも好ましくはないと思うけど、情報が少なすぎるのもあんまりよくないと思うのです。

例えばペリエ14門をバザーの場合
「大砲売ってます」:論外。
「ペリエ売ってます」:砲門数と場所がわからない。
「ペリエ14門売ってます」:場所がわからない。
「銀行前でペリエ14門売ってます」:これくらいが基本だと思う。
価格や名匠の有無はオプション的な感じで、好みで入れてもらえればいいと思う。

特定のアイテムの売買shoutであれば
「~をいくらで売ります(買います)」
「~を売ります(買います)。希望価格添えてtellお願いします」など。
対象のアイテム名、又は性能(ブーストなど)は正確にお願いしたいと思う。

クエ紹介希望であれば
「~クエ紹介お願いします。」:基本中の基本。
あとはこれに、「前提終了済みです」「クエ出し用の依頼書差し上げます」「報酬~」など紹介者が紹介しやすくなると思われる情報を入れると良いと思う。

shoutしてるってことはアピールしたいわけだから、できるだけ相手にわかりやすくした方がいいと思うのです。
自分が相手側だったらどういう情報が欲しいかとか、そういうの考えてshoutしてもらえるといいな、と思います。
ただし、長いとログが邪魔に見えたりもするので、適度な長さで、適当な時間を空けて。


いくらアピールしたいからって、連続でログを流すのは良くないです。
日本人だけでなく海外のプレイヤーからも嫌われるスパム行為なので、海オンだけでなく他のネトゲでもやらないで欲しいです。
少なくとも私は、スパムやってる人は迷惑に感じる。
いくら叫んだって、いないときはいないし、ないときはないんだよ。

スパムだと判断された時点でBL入れらて見えない存在にされちゃうことも多いんで、スパムやるだけ悪循環なんですけどね。
スパムは「私は他のプレイヤーのことを考えてない人でーす」って言ってるようなものなので、BLされてもスパムやった方が悪いってことで…。



本日のエドガーさん:196日→178日。


最新の画像もっと見る