オリオン座の想い出

オリオン座の想い出

池内淳子 Wiki

2010-10-04 02:15:03 | Weblog
徒然なるサムディ : 遠ざかる昭和
先日亡くなった池内淳子さんといえば、 日曜劇場の「女と味噌汁」が思い出される。 芸者のてまり姐さん、である。 目つきの色っぽさとしっかり者が同居したキャラクターは子供心にも魅力的だったなぁ。 そう言えば、日曜劇場は東芝提供でした。 ...(続きを読む)


様々な季節に起こる、色んな出来事に一喜一憂して(笑)。あっ、そうだったと思いだ......(続きを読む)


池内淳子さんご逝去について 池内淳子さんが永眠なされました。 謹んで心よりお悔...
池内淳子さんご逝去について 池内淳子さんが永眠なされました。 謹んで心よりお悔やみ申し上げます。 私は池内淳子さん、杉村春子さん、 奈良岡朋子さんが大好きで、よく、 舞台を拝見させていただきました。 今回の訃報に接し大変悲しく思っております。 どうぞ、やすらかにお休み下さい。(続きを読む)

池内淳子さんの訃報を先日のお昼にテレビで知らさせました。また、昭和の女優さん...
池内淳子さんの訃報を先日のお昼にテレビで知らさせました。また、昭和の女優さんがまた…という気持ちでした。先回の渡る世間のシリーズで、レギュラー出演されていたときは、お元気でまた、橋田・石井ドラマで 拝見できて、毎週楽しみにしていました。あの和装姿、お声は私にとって心が和みます。密かに岡倉大吉の後妻として続けばと思っていたものでした。今思えば、病を予感してあの結末になさったのかなと勝手に推測してしまいました。 他に思い出すドラマとして、東芝日曜劇場「女と味噌汁」、出逢い、ああ嫁さんなどがあります。いずれも石井ふく子さんプロデュースの作品です。個々の内容は割愛させていただきますが、どの作品も彼女の持ち味を崩さず、いろいろな形の”日本の女性”を見事に演じられた作品です。 なんといっても、石井ファミリーの訃報を聞くとなんともやりきれません。これも時代の流れなのかと思うしかございません。天国では、山岡久乃、杉村春子、乙羽信子、京塚昌子と森繁久彌らと楽しいお芝居が繰り広げられていることでしょう。 では、ご冥福をお祈りし、私の気持ちを記させてもらいました。(続きを読む)


女優の池内淳子さん 死去
‎2010年9月29日‎
テレビドラマや映画で薄幸のヒロインなど幅広い役を演じて親しまれ、長年活躍を続けてきた女優の池内淳子さんが、肺せんがんのため、今月26日に東京都内の病院で亡くなっていたことがわかりました。76歳でした。 (続きを読む)


“ニッポンのお母さん”が泣いてすがったわずか87日の結婚生活
‎2010年10月1日‎
女優・池内淳子さんが9月26日、肺腺がんのため亡くなった。76歳だった。07年に間質性肺炎と胸水貯留のため舞台を降板し、闘病生活を続けてきたという。 割烹着姿が似合う“ニッポンのお母さん”のイメージで広く親しまれた池内さんは、02年に紫綬褒章を受章。 ... (続きを読む)