ちゅみっこちゃん

子育て日記
ーシカゴより、子育て奮闘記を親戚、友人に発信ー

おかわりー

2007-08-31 | Weblog
今日の園連絡帳に嬉しいことが。
ちゅみちゃんがお昼を完食プラスおかわり!
最近園でも笑顔を出して、他のお友だちと遊べる様になってきたちゅみちゃんでしたが、お昼ご飯が難関でした。
でもやっと園の味にも慣れて来たみたいです。
栄養士さんがプロの手で、バラエティーに富んだ具材で作ってくれるお昼ご飯+おやつを食べてくれると安心です。
しかも完食だなんて、普段気に入ったものしか食べないちゅみちゃんなのに。さすが協調性の保育園。
お昼寝もお気に入りうさぎちゃんなしで最近は寝れているようです。

そして、園に通い始めたせいなのか、成長の一環なのか、最近めきめきと理解力upのちゅみちゃん。
今朝はベランダでセミがぱたぱたとした後死んでおりました。
ぱたぱたの音で気づいたちゅみちゃん。
じっと観察して。横になって、ぱたぱたして「ねんねー」と言ってました。
確かに「ねんね」だよね、ちょっと切なくなりました。

生活パターン

2007-08-29 | Weblog
仕事も2週目に入り、ちゅみちゃんも園に慣れ始め、生活パターンが安定してきました。
夕方ちゅみちゃんを迎えに行って、家に着く頃にはちゅみちゃん「お腹空いたー」状態。
前の晩に用意しておいた食事を食べながらおしゃべり。ついでに私も夕飯。
この間にバトルもあります、、、
好きなものばかりを欲しがるちゅみちゃん、「じゅーーすー」に「あっぽー(果物はすべてappleのちゅみちゃん)、をうまくかわしながらごちそうさま。(最近なかなかごちそうさまをしたがらないのも厄介、、)
そのままお風呂にGO。
ですが、このお風呂も最近入りたがらない。
一旦入ればお風呂グッツで遊んで楽しんでるのだけど、、、、なぜか入るまでが躊躇。
お風呂から出てから歯磨き、着替えをし終わる頃にはねむねむモード。
ちゅみちゃんをクリブに乗せると「ばいばーい」と手を振ってそのままコテッと寝ます。
やっぱり保育園は疲れるのかな。8時前にはこてーー

ちゅみちゃんが寝てからが私のtime。
まずは夕飯の片付け&翌日の食事の用意。といっても量が少ないのですぐ終わります。
その後はぱぱっと家の掃除。掃除機をかけてもちゅみちゃん動じず。。
そしてそして、掃除の後は私の時間
お風呂はちゅみちゃんと済ませてるので、寝るまでたっぷり時間があります。
仕事のアイデア出しをしたてみたり、ブログをアップしたり、そして今日は久々にクッキーを焼きました。
アメリカで大活躍だったスタンドミキサーは必要な変換プラグをまで買ってないので、まだ登場できず、、、
登場させて、パン焼きを再開したいと思いまーす。
もちろん何でもおいしい日本では、作らなくてもいくらでもあるんだけどね、、、

というわけでroutineが決まって来た復帰2週目です。
忙しくて自分の時間ゼロかと思いきや、意外と時間たっぷりな毎日。よかった、よかった。

いたずらっこ

2007-08-28 | Weblog
保育園で笑顔も見せる様になり始めたちゅみちゃん。
園連絡帳いわく、今日はお昼やおやつを自ら手にして笑顔だったみたい。
“いたずらっこちゅみちゃんも現れてきましたよ”とも書いてありました。
自分でご飯を食べたがる「何でも自分でーー」が園でも始まったということは慣れてきた証拠。
よかった、よかった。

↓お家ではもちろん何もかも自分でーーもう汚され放題に動じなくなった私です、、、




↓「いただきまーす。」


↓いたずらちゅみちゃん。
ベランダの網戸に顔をくっつけて「変な顔ーー」


というよりこわい。。。


↓お陰で顔が真っ黒ちゅみちゃん。

成長中、、、

2007-08-27 | Weblog
私の仕事復帰も2週目に入り、仕事が面白くなってきました。
出産前にしてきた仕事と比べると予算規模縮小ですが、月並みながら、仕事で得られる達成感や経験・能力の蓄積は嬉しいものです。
子育てとは別の脳が動いてることを実感します。
これも仕事復帰に賛成してくれた旦那さま、残業NGでも雇ってくれた上司、そして誰よりも頑張ってくれているちゅみちゃんのお陰です。
そのちゅみちゃん、園にもやっと慣れ始めてくれてます。
今日の園連絡帳には「笑顔をたくさん見せてくれました」と書いてありました。
お昼も食べる量が増えてきてます。
別れ際に笑顔でばいばーいまではもうしばらくかかりそうですが、がんばるちゅみちゃんに毎日big hugです。

そして保育園に順応しながら毎日成長著しいちゅみちゃんです。
何よりも理解力が格段upです。
こっちの言うことは大体理解しているし、今まで気に留めていなかった、自分をとりまく環境というものを理解し始めてるように思います。
ただし、ちゅみちゃんの気持ちを表現する一番のツール「言葉」がまだ当然ながら「宇宙語」。。
理解してあげられない私や周りに「わかってよーーー」と毎日怒るちゅみちゃんです。。ごめんよー
これぞ「魔の2歳児」とばかりにちゅみちゃんの意思が伝わらず、思い通りにことが進まないと地団駄ちゅみちゃん登場。
そんなちゅみちゃんを理解してあげようと努力するも面倒になるとほっておく私。。。
もっと向き合ってあげないといけないな、反省の毎日です。

ちゅみちゃんも私も成長の毎日です。

↓スーパーの袋になぜかリモコン入れて満足ちゅみちゃん。


↓最近のお決まりポーズ「ニーーっ」どこで覚えたのかしら。

仕事復帰

2007-08-21 | Weblog
いよいよ私の仕事が始まりました。
仕事は約2年ぶり。
少し不安はありましたが、小さな会社+上司が元上司なので仕事は楽しみながら続けられそうです。
仕事の進め方にとっても共感できる上司なので、残業せずにうまく進めそう。
とりあえずほっと一安心。
ということで懸念点はやっぱりちゅみちゃんなのですが、ちゅみちゃんも頑張ってくれてます。
別れ際はまだ泣いてしまうけれど、保育園のかっても分かってきてるみたいで、少しずつみんなと遊び始めたみたいです。
途中私のことを思い出して「ママーー」なんてこともあるみたいだけど、、、
お昼の食べる量も少しずつ増えてきました。
web cameraがあるのはとっても嬉しいことなのですが、ついつい見ては、「がんばれーー」と応援の日々です。
まだまだ始まったばかりの保育園、1ヶ月後にはどうなってるかな。

仕事復帰前に、、、

2007-08-20 | Weblog
今日2年ぶりの仕事復帰を果たしました。
先週1週間はお盆ということもあり、ちゅみちゃんも保育園をお休み。
ここぞとばかりに毎日お友だちと会いましたー
週の始めは関西のお友だちが来てくれて、親子共々とっても楽しかったーー
お友だちが関西に戻った後も、みんなが遊びに来てくれたお陰で寂しさがふっとびました。

火曜日にはLA時代お世話になったお友だちが遊びに来てくれました。
彼女はプレママで、12月が予定日。
お料理上手、おもてなし上手、さらに子ども好きなのでとっても良いママになること間違いなしです。
ちゅみちゃんも遊んでもらって楽しそうでした。
ママ友になれて嬉しいなー

水曜日は大学の時のお友だちが7ヶ月のベビーちゃんと一緒に遊びに来てくれました。
ベビーちゃんとは初対面。まだまだ天使の可愛い赤ちゃんでしたーあのばたばたとした動きが懐かしい!
↓ベビーちゃんにお絵描きをしてみせるちゅみちゃん。


木曜日はシカゴ時代から仲良くしてもらってるママ友と再会@二子玉川。
彼女のベビーちゃんはちゅみちゃんよりちょうど1歳若い可愛い男の子。
去年のちゅみちゃんはこんな小さかったんだー
↓カメラ目線のお子ちゃまたち


金曜日は、、、
さすがに毎日あっつい中予定を入れ過ぎたせいか。。。
親子でダウン。
私もちゅみちゃんも発熱しちゃいました、、、
でも健康が取り柄の親子。幸い熱だけで悪化せずに薬を飲んだら治りましたーー
本当はこの日もお友だちと会う予定だったのですが、、、断念。
M&Yちゃんごめんなさいね!リスケしましょう!!
土曜日に予定していた二子玉川花火大会には残念ながら行けませんでしたが、とーーっても楽しくて、おしゃべりしまくった1週間でした!
遊んでくれた皆様どうもありがとうございました。
仕事復帰の様子はまた後日書かせていただきます!

↓最近すっかりキッズルームに慣れたちゅみちゃん。
滑り台もシューーゴンと頭をぶつけながらもめげずに何度も。




↓すっぱいはっさくを食べてこの顔ー

お友だち!

2007-08-14 | Weblog
私の中学のときからのお友だちが関西から遊びに来てくれました。
お友だちにはちゅみちゃんと一ヶ月半違いの女の子がいます。ちゅみちゃんの方が少しお姉さん。
昔からのお友だちと「ママ友」になれるのは嬉しいものです。
子どもたちをばたばたーっと(本当にバタバタでした、、、)寝かしてから夜のおしゃべり。
子育て話から昔話、将来の話、と話に花がさきます。
子どもたちは最初お互いを意識しながらも一緒に遊べなかったのが、慣れてくると同じ行動をとったり、おしゃべり(?)してみたり。やっぱり楽しそうです。
二人の性格の違いも見えて観察してる側も楽しいー
しかーし、予想通りちゅみちゃんは強くてわがまま。。。
お友だちがちゅみちゃんのおもちゃで遊ぶと奪いにいきます、、、
「share」という概念を理解してくれるのはいつでしょう。。。「魔の2歳」足を踏み入れてるちゅみちゃんです。
性格もだろうけれど、年齢故のわがままだと願う私です。。。

そんなちゅみちゃんでしたが、とっても楽しい友だち訪問でした。
また来てね!!

↓ちゅみ部屋で二人仲良く(?)遊んでます。


↓二人で狭いところで集って何やらたくらんでます。


↓二人で外チェック。何が見えるかなー?~


↓最後に二人でhug-ー

花火

2007-08-12 | Weblog
昨日は東京湾花火大会でした。
家の部屋からは見えないのですが、敷地内のテラスで「たまやー」。
ちょうど去年のJuly 4th花火をNYを見たのを思い出しました。
あれから一年も経つなんて。
でもやーっぱり日本の花火は芸術。
一時間ちょっともの間観客全員をとりこにするすばらしい花火でした。
暑い、暑い日本ならではの風物詩を堪能できてよかったー
ちゅみちゃんはお昼寝が短かったせいで早めの就寝。花火開始10分ほどでおやすみーでした。

↓花火開始前にテラスでdinner
ちゅみちゃんもご機嫌でしたー。
今日も「いいお顔ー」


「変な顔ー」

やっと少し、、

2007-08-10 | Weblog
ちゅみちゃんの保育園生活も5日目。
今日ももちろん別れ際は泣きーーでしたが、家に戻って早速webcameraで様子を伺ってると、、
以前みたいに「the 転校生」ではなく、なんとなーくみんなと同じ様な行動をとってるちゅみちゃん。
みんなが集るところに一緒に行ってみたり、おもちゃで遊んでみたり。
新しい水着にも着替えさせてもらって遊んでる姿が見えました。
子どもなりに順応しようと頑張るんだな。。。大人より偉いね。

再来週からいよいよ仕事スタートの私。今日のちゅみちゃんを見て少しほっとしました。
来週は復帰前ラストスパートということで、お友だちに会いましょう週間でちゅみちゃんも保育園はお休みです。
そのせいでせっかく少し慣れたのが振り出しに戻るかな。。。
先生にも2ヶ月くらいかかりますよーと言われてるので見守りしょう。がんばれー

↓webcameraの映像をスクリーンキャプチャーしてみました。
水着を着て先生を待つちゅみちゃん。


↓園のデッキでプール遊びが毎日の日課みたいです。
それなりに遊んでました。



「自分で寝まーす。」

2007-08-09 | Weblog
最近寝付きのよいちゅみちゃんですが、今日はお昼寝も自ら
ちゅみちゃんいないなーなんて探してみると、、
自ら玄関に置いてあるストローラーに乗ってすやすやー
いつもお昼寝をストローラーでするちゅみちゃん。寝やすいのかしら。
あるいはよほど眠かったのか、、、