しーさる日記

茨城駅めぐり


昨日の日記に書いた通りの朝4時半起き。二十面相の娘のタイマーがかかった音を聞いたから、2時間も寝てない。こんな時間に起きるのは久しぶり。朝一ののぞみに乗る時だって、こんな早く起きない。
始発の常磐線で水戸へ。睡眠時間の割には眠くならないので、最新刊のエンジェルハートを読む。アリソンとリリアを思い出すような内容>エンジェルハート。

水戸からは水郡線というローカル線の駅めぐり。昼間は毎時1本しかない路線も、朝は倍以上の本数がある。それでも時間を持て余すので、ワンセグでワンピを見たり。肝心な時に列車の発車時間…。

10時くらいからは日立市を中心とした、常磐線の駅めぐり。沿線は工場が多く、海からは遠い。工場がなくなっても山と浅い谷が続き、海はあまり見えない。でも、さすがに駅周辺は工場よりも商業施設が多い。日立のイトーヨーカドーってあんなに大きかったっけ。

15時くらいから、ひたち海浜鉄道というローカル私鉄の駅めぐり。間隔が40分くらいなので、駅間が1キロぐらいのところはとりあえず歩く。でも駅間1.4キロに対し、道路上2キロ以上のところがあるからな。列車の発車5分前になっても駅が見えないものだから、かなり焦った。で、発車3分前に住宅地の底の方に見つかった。終点の阿字ヶ浦駅から数分歩くと海発見。でも、海岸まで降りる時間はなかった。折り返し14分だと廻る所限られるよな。

勝田からは特急で帰る予定だったが、信号トラブルで運休。仕方がないので普通列車のグリーン車で帰ってきた。特急列車だとポルフィをリアルタイムで見れたのに。

ちなみに今日歩いた歩数は27,000歩。となると3週間前の駅めぐりの時には40,000歩ぐらい歩いたのかな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぶらり途中下車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事