Hairclub ZENの彼是奮闘記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ファイズコーム

2010-07-30 15:05:00 | ノンジャンル
東京の河合靖臣先生のご好意により、ヒカリより今話題の新しいコーム『ファイズコーム』を送っていただき大喜び!

それが写真のこれ!


ニューヘアCROSSでも使用されているコームです。

ウエットでもドライでも毛束をキャッチしやすく今までのコームに比べると革新的なコームですね!

ヒカリの社長、そして河合先生ありがとうございます。

講師仲間に薦めなくては!

第60回四国理容競技大会

2010-07-19 21:45:00 | ノンジャンル
第60回四国理容競技大会が徳島県のアスティーとくしまで開催され審査で出向き只今帰ってきました。

香川県選手は昨年よりこのブログで綴っているように、強化トレーニングの賜物で1部、2部、3部を独占でプロジェクトを進めた効果が容となり私としては嬉しい限りであります。

しかしながら、勝つものもいれば、普段の実力が発揮出来ず入賞を逃し負ける者もいるわけです。

勝った者は、負けた人以上に努力を重ね、負けたものは若しかしたら努力を惜しんだのかもしれません。

全国大会出場のチャンスはまだあります。
今日の結果を事実として受け入れ明日から前向きにトレーニングを続けて貰いたいです。

今日の四国大会でも香川のある選手が補欠出場で見事敢闘賞を取りました。
県大会6位では本来四国には駒を進めれないに、日々練習を続けていたそうです。

その彼が、四国大会でも敢闘賞を取った事が、私は今日一番嬉しい事でありました。
3部門独占より、急遽補欠出場の全国大会出場権がほとんど無くなりながらも練習を続けていた選手に私は一番感動を覚えました。

話は変わりますが、大会アトラクションで神田聖子ショーをステージ一番前に座り堪能してまいりました。

松田聖子でなく神田聖子ちゃん!歌も顔もクリソツで自分の歳を忘れ興奮してる自分が又ビックリ!

その時の様子





強化練習会

2010-07-13 12:21:00 | ノンジャンル
昨年8月から1年にわたり、埼玉より全理連ナショナルチームトレーナーでもある白川丈晴講師を招聘して香川県選手を指導して頂きました強化トレーニングプロジェクトが、昨日最終日を向かえ無事に終了しました。

昨年の夏の段階には、全国大会で上位を狙えるなどおこがましい事ではありましたが、白川先生に無理を御願いして1年、それぞれの選手は確実にレベルアップは出来たようであります。、残念な事に代表選手枠は決められている為、7月19日の四国大会でふるいにかけられ大半の選手が涙し全国大会の晴れ舞台には立てない状況ですが、代表権を得たものは、泣いた人、指導してくれた先生方の思いを心に秘め練習どおりの作品を創ってもらいたい。

大会では平常心で練習どおりの仕事が出来るか否か、技術、メンタルのトレーニングをどれだけ他人よりしてきたか、積み重ねの量で結果が表れます。

教育部長としてこのプロジェクトを進めるうちに今回参加してくれた17人の選手全員全国大会の舞台に立たしてあげたかった。

みんな、負けるな!








2011全理連ニューヘア

2010-07-10 22:45:00 | ノンジャンル
平成22年7月7日(水曜)2011年全理連ニューヘア発表会が東京高田馬場中央理美容専門学校であり、前日最終の飛行機に飛び乗り行ってまいりました。

梅雨の真っ只中、東京は四国より蒸し暑いのは何故?
電車に乗っても道を歩いても四国より蒸し暑いのです。私が暮らしていた20年前とは比べようがないくらい暑く感じましたね。

さておき、下の写真が『CROSS』新しいショートスタイルの提案です。

このスタイルを勉強して香川県下の組合員にどの様なかたちで落とし込みをしていこうか?思案している最中であります。