Anna (アナ)とHomes(ホームス)の気まぐれ日記

四季折々のアウトドアを楽しんでます。釣りや家庭菜園など趣味全般のことを気ままに書こうと思います。

ブログタイトル変えました。

2017-10-24 16:03:56 | 日記
最近迷い猫が家の庭に住み着いてしまいました。庭の畑を荒らす悪い奴です。せっかく植えた大根を踏んで歩くは、トイレをするは、で許すまじです。人間には我慢の限界というものがあります。そんなわけで餌付けをして捕獲をすることに決めました。捕まえて二度と我が家にこれないよう徹底的にお仕置きをします。地獄を見せてやります

餌付けして1ヶ月。当初は全く姿を見せなかった奴が姿を見せるようになりました。

そして甘い言葉をかけ続け、いよいよ捕獲に成功

こいつ悪い顔しとるなぁ。

ふふふ…こいつめ。

めっちゃ懐いとるやないか。

可愛すぎる

結局そのまま庭で飼うことに決めました(笑)

名前は家がないのでホームレスにしようかと思いましたが、可哀想なので、ホームレスからレをとってホームスにしました

我が家にはワンコロ1匹、猫1匹住むことに。

そんなわけでブログタイトルもAnnaとHomesに変更します。

全然更新できてないブログですが、気が向いた時に気ままに書けたらいいなぁと思います

久しぶりのブログの更新

2017-08-20 21:42:15 | 日記
約4ヶ月ぶりのブログの更新です。なんだかんだ釣りやアウトドアを楽しんでいますがブログの更新をサボってました。なかなかなんでも続けるのは難しいです。。

そうそう、この夏は奈良県の吉野川でめずらしいものを捕まえました。

スッポン。はじめて見ましたが、生意気な顔してますね。

しかし吉野川にスッポンがいるなんてビックリ

今回は小さかったのでリリース。またデカくなって帰ってこいよ。次はちゃんと食ってやるからさ

頑張ってたまにはブログも書こうと思います。

これからもよろしくお願いします

アマゴの初餌釣り

2017-05-04 22:11:17 | アマゴ釣り
庭で採れたミミズを持って天川村に初めてのエサ釣りです。

放流日とゴールデンウィークが重なり、下流は人でいっぱいだったのでみたらい渓谷のほうに行ってみました。

結果、アマゴ20匹以上を期待してましたが、アマゴ2匹にウグイ1匹で終わりました。

でも渓流のキレイさに癒されたので全然OKです

翌朝、家の近くでタケノコを採ってきて

釣ったアマゴと一緒にいただきました

うん 美味しい

松坂市に行ってみた

2017-04-15 23:49:08 | 潮干狩り
今年2回目の潮干狩りに

今回も前回に続き、“新しいポイントを探そう!”ということでネットで調べて松坂市まで行ってきました

まずは目的地である高須海岸というところに向かいます。しかし到着すると聞いていた情報とは違い貝採りが禁止となっていました

干潮の時間も迫っていたため急いでネットで近くの海岸を調べて移動します

景観がとても綺麗です

今回は前回行った海岸と比べ、マテ貝は小さかったですが、その代わりハマグリが沢山採れました

今後のハマグリ採りのメインフィールドは松坂にしようと思います

帰りは松坂で有名な前島食堂に寄りました

ラストオーダーの時間が夕方の6時と知らず到着と同時でバタバタでしたが、なんとか間に合って良かったです

鶏肉がコリコリして美味しい

食事を終えて帰る途中、奈良の宇陀市というところでたまたま桜のライトアップがありましたこういう取り組み嬉しいですね

とても綺麗でした

今回は途中雨も降りましたが、春を感じれる旅となりました

雨の合間のアマゴ釣り(初アマゴ)

2017-04-09 08:41:37 | アマゴ釣り

奈良県天川村でアマゴ釣りに初挑戦

まずは漁業組合でアマゴ券(年券)を購入します。

全くアマゴの釣れるポイントがわからないのでとりあえずBBQで来たことのあるみたらい渓谷付近でプラグや毛針を投げてみることに。

雨が降ったり止んだりで川が増水し、ルアーがすぐに流されていきます。

こんなんで釣れるのかと不安になっていたところ、いきなり竿がぶち曲がりました

30センチオーバーのニジマスです

しかしその後は雨がキツくなり、残念ながらのstop fishing

今回はアマゴに出会えませんでしたが、ニジマスが釣れてめっちゃ嬉しいです

アマゴは次回に期待したいと思います

今年は天川村に通いつめるぞ