試行錯誤の水耕栽培

見よう見まねで始めた水耕栽培の記録です。美味しいものができるかな?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近況報告  蒸し暑くて・・・やですね・・・

2010年06月30日 | 記録
葉ダニと湿度とケダルサと格闘中です 

ぼちぼち・・・の成長具合なので、更新ができてませんでしたが。(サボりともいいますw)

ピーマンの花が咲きました




ペットボトルで、なんとかここまでこぎつけれました。あとは受粉してくれていればいいのですが。

レジナ2期生もそんなに代わり映えなく・・・



トマトには幸運にも葉ダニがつかず安心しております。



ヒヨコレジナも2期生ができました。

最後に・・・魚レジナが完熟?したのでアップしておきます。



魚というよりも、ヒョウタンになってしまいました (笑)

梅雨の時期は、ダニとの格闘なんですね・・・






コメント

敵襲!!!

2010年06月22日 | その他
とうとう、敵の総攻撃を受けちゃいました。



判り難いですが、ハダニがわいちゃいました。

被害にあったのは

・せり
・トマト(桃太郎の苗)
・白ナス

この3種類です。

ハダニの応急処置として



ガムテープをワッかにして、うようよしているのをくっつけて退治。

トマトは被害にあった葉を切り取とりました。
白ナスはガムテープでダニとり。
せりはあきらめて廃棄

トマトと白ナスは、ダニ退治の薬を散布して、別部屋に隔離。
師匠いわく・・・



高温多湿で風通しがわるいとから沸いてくるとのこと。明日からは日中オープンにしてから出勤することにしました。

あと、今後の対策として牛乳を用意しておこうと思います。
ガムテープだと、やわらかい若葉はとれちゃうんです。

牛乳を散布して、ダニを窒息して退治しようと思ってます。

うまくいくかな~ ^^;


コメント (2)

レジナ祭り: ぞくそくと収穫

2010年06月19日 | トマト
ぞくぞくと収穫開始です 



魚レジナは次々と熟してくれてます。

そのたのレジナも・・・



食べごろになりました。

収穫して、冷蔵庫に10分程度入れておきました。

畑で収穫したサラダナなどと一緒に食卓へ。



薄皮で、うまみ・甘み・酸味がバランスよくて最高の味



と、師匠と自画自賛ではありますが、おいしく出来上がりました。
数が少ないので、おやつ代わりとはいきませんが

2期生も早く実がついて大量収穫になることを願ってます♪

トマトではありませんが、栗カボチャ(小玉)もおいしそうに膨らんでます。



まだ、ピンポン玉より少し大きくなった程度です。

いや~実物もここまで成功できるとうれしいです♪


コメント

レジナ祭り: 無事に収穫

2010年06月18日 | トマト
気温が上昇すると、色好きじゃなくてw 色づきがはやくなるみたいですね。



とりあえず、食べれそうなのを4個ほど



きちんとミニトマトの出来上がりです。

師匠と食べてみましたが、皮が柔らかく味も普通のミニトマトの味でした。
酸味もすくなく程よくうまみもありました。


冷やさず常温で


食べたてこの味だったので、次の収穫はきちんと冷やして食べてみようと思います。

トマトぱーてぃー はやくできないかな~ (笑)


コメント (2)

レジナ祭り:レジナ収穫まで秒読み?!

2010年06月16日 | トマト
収穫まで秒読み段階です。



団体で赤く色づいてきました。アップで写真とってみました



おいしそうな赤い色です



魚レジナは、魚というよりも・・・ヒョウタンになってしまいました。残念

プランターに植えていたミニトマトが、カルシウム不足でお尻が真っ黒でドロドロになっちゃいました。師匠に頼んで、ホームセンターで買ってきてもらって、葉に散布してもらったので、復活してくれればいいのですが。

ついでに・・・トマトーンも買ってきてもらいました。

さりげなく領収書が・・・机の上に 

作戦大失敗でした。
コメント (2)