見出し画像

しーさる日記

仕事納めから大阪へ

会社も今日がラスト、旅行支度は終わったものの、ギリギリになってしまい、パンを食べながら、駅へ向かった。列車はいつもより空いていたけど、自分の乗車車両はいつもと変わらなかった。珍しく、時間通りに会社最寄駅に到着した。

新しい仕事は、最終日に関わらず、いつもより多め、いずれも1時間もかからない仕事で年明けに着手しても大丈夫なものだったが、年明けは年明けで新しい仕事が入ってくる可能性もあるので、ある程度は進めることにした。本心は大掃除をさぼりたいだったけどね。仕事が終わり次第って言われたから、周りが掃除する空気のなか、一人仕事していたし、普段は取らない電話も取ったわ。結局、掃除をしたのは11時前から、キーボードを叩いて、机の上にクズを出して、掃除機で吸引、あとは機器廻りをフキンで吹いた。

正午になって納会、10分で終えたあとは、お金を下ろして、駅まで早歩き、東京駅には13時前に着いた。東京駅に向かいながら、新幹線のネット予約、13時09分の「のぞみ」新大阪行は3列の真ん中しか空いてなかったのでパス、13時18分の「のぞみ」の通路側を予約した。

新横浜で窓側が埋まってシウマイ弁当を食べたのを確認してから、こちらも昼食、納会でもらった3500円もするうなぎ弁当を食べた。

名古屋での乗り降りは少なく、京都では半分以上が下車した。新大阪着15時45分、56分の御堂筋線で南下、本町で降りて、中央線の新車に乗ろうとしたが、通り過ぎてしまった。そこで泉北高速の新車に乗ることに。調べたら、難波に入るのは少しあとの時間になるので、難波で南海に乗り換えて、中百舌鳥まで行った。中百舌鳥では30分待って、17時16分の新車に乗車した。

次の深井で降りて、4分で折り返し、中百舌鳥発17時35分の御堂筋線で30分かけて本町へ、そしたらすぐに両方向に新車がきた。18時09分のコスモスクエア行に乗車、コスモスクエアで撮影したあと、ニュートラムに乗り継ぎ、フェリー出港1時間前の18時47分にフェリーターミナルに着いた。

九州行きフェリーは中に入れるどころが、夕食ビッフェも19時前から営業、ベッドに入る前に夕食のバイキングを済ませた。茹でたジャガイモにマーガリンとカツカレーが個人的にヒット。風呂のあと、21時過ぎにベッドに戻った。