身近な風景写真(インポート)

2003年から2019年までココログにて作成したブログのインポート版です。
23年から03年以前の写真をネタに更新

ヤマガラ、シジュウカラ 10月1日

2017-10-02 23:39:39 | 写真

ISOオートにすると1/125秒になることが多いです。ISO3200まで上がってます。


こちらはISO2000です。



Lumix GX7mk2 Tokina AT-X SD100-300mmF4
ミノルタのAマウントのレンズのマウントアダプターを調べたら2,500円くらいでした。アダプターから絞り操作できるものにしては、ニコンやペンタックス用より安いです。Aマウントのレンズは絞りリングがないのでFやKマウントと違って一種類だけなので安いんでしょうか。キヤノンと違って機械式のレバーがあるけど、絞りリングがないのはAマウントが古い絞りリングを使用するカメラがないことに起因します。ニコンやペンタックスのレンズは古いカメラでも装着できるので絞りリングが残されたようです。
そういうことで、シグマの300mmF4はキヤノン、ニコンに加え、ミノルタ用もOKです。(もちろんペンタックス用でもいいけど滅多にでません。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿