試行錯誤の水耕栽培

見よう見まねで始めた水耕栽培の記録です。美味しいものができるかな?

種まき

2010年04月21日 | 記録
このところ暖かかったり寒かったりラジバンダリですが 

ダイソーにて、ベストなスポンジを発見したので購入しちゃいました。



高さ3センチ 横30センチ 縦30センチ。3センチの立方体を作るのにベストマッチのスポンジです。 105円で、赤・青・黄色が売れてたので、いままでに無い青を購入。



早々に切り分けて、マイナスドライバーで穴あけ。

※キリやカッターで手を怪我した苦い思い出があるので 



ミニトマトとピーマンをとりあえずまくことに。
両方とも発芽の条件は、温度と光を嫌うことなので丁度いいかな?

ぬるま湯で、ぐしゅぐしゅ空気を出しながら水を吸わせました。しまうときに温度が上がるように。蒔いたあとは(種をはさんだあと)ハイポニカを上からかけておきました。



温度保持をかねて、卵のケースへ。真ん中の赤いスポンジには、仕切りがてらオクラを2個ほど蒔いてみました。



うんでもって、発泡のトロ箱へ。

明日は雨で、また寒くなるとのことでした。お風呂の残り湯をペットボトルにいれて、一緒にいれておこうかな?

さ~~て、発芽してくれるといいけどな~ 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種から (ヨッシ~)
2010-04-21 21:35:45
ミニトマトは種からとはさすがですね
オイラは何も考えずに苗を買いに行きました
発芽する楽しみってのも大きいですよね
>種から (くれそん46)
2010-04-22 05:52:11
苗からってのも考えてますよ。
ただ、師匠より難しいことにチャレンジして見返してやりたいだけです(笑)

Unknown (葉っぱ)
2010-04-22 08:09:30
ベストなスポンジ!いいですね!
今度探してみよっと・・

種からだと、成長が遅いです。。。東京は夏が終わりそうな気がしてきました

オクラは双葉が寒さに震えています