青い鍵の在処

As soon as you trust yourself,you will know how to live.

おしゃれ工房

2005-11-24 21:57:27 | Weblog
豆千代さんが出てた。
やっぱり豆千代モダンの商品は可愛い。
レースがついた草履、欲しいよー。

発見

2005-11-24 21:55:01 | Weblog
見つかったよ……!カード!

今日は仕事終わってから、郵便局に電話したり、昨日行った場所にかたっぱしから電話かけてみたりしてた。
最初、郵便局には無いって言われてたんだけど、さっき電話が来て、郵便課に届いてたんだって。
新宿って、都会だから親切な人なんていないだろうというイメージが少し変わったよ。
届けてくれた人、ありがとう。
親切な人っているもんだね。
本当にありがとうございました。

これで心置きなく、明日のSOPHIAのライブを楽しめるよ。

Winter

2005-11-22 21:46:47 | Weblog
冬ですねぇ。
東京も寒くなってきたよ。
暖房つけ始めました。

この季節でつらいこと。
あたしは肌が弱くて、冬になると肌荒れがひどくなる。
手の甲がバリバリに荒れてしまうんだよ。
赤く腫れて最後には黒ずんでしまう。
ハンドクリーム必需品だよ。
でもベタベタが嫌いなもんで、スーパーさらさらになる資生堂のハンドクリームを使用してます。
スーパーさらさらになります。
オススメー。

あと、口唇荒れがすごいの。
ぱっさぱさになって、縦に亀裂が入って、大変なことになる。
こうなると、もうリップクリームじゃ治らない。
口唇用の薬じゃないと治らないのよ。
治るまでは、何食べても沁みる。
つらいよー。

でもブーツが履けるのは嬉しい。
ブーツって好きなんだー。
履くだけでキマるっていうかね。
おかげで冬服はブーツに合うものばっかりで、仕事に何着ていこうって日々迷う。
学生じゃなくなって、仕事をしていかなくちゃいけなくなったわけだから、仕事用に服も買わなくちゃな、って思います。
遊ぶ服だけじゃなくてねー。

西荻窪

2005-11-13 20:48:26 | Weblog
こけし屋朝市の後、ASCのミーティング。
北口を出て、稲田さんの家に向かう。
お昼ご飯に自然生を中心とした、豪華健康食を頂いた。
とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

ミーティングをして、『中央線再発見!vol.2』のイベントのチラシを佐々木さんと藤永さんと3人で配ることになった。

ちょうど今日まで、『にしおぎ文化祭』っていう東京女子大学の学園祭があって、稲田さんの家でDMを貰った。
西荻マップみたいなDM。
そのDMに、茶舗あすかさん主催で、『西荻キモノ散歩』が開催されると書いてあった。
わ~、参加したかったよぅ。
もんちゃんと一緒に着物着て。
西荻って、東京の中で浅草の次に着物の似合う街じゃないかなぁと思う。
古い街並みや建物。
人と雰囲気。
空間。
絶対似合う。
アンティークショップとか、アンティークの着物着て行ったら素敵じゃないか。
アンティークの家具に囲まれたカフェで、アンティークの着物を着てお茶したら素敵じゃないか。
もんちゃんと一緒だったら、それが楽しめそう。
う~、キモノ散歩、参加したかったよー。

最初は豆千代モダンへ。
豆千代さんのお店、ずっと行ってみたかったんだー!
佐々木さんに行ってみる?って聞かれて、「行きたい!」って即答しちゃった。
お店は結構分かりづらい場所にあった。
佐々木さんを頼りについていったら、通り過ぎて遠くまで行っちゃってた。
豆千代モダンに入ると、可愛い着物・小物でいっぱいだった。
はー、可愛い。
店員さんにチラシを置いてもらえるよう頼むと、快く引き受けてくださった。
仕事で来たから、全然じっくり見れなかったっ。
佐々木さんと藤永さんは、見てもいいよ~と言ってくださったけども、やっぱり仕事中だし、それはできないよ。
今度行く時はもんちゃんと行きたいな。
もちろん着物着て。

信愛書店やほびっと村、茶舗あすか、Mu-Rung、BOBOLiにもチラシ置いてもらった。
BOBOLiのアイスクリームは絶品!
無添加手作りアイス。
しぼりたて牛乳がすごくおいしいの。
佐々木さんにおごっていただきました。

次は、北口にある『三月の羊』に行った。
羊のお店。
中は喫茶にもなってるから、そこでお茶にした。
ここは絵本の販売もしていて、知ってる絵本・知らない絵本いろいろあった。
絵本って好き。
ほんわかした気分になる。
あたしはダージリンティーを頼んだんだ。
驚いたのは、紅茶なのにティーポットじゃなくて急須。
ティーカップじゃなくて少し大きめの湯のみ。
和食器で紅茶を飲むのは初めて。
小さな初体験でした。
とても美味しかったよ。
有名な『ひつじパン』が食べたかったんだけど売り切れで、それでUターンしていくお客さんも多かった。
そしたら、奥から、「3つ余ってました」と店員さんが出してくれた。
せっかくだからということで、3人で1コずつ頂いちゃいました。
美味しかったよー。
人気なのもうなずける。
チーズケーキとひつじクッキーをお土産に買って帰った。
もちろんチラシも置いてもらったよ。

三月の羊を出て、佐々木さんと別れた。
最後に、新しく出来た『にひる牛』の2号店に藤永さんと行ってみた。
あたしは1号店のにひる牛を知らないからどう変わってるのかとか分からなかったけど、かなり好みなギャラリーショップ。
ごちゃごちゃと、スペースがある限り作品が展示販売されている。
その中から、素敵な作品を見つけた時の喜びの瞬間が好き。
今日も見つけた。
アンティークの家具に展示されていた。
実花さんの写真っぽいポストカード。
コスモスがすごくキレイ。
あと、POPなイラストのポストカード。
ポストカードって好き。
商品のも、DMのも。
今までかなり集めてる。
結構、アーティストさんの作品で買ってるのもポストカードが多いかも。
ポストカードって、作品として、やっぱり買いやすいんだよ。
高くないからね、ちょっと買ってみようかなって気になる。
高くても200円。
安かったら50円だもん。
ひと通り作品を見て、その2点を買い。
チラシも置かせていただいた。

にひる牛を出て、藤永さんと別れて家へ帰った。
やっぱり西荻窪って面白い。
行ってみたいお店もいっぱい出来た。
ただ、うちからのアクセスが良くないから、頻繁には行けない。
チャリが手に入ればな~。
通っちゃうかもしれない。

ダ・ヴィンチが愛読書

2005-11-10 21:22:41 | Weblog
なんです。
毎月買ってる。
面白いっていうか、満たされる。
至福。



でも読みたい本が増えちゃって大変だ。

今月はスナフキンが特集。
なかなか面白かった。
今までスナフキンがどんなキャラクターなのかあんまり知らなかったから、すごく興味深い特集だったよ。
ムーミンってあんまり見てなかったけど、なんかもう1度アニメ見たくなってきた。
ムーミンの中では、ニョロニョロが好きだよ。

高円寺 『ハート・トゥ・アート』

2005-11-06 20:28:46 | Weblog
お母さんと別れ、高円寺へ。
ASCの更なるレベルアップのため、高円寺の熱いイベント『ハート・トゥ・アート』にASCスタッフが集まって、勉強と称し遊びに行くことに。
といっても、藤永さんとブラザーとあたし、たった3人だったけども。
まぁ、みんな忙しくて、それぞれ事情があるのは知ってるし。
しょうがないかな~とは思うけども。
淋しいな~。

雲行きが怪しいなと思っていたら、高円寺に着いた辺で雨が降りだしてしまった。
ハート・トゥ・アートはメイン会場は建物の中なので雨天でも大丈夫だけども、サブ会場の方は公園内で行われている。
サブ会場は中止かなと思ったけど、テントを使ってなんとか大丈夫そうだった。
サブ会場で一番目をひいたのは、武田さんの作品だと思う。
パワフルでインパクト強のでっかい作品。
カラフルな色遣いが好きだ。

今まで気付かなかったけど、あたしASCで働き始める前から、武田さんに出会っていたんだ。
以前1度、ハート・トゥ・アートに行った時、作品のインパクトの強さに惹かれポストカードを1枚購入してた。
そのポストカードは今でも持ってるんだけど、武田さんだとは思ってなかった。
後々、藤永さんから武田さんの話を聞いてるうちに、会って話をしてみたいなぁ~と思ったのだけど、それより前に会っていたとは!
びっくりだよ。

サブ会場の公園を抜け、メイン会場へ。
順路をたどって、2階へ上がった。
一番気になったアーティストさんは、太田由美さんというかた。
若くて、小柄で、綺麗なかた。
なのに作品は、武田さん並にインパクト強い。
スペースいっぱいに広がる個性の空間。
絵の具で描かれた作品。
ポストカード2枚と、詩集を1冊購入し、作品をバックにご本人の写真も撮らせてもらった。

1階に降りると、にぎやかな音楽。
壁一面の絵。
オブジェ。
子供も画家になっちゃうお絵かきコーナー。
2階よりももっとパワフル。
しかもそのほとんどが若者と呼ばれる人たち。

ASCのイベントに比べ、ハート・トゥ・アートのアーティストさんたちは、若い方が多い。
よりイベントに力と未来を感じる。
ASCも、出展者を待つのではなく、光る才能を持つアーティストを発掘していかなければ。
もっと積極的に情報を集めないと。

ハート・トゥ・アートの問題点は、駅から遠いってことだと思う。
駅前には商店街が並んでいて場所的に難しいのだろうけど、会場が少し入り組んだところなので、通行人をターゲットにするには困難だ。
アートやフリマに興味があれば足を運ぶだろうが、そうではない人があえて住宅街の奥の方まで行くことはあまり考えられない。
以前は駅前でも店を出したりパフォーマンスをしてたのだけど、駅長が変わりそれもできなくなってしまった。
しかも今メイン会場で使われている建物も、管理者が替わるかもしれないと言うことで使えなくなるかもしれないらしい。
どんどん追いやられて開催場所を奪われてしまっている。

うちのイベントの場合、定期的に開催している場所はとても理解があり協力的である。
駅近だし、人通りも多い場所。
天気には祟られているが、場所には恵まれているのだ。
イベント開催側にとって、これは重要なポイントになる。
ハート・トゥ・アートの開催は難しくなってくるが、なくならないでほしいと願う。
数少ない、個性的で刺激的なアートイベントがなくなるのは淋しい。
同じイベント主催団体として、頑張ってほしいと思う。



高円寺『ハート・トゥ・アート』
http://www.heart-to-art.net/

お昼に

2005-11-06 19:33:59 | Weblog
お母さんと新宿で待ち合わせ。
DONAで昼食をとり、MYCITYでショッピング。

去年から欲しかった、ベロアのテーラードジャケットを探した。
今ベロアのテーラードって旬のようで、どの店にも似たようなものが置いてある。
でも変に凝ったものだったり、シワ加工されていたり、襟がよれていたり、ボタンがおっきかったり、丈が短かったり。
なかなか理想に近いものが見つからなくて諦めかけていた時、alcaliというブランドのSHOPで理想的なものを見つけた。

綺麗なライン。
シンプル。
ストレッチが入ってて、着心地もいい。
少し羽織ってみて、一目で気に入った。
時間もなかったから、これに決めちゃったよ。

お値段2万円。
2万円のジャケットなんて、自分じゃ買えないよ。
お母さんありがとう~。
大切に着ます。
値段も素材も良い物だから、使い方によっては長持ちするはず。

しかも無料で自宅配送してくれた。
今のSHOPってみんなそうなの?
すんごい便利。
自分は買い物に行くと1度にたくさん買ってしまうから、帰る時には両手いっぱいの荷物。
無料で自宅配送なんて、自分にぴったりのサービスだよ。
明日あたり家に届く。
どういう組み合わせで着ようか、今からすごく楽しみだ。

Welcome to Tokyo.

2005-11-05 21:44:18 | Weblog
お母さんが出張で東京へ。

お昼に田町で待ち合わせて、お母さんの仕事が終わるのを待った。
田町って聞いたことない駅だったから、ちっさい駅を想像してたんだけど、意外に広くて綺麗でびっくり。
田町ってオフィス街なんだね。

目黒に移動して、鰻屋さんで昼食を食べた。
すっごく小さいお店で、1階で鰻を焼き、細い階段を上ると2階が食堂になっている。
2階の食堂は4畳くらいの狭さで驚いた。

東京の3万円台の物件みたいな感じ。
うな重を食べたんだけど、でも味は確かな味だったよ。
ちゃんとした手作りのタレに、ふっくらした鰻の身。
きもすいも美味しかった。
老舗なんだろう、きっと。
何十年も前に有名人が訪れた写真が飾ってあった。
西城秀樹だったかな?
目黒の、新しく綺麗なお店が立ち並ぶ中で、何年も何十年も同じ場所で営んでいる。
それが出来るのは、美味しいからだよね。
ごちそう様でした。

昼食の後、目黒にある東京庭園美術館に行った。
6日まで開催されていた、『庭園植物記』展を観たかったので。
なぜ観たかったのかというと、蜷川実花さんの写真が展示してあるから。
実花さんのサイトに展示風景が載せてありまして、とても素敵だったので観に行きたくなりました。

庭園植物記展は、旧朝香宮邸で開かれていた。
この建物、1933年に朝香宮邸として建てられ、現在は美術館として使われている。
展示されている作品も素晴らしいが、この建物自体が美術作品としてとても素晴らしい!
素敵でした、本当に。
廊下や部屋の天井、廊下の壁などの細かい装飾にもうっとり。
階段には赤絨毯。
市松模様の床の、陽光がいっぱいに差し込むテラス。
貴族のお屋敷のような壁紙とカーテン。
1部屋1部屋違うデザインの照明。
まさにアール・デコ!
お母さんと一緒に、「すごい」を連発してました。

実花さんの写真は、3階の1部屋に展示してあった。
こんな部屋がほしいと思った。
窓に写真が貼り付けてあり、陽が差し込むことで実花さんの写真の鮮やかな色が部屋全体に広がる。
ああ、なんて素敵。
写真はどれも見たことのある作品ばかりだったけど、四方に囲まれた蜷川実花空間に存在できただけで、この展覧会に来てよかった。
実花さんの他、アラーキーの花の写真も素敵だった。
女の人の写真以外にも撮るんだね。
名前は忘れちゃったけど、鈴木さん(?)の撮った写真も綺麗だったよーう。
部屋に入ると、真っ白な壁に、桜の写真のパネルが3枚並べて飾ってあって、3枚とも別々の写真なんだけど、1つの写真のように見えるの。
ハチクロではぐちゃんが書いた桜の絵画のような。
しばし見惚れました。

目黒を出て、お母さんの仕事のため早稲田へ。
早稲田大学の学祭のため、すんごい人、人、人。
履き慣れてないブーツで足が痛くて、しかも早稲田って坂が多い!
しんどかった~。
仕事先は、早稲田にある戦争の資料館で、あたしは外で終わるの待ってた。
外にはキリスト教の建物があって、壁はレンガで窓には仄かな明かりが灯っていた。

お母さんの仕事が終わって吉祥寺へ向かった。
タクミと待ち合わせの時間までお母さんとショッピング。
お母さんの服とブーツを求めていろいろ東急とかマルイとかパルコ行ってみたけど、全然なくって。
吉祥寺は若者の街だね、やっぱ。
諦めて、明日の昼に新宿で見ることにした。

6時半にマルイの前でタクミと合流して、吉祥寺の『洞』という居酒屋で食事。
『洞』は、洞窟の中にお店がある感じ。
食事はがっつり食べれる感じじゃないけど、雰囲気は好き。
ビールの気が抜けちゃってるのはちょっと気になるけど……。
店員のお兄さんは、とても洞窟の中にいるような感じじゃなく、海の家の店員のような明るくハツラツとして面白かったです。
オーブンの音が、うちのオーブンと同じ音だった。
同じオーブンレンジ?
うちのオーブンレンジ可愛いからね。
赤いの探すの苦労したよー。
いつか赤い冷蔵庫も欲しい。
自分で塗ると汚くなっちゃうから、できればもともと赤いのが欲しい。
湯葉刺し美味しかったです。
ごちそうさま~。



東京都庭園美術館
http://www.teien-art-museum.ne.jp/

Ninagawa Mika's Official Website
http://ninamika.com/home/home.html