☆☆Day After Tomorrow☆☆

ノルウェージャフォレストキャットの琥珀と小豆との日常や趣味など

1週間で捕獲

2024年06月01日 | あずき日記
今朝、新フィールドに仕掛けた罠を見に行って来たら、手を上げた鹿がひっくり返ってました。

やばい死んでるかな??と思ったら耳が動いていたので生きてる事が分かったので急いで準備して対岸へ。

掛っていたのはメス鹿で中型サイズ。


暴れたのか右足の太ももの毛皮が剥げてました。


でなぜか鹿が居た付近には猪と思われるフンが多数。


ひっくり返っていたのでナイフで止め差し。
ここまでは良かったんですが、問題の川からの引き上げ。

川底へゆっくり下ろして今度は対岸へ引き上げですが、60kgくらいありそうな鹿を手すりのみで上げるのは至難の業。
一人鹿の足を右手で掴み左手は手すりを持って一段づつ登りましたが半分までで右手の力が無くなり無理でした。

地主に捕獲の連絡と引き上げの手伝いを要請するも孫の運動会で午前中は行けないとの事だったので一緒に畑をやっている仲間へ連絡。
今日は土曜日なので仕事だと思い後回しにしてましたが、今日はお休みで手伝いに来れるとの事だったので、内臓を出して少しでも軽くしようと到着するまでにやってました。

少しして仲間が到着。
内臓を出したので無事に引き上げる事が出来ましたがウィンチが必要と改めて思いました。

11時過ぎに家に帰って来て皮剥ぎし枝肉にしたら12時を過ぎてました。

思いがけず鹿が獲れて冷蔵庫は鹿でいっぱい。

今日は疲れました・・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たなフィールドへ罠架け | トップ | お肉を持って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あずき日記」カテゴリの最新記事