計画が一向に進みそうにないので備忘録というか果たして実行できるのん?
というのを書き連ねる。
だってここ俺のblogだし俺の考えとか書く場所だもん!
・Bal鯖傭兵ギルド計画
どうもBal鯖には傭兵ギルドが定着しないような風習というか習慣というかあるようで。
覚えてる範囲「紅」や「Tie」といったところがギルド単位での傭兵家業をしていた気がする。
個人での傭兵も某金タオな人がいるのでゼロではないもの次点がない気がする。
去年の10月頃に「時代の風」と称して傭兵活動を内密には行っていたが週末プレーヤーの集まりは出席率だ雇用関連だに問題があってどうも突き抜けなかった。
別件でひとつ焚きつけられた思いがあるので実際に運用するとどうなるのか?を考える。
1.ギルド方針/運営
方針はまぁGv○で傭兵によるギルド単位での参加。
よって個人参加やポタ屋での雇用なし。
ギルド掛け持ちは基本NG。自分用の商人Gとかならいいんじゃない。
(SES鯖でユニオン制によるギルド活動-非Gv時は自由に活動し、Gv時のみ集合する。連絡はIRCで取り合う-があったがBalでは運用しきれないだろう)
問題は運営。コアメンバーがいない。
マスターとして君臨するのはいいが人事だの経理だのを全て自分でやる気は毛頭ない。破綻が目に見えるから。
今のところネックその1がここ。
2.雇用方法
上記の通りギルド単位での参加。個人/ポタ屋の雇用なし。
後々作るであろうギルド公式Blogに書き込むなりwisでの連絡かな。
3.経費/報酬
ネックその2。初期運営資金が乏しい。よって経費が出ない。
それでいて報酬をどうするか。
別鯖にはオークション形式での雇用があって、Blogコメントでセリをするのがあった。あれは面白そう。
他に経費0での傭兵活動がある。ただしAD枠確保。
あと付け加えるとすれば砦確保時のみプレミアム報酬とか傭兵人員数による経費の請求有無とかかなぁ。
はたして今Bal鯖で活動してる人でこのBlog見てる人がどれだけおるかわからないが、何か実体験!があるとか面白そうだからホイホイついてきちゃう人とかいたらコメントに書き込もう!
それまでは75の弱教授と金策用ローグを育てる日々が始まるぉ・・・