見出し画像

しーさる日記

秋田の山奥で駅巡り

今朝は6時起き、いつもの通勤する時と同じだ。昨晩はほとんど寝ることができかった。旅先のホテルでこれは勿体無い。6時20分にチェックアウトして、鷹巣の隣の西鷹巣まで20分くらい歩く。その途中、コンビニで水分を買った。予報は雨だが、この時点では降ってなかった。

西鷹巣7時1分の列車で駅巡り開始、大野台で折り返して、縄文小ヶ田で30分ほど待つことに。駅近くの伊勢堂岱遺跡でも見ようと思ったが、立ち入り禁止、その上雨が降ってきた。駅の待合室で待っていたら、すぐに豪雨になった。危ないところだった。

大野台、合川を過ぎて上杉で下車、先ほどの豪雨ほどではないが、雨が降っていたので、駅に付随するコミュニティーセンターで雨が止むまで20分くらい待った。合川まで40分近い徒歩移動、晴れてはきたが、時々天気雨に見舞われる。

合川発10時24分の列車で4駅飛ばし南下、小渕で降りる。ここまで逃げれば雨は大丈夫と思ったのもつかの間、風と天気雨に見舞われた。折り返し隣の前田南では降りて数分でゲリラ豪雨、走って駅の待合室に避難した。

阿仁合で折り返している間にスーパーで昼食を調達、前田南、小渕を通過し、阿仁前田温泉に12時30分に着いた。折り返しまで46分あったので、駅舎の中の温泉に入ることに、大浴場は自分以外に客はおらず、貸し切り状態だった。

折り返して南下、阿仁合を過ぎて、萱草から荒瀬まで40分の徒歩移動、萱草で天気雨に見舞われたので、そそくさとトンネルに入った。トンネルを歩くと10分程度、クルマもそれなりに通るが歩道が狭いものの一段高いところにあったので平気だった。

萱草発15時13分の鷹巣行で阿仁合へ、12分で折り返して、急行角館行に乗り込んだ。急行は思ったより混んでいた。といっても、座席の半分が埋まるくらいだ。角館着15時41分、お土産を買ったあと21分接続の秋田新幹線に乗り、東京へ向かった。

上越新幹線の架線障害物によるダイヤ乱れの影響をくらって、帰宅は予定より20分近い遅れの21時近くとなった。風呂と夕食のあと、録画しておいたキルラキルとコナンを消化した。