☆くららん☆

トイプードル・クララ(Clara)との毎日を楽しく愉快に!

ぶんだら節&おどるんや♪

2011-08-05 05:14:36 | お知らせ・・・

明日から2日間、和歌山市の夏の最大のイベント、

『ぶんだら節』『おどるんやの合同開催があります

毎年8月の最初の土日にやっているような。。。

『ぶんだら節』は今年で43回目だそうな

つれもってこいこいぃ~の歌に合わせて各グループで連を作って踊ります

 これは8月6日(土)の一日(夕方~)のみ。

 

『つれもて』は和歌山弁で『ご一緒に』の意味。

和歌山市内を通っていると、よく“つれもて行こら”という言葉を目にします。

これは“一緒に行きましょう”の意味です

 

そして、もうひとつの『おどるんや』は今年で8回目

ヤーレンソーランのソーラン節のロック調に合わせて

それぞれのグループで趣向を凝らして踊ります。

これは8月6日と7日の2日間、行われます。

 

『おどるんや』は和歌山弁じゃなくっても大体想像つくかと思いますが、

『踊るんですよ』という意味

別名を~紀州よさこい祭り~ともいいます。

 

2日間共に、和歌山城周辺は交通規制がかかります。

あまり出かけないようにした方がいいんでしょうが、

お母しゃん、明日の午後はお城近くのホテルで同窓会の最終打ち合わせに参加しないといけません

いよいよ来週に迫った小学校の同窓会

恩師の方々もほとんど集まってくださる予定です。

楽しい会になるといいな

 

 

★コメント欄はcloseしています★

そして本日、お母しゃんは歓迎会の為、遅くなります

夜のお散歩、ナミと行けるかな

 


最新の画像もっと見る