2011年東京マラソン、コース上のランナーを撮影した写真集

東京マラソンをランナーと一緒に走行しながら撮影しました。
コースの真ん中で、ランナーや風景を撮影してます。

2011年2月27日、東京マラソン初参加。

2012-04-30 18:47:04 | マラソン

 私は2010年の東京マラソンの応募にインターネットで申込み、一発で当選しました。誠に運の良いことでした。高校を卒業以来、マラソン、競技などのスポーツには縁が遠く、ぐうたら生活を続けていたので、マラソン完走などとは最初から考えてもいません。が、とにかく、当たったのでこれをチャンスに何かしてやろう、という気分だけ。
 そして、私はこのマラソンで走りながら撮影することを考えました。走路の左右から撮影した画像は山ほどあるのですが、走路の中央で撮影した画像はありません。今まで見たことのない東京マラソンの風景をお見せいたします。
 掲載した、各画像を雑誌、新聞などにご使用されたい方はお知らせ下さい。


早朝の集合と待機。

2012-04-29 19:05:24 | マラソン

 マラソン当日は早朝、といっても7時からゲートが開きます。待機場所は都庁の周辺道路です。広すぎて位置が分からなくなるので、所々には大きな案内板が設置されてました



  待機場所は、日頃は自動車が飛び交う都道や西口公園です。結構広いのですが、ランナーが1万人も集まるとどこに行ってもランナーだらけになります。あちこちで思い思いにスタートまでの準備をして待機することになりました。













先ずは、体調の管理から。

2012-04-28 19:33:55 | マラソン
 待機場所のあちこちには、生理的現象を解消するための仮設トイレがズラーと並んでした。ここで排泄して、体調を整えてから出発です。しかし、トイレに並ぶのも大変です。寒い朝なので余計に尿意が高まります。




手荷物の委託と搬送の作業。

2012-04-27 19:37:59 | マラソン
 全国から参加したランナーは着替えやもろもろの手荷物を持ってきます。待機場所には知人や親戚は入れません。持ってきた手荷物を預かってくれるのがこの場所です。日本通運のトラックが待機していて、手荷物を専用のビニール袋に入れて渡すと、保管してくれて、ゴールまで先に搬送してくれるサービスをしてます。膨大な手荷物を番号毎に区分して引き受けていました。








目立つことがランナーです。それを撮影してくれます。

2012-04-26 19:42:46 | マラソン
 東京マラソンは走ることだけが楽しみではありません。目立って走ることだけを目的にしたランナーも多いのです。目立った格好のランナーは、週刊誌やスポーツ新聞などで時々見かけられます。この人は忍者の格好をしていましたが、相当な費用をかけたのではないかと思われました。



 待機場所にいるとカメラマンがランナーの勇姿を撮影してくれます。これは公認のカメラマンで、写真は有料であって、後日自宅に郵送されます。至れり尽くせりのサービスですが、どれも有料なのがシャクにさわるのです。この撮影サービスでは結構お客がついてました。