How to 28【まり♪まりさん】
ご相談いただいた件について
作例1
家の前にある2本の木の幹に注目してください。
俯瞰になっているので
木の幹が中央から左右に外側に向いています。
ここに,家の柱が垂直に立っている画を配置すると違和感が生じます。
家を「変形(土台部分を狭く,屋根部分を広く)」させ,
底辺が狭く,上辺が広い逆台形に家を編集して配置してみました。
(木の幹と家の柱の角度を同じにしてみました。2パターン)
変形の仕方は
エレメンツ上段のメニューバーから
イメージ(I) → 変形(A) → 遠近法(P)
上辺の角(かど)のどちらかの □ を外側に
または
底辺のかど)のどちらかの □ を内側に
スライドさせれば逆台形に画像を編集できます。
作例2
画面をトリミングして家の前の樹木をまっすぐに直しました。
家の画像は加工編集せずに柱が垂直のままです。
どちらがイイかは好みになるのだと思いますが,
個人的には作例1一番上画の方がいいような気がします。
違和感は緩和されたのではないでしょうか?
主役となる家はちょっと目立つように明るさをアップしています。
2024-3-31 ご相談の件
元画の家具のサイズにフィギュアを縮小して表示させました。
画面は明るくしています。
これが一番早いかも知れません。
質問の意味を取り違えていたらご免なさい。
4月1日追加
① 女の子とお婆ちゃんは力業で分離させました。
② 左官屋さんは左右方向の向きを変えています。
③ 左官屋さんは原版のままだと配置した時に,つま先立ちに見えるので
かかと部分を加筆して,つま先とかかとの線が床と水平になるようにしています。
これが合成直前の作成図になります。
合成前に photoshop形式 でレイヤーを保存してから合成します。
その後,レイヤーを統合(1枚絵)にして,別名・jpeg形式 で保存します。
【基本# 113】Photoshop Elementsで非破壊編集の2つのマスクをどう使う?レイヤーマスク&クリッピングマスクの使い方!
顔の向きや目線に統一感がなくなってしまいましたが
背景を変えてレイヤーを使い回すことができます。
左官屋さんの靴は原版のままです。