乾性肌の角質除去
乾性肌も角質除去をしなければならない理由は脂性肌やニキビ肌とは違うが、その目的は同一である。
つまり正常的に落とさなかった皮膚細胞を除去することである。
肌が乾燥することにはいくつかの理由がある。
水分が不足すること、ただでは落とさない皮膚細胞が積もること、または非正常的な皮膚細胞がお互いにくっついて正常的な角質の脱却といっしょに水分の保有能力を邪魔することもある。
(モイスチャライザーに柔軟剤が過多に含まれて、死んだ皮膚細胞が落とさなくてそのままくっつくことも肌が乾燥して見える。こんな時は肌表面は滑らかでしっとりと感じるかもしれないが、肌の内側は乾燥して見える)
乾性肌で命が尽きた乾燥した皮膚細胞を除去するとプリプリして水分たっぷりの乾燥してない皮膚細胞が表面に出る空間ができ、生気のある肌を作ることができる。
このようにするとモイスチャライザーもより簡単に肌に吸水される。
吸水を邪魔する乾燥した皮膚細胞が減らすからである。
角質を除去すると肌表面の死んだ細胞がより正常的な速度で落とされ新しい皮膚細胞が出れる余地が与えられる。
また乾性肌にも同じで死んだ皮膚細胞を効果的に除去すると毛穴が詰まって黒ずみ白ニキビなどができる確率が下がる。
ポーラチョイス:www.cosmeticscop.jp