シネマシネマシネマ

映画の話を交えながら、つれづれと書いていきます。

SAW(ソウ)Ⅱ 研究発表!~2回目、見て・・

2005-11-04 19:21:23 | 映画の感想
子供と一緒にカミさんが私の実家に帰って不在だった
ため、休日の昨日映画三昧で過ごした。

資格試験が間近に迫っているにも関わらず、資格の教科書を
片手に持ち、映画館に行ったりネットで調べたり、普段では
実現出来ないことをやってみましたよ。
(普段やったら、殺されるね)

そこで「SAW(ソウ)Ⅱ」について、ネットで調べて分ったこ
とを、本日2回目を見て検証した結果を含めちょっと纏めてみます。
(ちょっと長いですけど)

(注意)これ以下の記事を映画見る前に読んだら”GAME OVER”に
    なりますので未だ見てない方はご注意!

■ ジョンこと、JIGSAWは何で「エリオットがダニエルに最後
  に言い放った言葉”行ってしまえ!”を知っていた?

→最初のシーンで二人が港で喋りながら歩くシーン。
  二人が釣りをしているパーカの男の横を通ります。
  この男が、誘拐した犯人”オビー”らしいです。
 (もう一度見たら、確かに居たよ。グリーンのパーカ着ている
  男がいる。)

■ ジョンは最後死んでしまったのか?
 
 →ジョンはラストシーンで、エリオットの叫び声を聞いた
  時、ニヤッと笑っているという情報あり。
(もう一度見たら、口が少し動いていました。生きていますね。)

■ 金庫の扉を開ける”数字”と”OVER THE RAINBOW”の謎は?

 →これと言ってハッキリとした情報が得られず。
  ただヒントが散りばめられていたので纏めて見ると
  
 ①日本は虹の色は7色だが、アメリカ圏では6色!
   色は「赤・橙・黄・緑・青・紫」
 ②アマンダとダニエルを除き、エリックに強引に
   刑務所に入れられたのは6人!
        ↓
【検証】6人の頭に書かれていた数字とその色は?

→ペン片手にもう一度確かめに行きました。
  隣りの席の人から「コイツ、おかしいと思われただろうな~

  結果は以下の通り。
 1.ガス(銃で死んだ人)→”2”(赤色)
 2.オビ(焼け死んだ人) →”9”(青)
 3.ジョーナス(バットで殴打死) →16”(黄色)
 「補足」ザビエルが最初に確認した時”白”に見えたが
     終りの方でもう一度出てきた時は”黄色”だった。
 4.ローラ(オビに誘拐された人)→ ”11”(緑色)    
 5.アディソン(ガラスケースに腕突っ込んだ人)→"8"(紫)
 6.ザビエル(麻薬売人)→”?”(橙?)

 色は揃ったようだが・・・・並べ方が分らない~

って所まで分りました。

皆さんの持っている疑問、他にありますか?

sawⅡのオフィシャルHPのBBSを見ると、こちらも結構面白いです。
是非一度御覧ください。

sawⅡ ネタバレ掲示版
http://saw2.jp/cgi-bin/bbs2/wforum.cgi

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおき)
2005-11-05 03:45:41
TBありがとうございます.



ソウ2面白いですよね.やはり1作目を観たあとだと前半から油断できませんね.序盤の親子のシーンでは犯人がカットインしてる可能性がありそうだと思って釣りの人物をマークして観てはいたんですが,まさかオビーだったとは.



金庫の番号についてはヒント告知の時点ですぐにわかりそうなものですよね.頭脳の裏→後頭部に数字,虹→色の順番,という具合に.



前作を越えるプロットではなかったですが,面白さは十分だったので3を期待してみたり.
返信する
コメント有難うございます (シネマシネマ)
2005-11-05 10:13:51
金庫の番号について、すぐ分かったのですか?

私はすぐ分からなかったです。(*^-^*)

脳裏の後ろ?(´ヘ`;)



全米でも大ヒットのようですので

3が作られそうですね。



返信する
はじめまして (mika)
2005-11-05 18:00:16
TB&コメント有難う御座いました。

お邪魔させて頂きます。



公式HPのネタバレBBS、面白いことになっていますね。

番号については、脳裏の後ろだから頭部の後ろじゃないかな?とすぐに分かったんですが『虹の彼方に』が分かりませんでした;

掲示板見るまで数字に色がついてた事すらも気づきませんでしたよー(;´ー`)A

『虹の彼方に』は「オズの魔法使い」中の、竜巻時に床下に潜って助かる、という意からではないかという意見がありましたよね。これにはナルホドーと思いました。(でも床下に潜ったからといって助かるわけではないので謎ですが)



とにかく色々見直したい部分が沢山です。。

オビーが注射器を取ったとき、3本あるように見えたし;

アマンダの行動も分かってる観点で見てみたいですw



そして3も作って欲しいなぁと(笑)
返信する
TBありがとうございます! (はぶR-Z)
2005-11-05 21:30:26
記事のほう、興味深く&楽しく拝見させていただきました!

実は「SAW」を観ずにいきなり「SAW2」を観てしまったのでかなりの衝撃でした。

ラストはもうひとひねり欲しい気もしましたが、思ったよりストーリーがあり、たまにはこの手の映画もいいですね!

こちらからもTBさせてください。

また遊びにいきます!
返信する
コメント有難うございます (シネマシネマ)
2005-11-05 22:06:36
>mikaさん

(私も良く掲示板を見ていなかったのですが)

「オズの魔法使い」で「床の下に潜る」と

 いうのがあるんですね。ということは

 あの金庫は開けるのでは無く、床の下に

 出口があるというのを指しているのかも

 しれませんね。数字はダミーかな?

 教えて下さって有難うございました。



>はぶR-Zさん

 実は「SAW」を観ずにいきなり「SAW2」

 を観てしまったのですね。う~っ

 誰だあの人は?っていう人が多かったと

 思います。

 あの女性刑事も出ていたって私、後に

 なって気づきました。
返信する
TBありがろうございます^^ (みい)
2005-11-05 22:45:15
はじめまして!!

私も「脳裏の後ろ」と「虹の彼方」で何となーく想像つきましたー

あんなグロいの見たの久しぶりだったんでめっちゃ疲れましたー笑(アイデンティティー以来かな!!)

ジグソウ生きてるんですかー!?

全然気づかんかったー笑

返信する
Unknown (小吉)
2005-11-05 22:47:16
TBありがとうございます!かなりおもしろかったですね。

観終わった後に、息子は最初から生かされるのを前提でゲームに参加させられたんだなって、気付きました。

3かぁ…。最初から三部作じゃない映画って、3かなり失敗作多いですよね。
返信する
コメント有難うございます (シネマシネマ)
2005-11-06 02:44:40
小吉さん、「最初から・・・」



う~ん、名言ですね。

パート3のジンクスはそれなんですよね。

2迄成功した作品の次のハードルはそこです!



この言葉、後々使わせていただきます。

返信する
コメント有難うございます (シネマシネマ)
2005-11-06 02:46:58
>みいさん

アイデンティティ、ご覧になっているのですね。

あれもグロかったですね。

最後もやられたって感じでした。



返信する
TBありがとうございます (NIPPY)
2005-11-06 14:53:07
TBありがとうございます!

個人的には映画自体はさほどのめり込めなかったのですが、

スクリームシリーズみたいに、続編を見るたびにニヤリとできるような

作品になって来たところは良かったですねぇ。

番号を首の後ろに書くアイディアですけど、あごの下あたりに書いおいて、

お互いに番号は見えているが自分のだけはわからないっていう風にしたら

なかなかスリリングでよかったのではと思った次第です。



だましあいの末、番号見たさに首切って死んじゃう、みたいな(笑)
返信する