今更ですが、「させていただきます」の用法についてです。
結構前からですが、「させていただきます」の使われ方に違和感を感じていましたが、文化庁が「敬語の指針」を出しているのを知りました。
以下のサイトでは次のように解説しています。
ここから引用------------------------------------------------
「させて頂く」について文化庁は、
「基本的に他者の許可を得た上で、自分が行うことについて、その恩恵を受けることに対して敬意を払っている場合」に使うのが正しいとしています。つまり、
・相手の許可を受けているかどうか
・恩恵を受けるのかどうか
というこの二点が条件ということができます。
引用終わり-------------------------------------------------
文化庁の指針はざっとしか読んでいませんが、私の感覚と同じです。少しほっとしました。
人間というのは慣れるとさらなる刺激を求める生き物です。言葉に対しても同じ敬語を使っているとだんだん敬語としての効力が落ちてきて、より効力の高い敬語を使いたくなるのだと思います。
だからといって簡単に受け入れていては混乱します。基本的にはそのときに正しいとされている言葉を使う努力をする必要があると思います。
それでも変わっていく言葉はいずれ受け入れる必要があると思いますが、そのタイミングについては人によって意見が異なるでしょうし判断が難しそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます