パラオ国際サンゴ礁センター(パラオ水族館)非公式ブログ

パラオ国際サンゴ礁センターの非公式ブログ。
サンゴ礁センターや水族館の情報をご提供します。

ここが好きだよパラオ!

2015-04-19 | 日記


ブログの趣旨に反しますが、センターの情報だけでなく、私のパラオでの生活についても書いてみようかと思います。



(ここでブログの趣旨をずらしてどんどん変な方向に行けばいいなあ・・・)




ブログでよく「パラオもういいーー飽きたーー」みたいなことよく書いてるわたしなので、

今回はもっと前向きに、海以外でパラオの好きなところ、良いところについて挙げ、自分の気持ちも上げていきたいと思います。




①ココナッツ





市場やスーパーで売っています。


よーく冷やしてから、穴をくりぬいて、ストローをさして飲むと最高においしく南国気分が味わえます。


飲み終わったあとは(ビニール袋に入れて)足で踏んで割り、殻についている身をスプーンですくって食べます。


たまに固くなっているものもありますが、半透明の状態のやわらかい身だと絶品です。


パラオで一番すきな食べ物かも・・・




②花粉症がない




日本を離れればどこでもそうでしょうが、スギやヒノキ、ブタクサ、イネなどの花粉に悩まされることはありません。

そう考えると、日本に帰りたくないなあ・・・。花粉症やだなあ・・・。





③南十字星(と呼ばれる星座)が見える

北半球の日本でも、すっ…ごい南の方に行けば見えると聞きますが、パラオでは今の時期、毎日見られます。


4月~6月ごろが見頃です。(時間帯によっては前後の時期でも見えるようです)


昔から一度見てみたかったので、初めて見た時には大感動でした。


街中にいても天の川が見えたりします。停電したらもっときれいなんだろなあ。









④お肌がうるおう




湿気のおかげで、お肌があまり乾燥しません。


日本にいたときは冬にはカサカサ・・・ ここでは年中もっちりです。



物はどんどんカビますけどねっ。







⑤人懐っこい犬・ネコ


基本パラオは犬もネコもにわとりも放し飼い。


たまにいる ものすごい人懐こいネコがかわいすぎるんです・・・


野良犬は基本こわいけど、たまにしっぽふって寄ってくるやつはほんとにかわいい・・・よーしよしよし!と撫でまわします。


日本にいたときは、あまり犬やネコと関わる機会がなかったから苦手だと思っていたんですが、今は大好きです。(人懐っこいものは。)





写真はうちの飼い猫(もう今はいない・・・)と、どこかの家のかわいい犬が うちの玄関の前でバトルしてたときのものです。


そしてうちの猫が勝ちましたとさ・・・










⑥暑いけど日本の夏ほど暑くない






パラオは日本の紫外線の7倍と言われています。日中外にいるだけで汗がふきでます。


ですが、日陰に入るとすごく涼しいんです。



夜も熱帯夜はほとんどないです。雨が降るとむしろ寒い日も。



日本の夏はムシムシしてて35度を超えたりもしますが、パラオは年中通して30度前後なので、日本の夏よりは楽ですね。








⑦JICAの知名度が高い



JICAボランティアだと言うと、「ああ!JICAなのね!いつもありがとう~~」と言われます。その人に対して何もしてないのに。


JICAの知名度が世界一かもしれません・・・。それだけに下手なことはできません(笑)





パラオの新聞には協力隊員が派遣されるたびに新聞に載ります。しかも写真つきで・・・

この新聞には私の同期の子と、私の配属先が逆に書かれていました(笑) なぜ・・・!!!



⑧バベルダオブ島(本島・パラオ語でも「ホントー」)


ちいさなコロール島に住んでいると、この俗世(!?)を離れたくなります。

そんなときは本島のバベルダオブへ・・・ パラオで1番、圧倒的に大きな島です。




みわたすかぎりのジャングル・・・そして道のきれいさ・・・ 何もなさ・・・ この広大さ!!(?)






たまに行くと、すごくリラックスできます。



ただし、車がないといけませんが!(協力隊【青年】は車の運転はできません・・・)





⑨コロール以外の(無人島じゃない)島



ペリリュー島、カヤンゲル島、(無人島に近いけどカープ島)に今まで行きましたが、



コロール以外の、人の住んでいる村というか島は、とても落ち着きます。


車や人が少ないからでしょうか・・・? なんだか人もコロールより優しい気がします。


もちろん、実際そこに住むとなると、もっと不便で大変な面があるでしょう。



ですが自分の住んでるところをたまに出るというのは、とてもいいリフレッシュになります。








⑩(おそらく)世界一の親日国


パラオの人は日本が大好き。


というかパラオ語に日本語がいっぱい存在します。


ダイジョーブ!ゴメン!ツカレテール!ベンジョ!センプウキ!アブナーイ!(ほんとにパラオ語・・・??)



たまに私がいるから日本語を使っているのか、そもそもパラオ語なのか、わからなくなります。





パラオ人:「アサヒビル、ナンバーワン! オイシイネ!!」





ビールも 英語の発音はなく 「Biru!(ビール)」 と言ってるようです。












他にもあると思いますが、とりあえず思いついたのはこれくらい。




「海がきれいだからいいじゃないの」と言われますが、



「まあそうですね。きれいすぎです。」としか言いようがないですがね!!\(^o^)/








では今回はパラオを上げてみたので、次回はちょっと下げてみましょう!(笑)



上げてー、下げる!!\(^o^)/

























最新の画像もっと見る