青森市ネイルサロンCrescent~クレセントスタッフが綴るネイル&まつ毛&プライベートブログ~

青森市中央大橋交差点角☆☆キレイ色のネイルと目力UPまつげエクステ&まつ毛カールで心もカラダもウキウキ☆

グリーンネイルについて

2011年06月21日 11時28分06秒 | お知らせ
こんにちわ

今日は少し、ネイルについてお話ししたいと思います
皆さん、『グリーンネイル』という単語を聞いた事はありますか
もしかしたら、『爪のカビ』って言った方がわかりやすいでしょうか・・・

   

グリーンネイルとは
爪に生えるカビの事で、爪で緑膿菌という菌が繁殖してしまう感染症の事を言います。
人工爪(ジェルネイル、アクリル、チップなど)を装着している人、誰にでも起こりうるものです

また、梅雨時や夏など湿気の多い季節に特に多く見られます。手の爪だけでなく、近年はフットジェルにより足の爪にも発症する方もあるようです。



当店ではジェルネイルが主流となっておりますので、ジェルネイルを例とします。

ジェルネイルを装着して時間が経過すると、リフティング(浮き上がり)が生じます。そのリフティング部分から、自爪とジェルネイルの隙間に水分や緑膿菌(グリーンネイルを生じる菌)やその他の菌類が入りこみます。

カビなどの菌類は、温度・湿度・養分の3種が揃うと繁殖するのですが、自爪とジェルの隙間は、人間の体温というある程度の温度が保たれており、そしてそこに水分が入り、皮脂などの様々な養分が供給されると、その3つの条件が揃い、菌が繁殖します。

『グリーンネイル』は、このようにカビ菌や細菌が繁殖し爪が変色するもので、初期段階は、自爪が黄色に変色し始め、その後、黄緑→緑色になります。またさらに悪化すると黒色に変色し、このころには痛みも生じると聞きます。

こまめにネイルサロンなどでお手入れをしていると大丈夫なのですが、ジェルが浮き上がってきたときにすぐ手入れをしないと、雑菌が繁殖してしまいます。
リフティングしたからすぐにグリーンネイルになるというわけではありませんが、リフティングはいつまでも放置せずに、サロンでお直しもしくはオフをするようにしましょう。
もし、自爪の変色が認められたら、ジェルネイルをオフし(オフに使用したファイルなどは捨て、ステンレス製器具は入念に消毒します)、専門医の受診をしましょう。




ではどのぐらいのペースでご来店がいいのかというと、2~3週間に1度のメンテナンスが一番おススメです。
「私はジェルの持ちがいいから大丈夫」と思っている方。そんなかたでも浮いている場合があります。
爪の安全の為に、どんなに持ちがいいかたでも、1ヶ月以内には必ずオフしてください!!

『グリーンネイル』は人工爪(ジェルネイル、アクリル、チップなど)を装着している人、誰にでも起こりうるものです。
浮きが自分でもわかるくらいになった場合は、かなり浮きが進行していることがありますので、早めの周期でのご来店をおすすめします。

お忙しい方など、ご来店してオフすることが難しい方はご自身でもオフできます。
当店にてオフキットを3,150円で販売しております。



『グリーンネイル』になってしまうと、せっかくのネイルを楽しむ事ができなくなってしまいます

正しい知識をもって快適なネイルライフをお楽しみくださいね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿