岩国基地に展開して来ました。
少し雲が多くて、光線状態もよくなかったですが、ホーネット、スーパーホーネット、ライトニングⅡと、多くの戦闘機を見ることが出来ました。
AV-8BハリアーⅡがアメリカへ帰還し、岩国基地におけるAV-8Bの配備は終了しました。
(VMFA-121は、F/A-18Dホーネットからの機種更新です。)
ステルス機のため、のっぺりシンプルです。
通常離陸で、高い上がり。
ジェット推力を下方に偏向させる特殊な排気ノズル3BSMが、稼働中。
AV-8Bは垂直離着陸と短距離離陸で運用するV/STOL機で、F-35Bは短距離離陸と垂直着陸で運用するSTOVL機です。
つまり、AV-8Bは運用上垂直離陸を行いますが、F-35Bは行わないということです。
といってもAV-8Bの垂直離陸は、見たことがありません。
真横から見ると、非常に不細工だと思うのは、私だけ?
少し雲が多くて、光線状態もよくなかったですが、ホーネット、スーパーホーネット、ライトニングⅡと、多くの戦闘機を見ることが出来ました。
AV-8BハリアーⅡがアメリカへ帰還し、岩国基地におけるAV-8Bの配備は終了しました。
(VMFA-121は、F/A-18Dホーネットからの機種更新です。)
ステルス機のため、のっぺりシンプルです。
通常離陸で、高い上がり。
ジェット推力を下方に偏向させる特殊な排気ノズル3BSMが、稼働中。
AV-8Bは垂直離着陸と短距離離陸で運用するV/STOL機で、F-35Bは短距離離陸と垂直着陸で運用するSTOVL機です。
つまり、AV-8Bは運用上垂直離陸を行いますが、F-35Bは行わないということです。
といってもAV-8Bの垂直離陸は、見たことがありません。
真横から見ると、非常に不細工だと思うのは、私だけ?
近いのは 迫力がありますね
垂直着陸時 背面リフトファンカバー 横の 開いている 小さいカバー は 温度の低い空気を取り込む 補助インテーク です
空軍仕様の A型とは まったく別物ですね。
私は、いまだ子どもなので、一番近くに行きたいです。
あそこは、写真を撮る方も多いですが、見るだけの人もけっこういます。
さすがにハリアーⅡの後継機種だけあって、曲者的で、動きも多彩で、面白いですね!
ただ真横からは、いただけません。