自然に治す「脳脊髄液減少期」 こころの扉~身体の声

脳脊髄液漏出症・低髄液圧症から始まった闘いの記録。
反抗期、モテ期、脳脊髄液減少期。。。いつか終わりが来る期間☆

好転反応

2009年10月16日 | 完治後(想い)

ここのところ、「順療法とホメオパシー」関連記事が増えていますが、

   今回も、、、

   タイトルは変えたけど”同じ”で~す。

   ”ホメオパシー”って、ギリシャ語で”同じ”という意味なのですね。

 

   「同じようなものが同じようなものを治す」という理論から、

   ホメオパシー(同じ)というネーミングになったのでしょう。     


   ホメオパシーは、「病と同じような少量の毒」を与えることによって

   体の自然治癒力が引き出されるという理論です。 

 

   低髄の場合は、髄液漏れが症状の根源なので

   「少量の毒」は、「髄液漏れ」ということでしょうね。
   

   この際一時的に症状が悪化することがあり、

   これを「好転反応」などと呼んでいるそうです。   

   

   私は、悪化は強化と思って、闘病してきましたが、

   何と、「好転反応」という言葉があったんですねぇ~。

   「好転反応」すっごく、前向きな言葉ですよね。


   症状的には、悪化なのだけれど、、、

   やはり、私と同じ超ポジティブ思考の方のお言葉???  

        好転反応とは?↓
     

        http://onsera.cool.ne.jp/koutenhanou.htm

 

        以下↑サイトより抜粋

   好転反応は、薬の副作用と全く異なります。

   例えば抗生物質を飲むと胃を悪くしますが、

   健康なところを悪くするような影響があるものが薬の副作用です。

 

   ところが好転反応は、身体のもともと悪いところが、

   一時的に更に悪くなるような現れ方をします。

 

   好転反応は、人によって千差万別です。

   何度か繰り返すことがあります。

   そんなときは、初めは強く出ますが、

   だんだん繰り返すうちに反応は弱くなってくる傾向があります。


                                 


   うん、うん。  そう、そう

   こんな感じ、こんな感じ 

   私の闘病もイメージ的に全く”同じ”でしたよ 


   無茶をして悪化させてしまった、あ  な  た、、、、、

   それは悪化じゃなくて、好転反応かも知れませんよ  

    

    ただ、「好転反応」という言葉は、

     サプリメントや健康食品、化粧品などのセールストークとして

     用いられる場合も多いようで、商売用で

     出た場合には、注意した方が良いですね。

      

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順療法とホメオパシー2 | トップ | 筋肉が出来た時期2 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2009-10-18 20:29:42
同じような症状を繰り返し、だんだん良くなっていく…
この病気にも当てはまりますね☆
安静治療も4ヶ月以上を過ぎ、回復してきたかな?と思えば、また症状が強くなったり…
最近すこし落ち込み気味です(+_+)
まだまだこれからだ!と思うようにはしているのですが。。
こことびさんは、闘病中、気分転換とか、どんな風にしてましたか?
返信する
Unknown (張35☆)
2009-10-18 21:21:07
張です。 こんばんは。

>無茶をして悪化させてしまった、あ  な  た、、、、、

え… 私のことですか?(爆)

>それは悪化じゃなくて、好転反応かも知れませんよ!!

なるほど… 
BPした後に一時的に悪化すると聞きますけど、
もしかしたらそれも好転反応なのかも?

★ひなたさん

ひなたさんも最近落ち込み気味?
私もですよ~~~!!
やはり季節の変わり目っていうのも影響してるんでしょうかね?
お互い頑張りましょうね~~~ ><
返信する
ひなたさんへ (こことび)
2009-10-19 07:56:22
おはようございます。

症状が強くなっても、新たな症状が出てきても、治る途中の工程と思い、見守ることでしょうね。きっと、そのうち症状は消えますよ。

>気分転換とか、どんな風にしてましたか?

初期に関しては、これと言ってなかったです。何かしたいと思っていも、動かずに出来ることって、少ないですものね。

しいて言えば、テレビのお笑い番組を見て、大爆笑するぐらいですね。今、ブームですから、番組も多いし・・・

漏れが塞がれば、かなりいろいろ出来ますので、それまでのお楽しみです。。。

返信する
Unknown (ひなた)
2009-10-19 08:50:05
こことびさんへ☆
そうですね(>_<)治る工程だと信じて頑張ります!
実は私も大のお笑い好きで、発症前はよしもとの劇場によく足を運んでたほど(^^ゞ今日はM-1のDVDでも見ようかな♪

張さんへ☆
ありがとうございます。
図太さには自信があったんですが、時折落ち込みの波がやって来るようです。。今この瞬間も、回復への道のりを進んでるんですよね!頑張ります(^-^)
返信する
Unknown (ひなた)
2009-10-19 08:58:29
↓スミマセンなんか失敗です。
☆こことびさんへ☆
今の辛さも、治る工程だと信じて頑張ります!
実は私も大のお笑い好きで、発症前はよしもとの劇場に足を運んでたほど☆
今日はM-1のDVDでも見ようかな♪
☆張さんへ☆
ありがとうございます。
図太さには自信があったんですが、時折不安の波がやってくるようです。。
今この瞬間も、回復への道のりに近づいてると思って頑張りますね(>_<)
返信する
張さんへ (こことび)
2009-10-19 10:26:50
>BPした後に一時的に悪化すると聞きますけど、もしかしたらそれも好転反応なのかも?

BPに関しては、詳しくないので大きなことは言えませんが、「自家血硬膜外注入」で硬膜"外"に注射ですから、BPではなく、、、

むしろ、腰などから”髄液中”に放射能物質(RI)を注入する脳槽シンチ検査によって、髄液漏れが起こることでの好転反応ではないのかな?と思っているのですけれど・・・

そう、これも好転反応だと思っていますよ。 
返信する
↑補足 (こことび)
2009-10-19 11:58:27
BP効果に関しては、医師の間でも意見の分かれる所でもあり、私もノーコメントとしま~す。

書きたいけれど、今はその気にはなれまへん
返信する
おひさしぶりです。 (ゆり)
2009-11-01 09:24:07
検査結果漏れて無かったとのこと

症状は相変わらずキツいんですが
緩和する方法を探してますね‥

水分補給 散歩 サイクリングがいいとは聞きましたが

三十分もすれば体調不良になるので何すればよいのか、

こことびさんは漏れとまり症状緩和してきたんですよね。

全く変わらない症状に途方にくれてます。

なんせ最高で二時間しか起きられないんで

返信する
お久しぶりです~。 (こことび)
2009-11-01 16:20:54
漏れなしのお墨付き、おめでとうございます。
でも、症状に変化なしですか。う~ん。。
私の場合は、症状の変化で漏れ止まりを体感したので。。。

でも、漏れがないのだから、自信持っていいと思います。多少の無茶で漏れたとしても、自力で止める力があるということなので・・・

(反面、他の病気の疑いも否定できず、注意だけは必要でしょうね。)

私は家の中で、自己流の運動をしてました。

たとえば、森光子さんもしているというスクワット。大また歩きなど、やはり下半身の強化が中心でした。

水分は亢進がきつくなるまでは大目にしてました。
起きれるときは起きて、具合が悪ければ寝るというメリハリのある生活をした方がいいでしょうね。それが、身体の声を聴くということだと思います。

もちろん、気が進まなければ、無理することはないですよ。

ゆりさんの症状が亢進に入ったかどうか、わかりにくいですが、長期戦になることを覚悟して、プラス思考で乗り越えてください
返信する
おはよーございます。 (ゆり)
2009-11-02 09:06:30
先生は明らかな低髄だと言われました、

二時間しか起きられないことがやはり低髄の典型的だと。
検査する前は絶対漏れ見つかると感じてましたが

漏れてないと聞いて頭真っ白

生食で脳を上げる治療しますね~

漏れ止まっても症状キツい人もいるって言われて

髄液が多く生産されるように頑張ります。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

完治後(想い)」カテゴリの最新記事