占いサロン・占い癒し空間「クローバー札幌本店」オフィシャルブログ

札幌市営地下鉄大通駅5番出口徒歩1分の占いサロン「クローバー札幌本店」の情報やご案内を中心に、時々更新をしております。

今年最後の電話が…。

2018-12-28 18:57:41 | INFORMATION

今年の最終営業日である本日、このような電話がありました。

 

午後3時半頃、女性の方から本日ご来店ご希望のお電話がありましたので、本日は午後6時台しか空いていないと伝えました

するとその位の遅い時間の方が良いと言うことでしたので、「では6時とか6時15分とかいかがですか?」と話しましたら、「6時半を過ぎるかもしれない。」とのことでした。

本日は夜7時から様々な予定が入っており、そもそも最終受付は6時30分とホームページにも記載しておりましたこともあり、「当店は7時が閉店時間ですし、7時から予定が入っているものですので、最終受付の6時30分までにお越しいただきたいのですが…。」と話しましたところ、遅れる可能性があるとのことでした。

そこで時間が遅くなってもお受けしようか否か悩んだのですが、変更する訳にもいかない予定でしたので、「もし遅れるようでしたらご連絡をいただきたいのですが、6時半を過ぎてしまった場合はお受けいたしかねる可能性があります。」と話しましたらその方の声色が変わって、「その近くで他に占いができるお店を教えてほしい。」と言われましたので、「この大通近辺にはたくさんありますよ。」と申し上げたところ、「だからどこなのよ!」「大通近辺って言われたって分からないわよ!」と突っかかってきました。

他のお店のことなんて知りませんし、大通近辺にたくさんありますと言えば理解していただけるケースがほとんどなのですが、その女性は「だからどこかって聞いてるのよ!」「何で店の名前とか教えてくれないの!」と強い口調で何度もまくし立ててきましたので、私もさすがにちょっとイライラしまして「それはお客様が調べるべきではないですか?」「他のお店の名前も住所も分かりませんし、大通と言えば大通ですよ。どこにあると聞かれても大通にあるとしか言えないですよ。」「うちに他のお店のことを聞くのはちょっと理不尽ではないですか?」と少し強めに言い返しました。

そのやり取りを何回か繰り返したところ、最終的にそれは申し訳なかったと謝ってきましたので、これで終わりと思い電話を切ろうとしましたら、「ちょっと待ちなさいよ。あなたの態度は何なの?」とまたも突っかかってきました

その人こそが失礼なことを言って私を嫌な気持ちにさせていることに気付いていないようで、今度は私の態度が悪いと因縁をつけてきました。

私もイライラしてしまい、そのイライラの気持ちが表れた少し強めの口調で言い返しておりましたのでそれが気に入らなかったのかもしれませんが、こういうクレーマー的な人は「お客様」ではなく「客」ですので、そういった人は相手にしたくもなく、面倒になってきて「もういいですか?」と切ろうとしましても「ちょっと待ちなさいよ!」と、またあんたの態度はどうのこうのと繰り返し言ってきました。

激高して自分が相手に対して何をしたのかを振り返らず、突如感情的になる話の通じない人には話す気力もなくなります。

「はいはい、もう良いですか?」と切ろうとしても、「ちょっと待ちなさいよ!」の繰り返し…。

私も人間ですし、トラブルやクレームに発展する可能性のあるこういったヒステリックな人は占いたいという気持ちにはなりません

もう話したくもないし来て欲しくないもないという気持ちでいっぱいでしたので、「6時半を1分でも過ぎたらダメなの?」と言われましたがあえて「はい。」、「1秒でも過ぎたらダメなの?」「はい。」と返しました。

すると「あなた商売に向いてないわよ!」「商売しない方が良いわよ!!」と、言ってきました。

ちなみに私、当法人の代表としてもう10年、前職から考えますとかれこれ15年以上、法人の取締役を務め商売をしております。

全てのお客様方に高評価をいただけるとは思っておりませんし、何度も何度も同じ質問をしてきたり占術中で大変忙しいと申し上げても電話を切って下さらない方には口調を強めて話すこともありますが、おおむねそこまで悪くはない評価をいただいていると自負しております

電話は相手の顔が見えませんので、普通に話していても機嫌が悪いと思われてしまう場合があり、それは仕方がないことかもしれませんが、理不尽な自分のことを棚に上げて「商売向いていない」だなんて、良くもまあ上から目線でそんなことを言えるなと思いました。

逆にいろいろ言い返すこともできましたが、もう何をお願いされても絶対に占いませんし話している時間ももったいなかったので、「はいはい、そうですね。もう切りますね。」と言って最後はやや強引に切りましたが、この年末の忙しい時にとても嫌な気持ちになりました。

当店、普段より完全ご予約制で営業時間外の占術もお受けしているもののさすがに予定がある日までは承っておりません

それはどなた様に対してもそうですし、本日は予定があって営業時間外の対応をいたしかねる旨の説明をすると今まで全ての方にご納得いただけていたのですが、そこまでお話しをしても突っかかってこられたのは初めてです。

恐らく無理だとは思いますが、その「お客様」ではなく「女性客」には、自身の発言を客観的に考えていただきたいです。

他の占い店のことなんて本当に知らないですし、仮に知っていたとしても答える必要も義務もありません

「お客様」と「客」は違います。

「お客様」は神様ですのでお客様を選ぶことはいたしませんが、「客」を選ぶ権利はあると私は考えておりますので、今後も占うことが好ましくないと判断されるお客様への対応は一切いたしません。

ちなみにこのような、ご自身の態度の方がよっぽど悪いのに私の言い方が気に入らないというお電話をいただくことがあります。

当店1日の中で少なくとも5件はお電話をいただきますので、1日5件×365日=1,825件のうちの1件ですと、約0.0055%の確率でそういったご指摘をいただいていることになります。

もちろんそういったご指摘は0%にしないといけないのですが、99.9%以上のお客様からはそういったご指摘をいただいていないことになりますので、今回の「商売を辞めた方が良い」というご意見は少数意見として頂戴しておくものの、その対応はいたしかねます。

 

今年は移転もあり大変な1年でありましたが、移転後はおかげ様で移転前以上にお客様が増えまして、大変忙しくさせていただいた1年でした

本当にご来店いただけましたお客様方には大変感謝しております。

上記の件は電話中そして電話を切った後にも頭にきておりましたのでその勢いで書いてしまいましたが、書いているうちに「反面教師にできる良い経験をさせてもらったし、この人以上に嫌な人はそうそういないから、他に何を言われても動じないだろう。」という考えにもなりました。

本当に何度も繰り返され、とても失礼な物言いでしたので私もイライラしてしまいましたが、口調が強めになってしまったことは反省する点もあります。

実際その後に来られたお客様にはとても穏やかな気持ちでフレンドリーな対応をすることができたと思います。

今年最後にそのような電話をいただけて、むしろ自分自身を律することができて良かったのかもしれません。

ここに書くことによって、気持ちを切り替えられました。

長く愚痴っぽい内容になってしまい、お読みいただけた方を嫌な気持ちにさせてしまったかもしれませんが、ご容赦下さいますようお願いいたします。

 

当店、新年3日より営業を開始いたしますが、すでに3日、4日と多くのご予約をいただいております。

毎年年の初めはお客様数が非常に多くなる時期ですので、ご来店の前にお問い合わせ&ご予約をいただけると大変助かります。

2019年も、皆様どうぞよろしくお願いいたします

 

 

地下鉄大通駅北改札口(大通駅5番出口)より徒歩1分!

チ・カ・ホ12番エレベーター側出口・14番階段出口スグ横(大通ビッセさんの目の前です)

占いサロン・占い癒し空間  「クローバー札幌本店

ADDRESS:〒060-0042 札幌市中央区大通西4丁目6-5 シークビル3F

※「貴金属買取専門店エコプランニング」内にあります。

TEL:011-299-1366

PCサイトURL:https://www.clover-bs.com/

スマートフォン用サイトURL:https://www.clover-bs.com/sp/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ご予約確定メール」の送信をもちまして正式なご予約確定となります。

2018-12-19 17:51:04 | INFORMATION

当店、ご来店のご予約につきましてはお電話とホームページより承っておりまして、ホームページよりご連絡をいただきました場合、その後はメールにてやり取りをさせていただいております。

そのやり取りの中で、お客様がメールを送られたとしても当店が受理していない(メールを確認していない)可能性があります。

その理由としては、

①サーバーの不具合

②自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている

③メールアドレスの誤り

④当店の確認漏れ

が考えられます。

ご予約につきましては最終的に当店より「ご予約確定メール」をお送りして確定となります。

もし当店からのメールをお届けできていない場合は、ご面倒でもお電話にてご連絡をいただきたく存じます。

(メールで再度ご連絡をいただきましても、お客様の携帯端末やメールアドレスの文字の配列によりまして、自動的に迷惑メールに振り分けられてしまう可能性があるためです。)

 

実は本日、上記に該当するお客様がお見えになられました。

お客様はメールを送ったということでしたが、当店ではお客様のメールの確認ができておらず、ご予約を正式にお受けしていない状況でしたので、その時間帯に他のお客様をご案内してしまいました。

お客様としてはメールを送ったイコール予約をしたとお考えであられたようでしたが、当店といたしましてはそのメールを確認しておらず、最終的なご予約確定のメールをお送りしておりませんでしたので、せっかくお越しいただいたので心苦しくもお断りしてしまいました

後で調べましたところ、そのお客様からのメールは迷惑メールフォルダに振り分けられておりました

当店から確定のメール(お返事)をお届けするまでは、やり取り自体が完了にはなっておりません。

当店からのメールが届かないという時は、ご面倒でもご一報下さい。

 

少し前の話ですが、当店の営業終了後(しかも深夜帯)に「明日の午前11時に予約をしたい。」というご連絡がお問い合わせフォームより入っていたことがありました。

当店の営業開始時刻は午前11時です。

そのお問い合わせを確認した瞬間、「今日の11時に予約した者です。」と、お客様がお見えになられたことがありました。

当店の占術を試されたいというお客様のお気持ちはとても嬉しいのですが、その時はさすがに困りました。

飲食店さんや美容院さん等、他の業種やお店でも言えることですが、メールを送っただけではご予約確定にはなりませんよね…。

くどいようですが、確定のご連絡を差し上げるまではご予約を承っていない状態です。

この場を借りて、改めてお伝えしておきます

 

なお当日のご予約・ご来店をご希望の場合、ご来店前にお電話をいただければその時の状況をお伝えでき、大変助かります。

普段よりご予約・ご連絡なくご来店されたお客様が他のお客様と被ってしまった場合、他のお時間帯にお越しいただくもしくはしばらくお待ちいただくことをお伝えしているのですが、特に男性のお客様はお仕事中の合間等にフラッとご来店されることが多く、お客様ご自身もあまり時間があられない中でご来店いただくため、お待ちいただけずお帰りになられてしまうことが頻繁にあります。

店は完全ご予約制ではありませんが、ご予約のお客様を優先的にご案内いたしておりますので、ご予約をいただけた方が確実です。

他のお客様と被ってしまうケースもありますが、当日でもご予約は可能ですので(ご予約がいっぱいの場合はお断りせざるを得ない場合もありますが…)、ご来店前にお電話をいただけると大変ありがたく存じます。

以上、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします

 

地下鉄大通駅北改札口(大通駅5番出口)より徒歩1分!

チ・カ・ホ12番エレベーター側出口・14番階段出口スグ横(大通ビッセさんの目の前です)

占いサロン・占い癒し空間  「クローバー札幌本店

ADDRESS:〒060-0042 札幌市中央区大通西4丁目6-5 シークビル3F

※「貴金属買取専門店エコプランニング」内にあります。

TEL:011-299-1366

PCサイトURL:https://www.clover-bs.com/

スマートフォン用サイトURL:https://www.clover-bs.com/sp/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする