坂下千里子ファンブログ「Beauty! Chili-Chili」

坂下千里子さんのTV出演情報、出演関西ローカル番組のメモ&more。旧ブログ名「坂下千里子in大阪」

更新日記 from 09-02 to 09-07

2005-09-07 07:41:49 | What's new
坂下千里子in大阪:9/7の更新 2005-09-07 07:41:49
前田耕陽さんごめんなさい。漢字間違えてました。
皆さんにお願いします。間違いに気付いたらメールでそーっと教えてくださいね。

--------------------
Nikkies
ワタシにとってパンク・ロックというのは
中学生・高校生という人生で最も多感な時期に出会い、聴き続け、人格形成に寄与した音楽
圧倒的エネルギー

THE CLASH 日本公演 1982-01-25 大阪フェスティバルホール
ザ・クラッシュが「とにかく一番好きでしたからね」というウルフルケイスケも行ってたらしい
「(クラッシュの魅力とは)気合。それも中途半端じゃなく、本当に音楽を好きだってことがパンク魂を通じてビンビン伝わってくるところですね」
(Guitar magazine 1999年10月号)

その昔、某有名バンドのメンバーにその後なった人にクラッシュのテープを貸してあげたのは何を隠そうこのワタシ
聴きすぎで伸び気味だったそのテープは彼の元で見事クラッシュしてしまいました

ナナと奈々というのはTHE CLASH,1977年3月のデビュー曲「White Riot」のB面「1977」(ichikyuu-nananana) から来ているのだろうか
とか
ワタシの頭の中身はそんなもん
音楽の話が多いのは大目に見てください
逆に言えば音楽の話ならプロと対等に話せます
得意ジャンルは限定ですけどね


さて
坂下千里子さん

09-03Nikkies
補足データ

9/2「はなまるカフェ」ゲストMEGUMIさんによると、坂下さん、菅野美穂さん、MEGUMIさんの三人で月に一回オシャレをしておいしいものを食べに行くという会があるそうです
VTRで坂下さんのコメントあり

坂下千里子
1976-04-19生まれ
1994年秋デビュー:CMアルペン'94-'95シーズン(CM NOW 52号)

菅野美穂
1977-08-22生まれ
1993-04デビュー:ドラマ「ツインズ教師」
それ以前にCMデビュー企業名不明
http://www.crt.or.jp/public/user/~m-kanno/home.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~gv3n-kwhr/index.html
坂下さんとは「幸福の王子」2003-07_09で共演
http://www.ntv.co.jp/ouji/

MEGUMI
1981-09-25生まれ
2001-07デビュー:写真集「Crumpet」
http://www.geneon-ent.co.jp/music/megumi/gncl1014.html


CM NOW No.52は1995年1/2月号なのでこれが雑誌デビューでもあるのではなかろうか


井川どうしたーー
煩悩ガールズ「いけないルージュマジック」でデビュー
忌野清志郎+坂本龍一の名曲
1982-02-14発売日を覚えてるほど好きだった曲(覚えやすい日やもんね)
発売日当日ソッコーで買った曲
PVでのキスシーンは当時かなり衝撃的
その清志郎先生、160万円もする自転車「オレンジ号」を盗まれる(新聞各紙)


----------------------------------------------------------------
坂下千里子in大阪:9/6の更新 2005-09-06 07:54:31
Archivesいじった位で特にありません
余計なことを書くから本業(坂下千里子in大阪)に差し支える羽目になってしまいました
記憶違いに気が付きました
ファッションにおいても主導権はピストルズの方にありました
ヴィヴィアン・ウェストウッドとマルコム・マクラレンに利用されてたわけではありませんでした
以下はDVD「NO FUTURE」2001年からの引用です

ジョン・ライドン(当時ジョニー・ロットン)(Vo.)
「かぎ裂き、安全ピン、鋲やジッパーだらけの服、三流品
 要するに金がなかったのさ
 ズボンのケツが破れたら安全ピンで留める」

ポール・クック(Dr.)
「パンク(筆者注パンク・ファッション)は型にはまっちまった
 始まりは違った
 金が無く安物の革ジャンも買えず
 何でも自分で工夫したんだ」

昨日の日記を読んで今日の日記を読まない人もいるということを考えると顔から火が出るほど恥ずかしいし情けない

夜書いて朝送信ではなく朝書いて朝送信したのがいけなかった

お詫びとしてパンク・トリビアを少々(上のDVDから)
ジョニー・ロットンは「リチャード3世」のキャラクター
マルコム・マクラレン(元ニューヨーク・ドールズのマネージャー)のテディ・ボーイの服のお店「LET IT ROCK」はテディ・ボーイズの万引きがひどかったためラバー&レザーのお店「SEX」に変えた

日経エンタ10月号からの情報:
中島美嘉さんがパンクの参考として聴いたのはピストルズだけ
原作の矢沢あいさんは椎名林檎さんをイメージして書いたらしい

ああ、またパンクが誤解されてしまう
あの主題歌がパンク・ロックだと誤解する人はまさかいないとは思いますが

男の人が主役だったらオダギリジョーで決まりやったんやけどなー

この文脈だと中島美嘉さんのことがキライに読めてしまいますが違いますよ
ちゃんとアルバム3枚レンタルで借りてるファンですよ

さて
シークレット・ライブ
イントロ、「C.H.I.・・・」と手文字・体文字をするところで、見事にマイクから離れてるのに声が出てたので口パクだというのが分かりますね
あの部分お客さんばっか写してたのはバレるのを恐れてか?
別にくちパクでも全然かまわんぞ

番組最後の提供スーパーの時流れていた客前の「C.H.I.・・・」
飛びっきりの笑顔
はちきれんばかりの笑顔
あの満面の笑みは最高級の輝き

台風が来ています
ものすごい奴


----------------------------------------------------------------
坂下千里子in大阪:9/5の更新 2005-09-05 07:41:40
どろんぱ2005-09-03 90分SP, お待たせしました!やっとUp出来ました!

---------------------------------------------------------------------
Nikkies
罫線を引っ張っておかないとRSSリーダーで読まれてしまうということに気がつきました
まったく便利なものがあるもんじゃ
これでどうじゃ

予定では土曜日中にテキスト化をすませて日曜日は「NANA」を立ち読みしにいくはずでした
Punk Is Attitude
パンクとは音楽スタイルを意味しない
(by Joe Strummer)
とはいえ狭義では8ビートのストレートなロックンロールのこと
ロックンロールは時代を映す鏡だから今時パンクファッションはどうかと思う
主題歌での中島美嘉さんのファッションはピストルズ寄りだけどクラッシュの方もカッコいいよ
ピストルズはヴィヴィアン・ウェストウッドとマルコム・マクラレンに利用されたっぽいが
(ファッションに関しては)
クラッシュの方は、ミシン工を雇ってたのでほとんど自作!

うわ、また余計なことを書いてしまった

昨日の増刊号、予想したこととはいえやはり放送後のお楽しみがないのはつらい
なんのためにビデオをセッティングしたのか
トホホやね

シークレットライブの感想はまだまだあるので明日以降に続きます
はなまるカフェの感想も明日以降に続きまーす


09-05追記
ピストルズはヴィヴィアン・ウェストウッドとマルコム・マクラレンに利用されたっぽいが
(ファッションに関しては)

この文は筆者の記憶違いにより読まれた方は記憶から削除してください
09-06付の日記に詳細


----------------------------------------------------------------
坂下千里子in大阪:9/4の更新 2005-09-04 07:58:32
どろんぱ09-03(90分阪神SP), もうしばらくお待ち下さい
どろんぱ07-02, テキスト追加しました
これを読まないと今回のオープニングトークの面白さが半減してしまうというシロモノです

Nikkies
昨日の日記、「強い文章」です、を挿入しました
TEAM, 綴り間違い訂正しました
これはハズい
おっとタイトルの日付も間違えてた!
どうしたのかな? どうした? おかしいよね!

ついでに8月31日(水)の日記で削除した文というのは
「この曲を名曲として挙げる人は信用していいと思いますが、~を挙げる人は信用しない方がいいと思います」
評論家名を特定できてしまう文なので削除
次の文
「元来毒舌家なのがばれそうなのでこの辺でやめておきます」
は文脈がおかしくならないように
「いい加減にせえという声が聞こえてきそうなのでこのへんでやめておきます」
に変更しました
自分で毒舌家だと思ってたらどこの世界でも上には上の人がいらっしゃるようで・・・・・・


シークレット・ライヴの感想の続き

山崎まさよしさんのコメント
「デビューシングルとしたらもう・・・・・・
 破壊力は抜群なんじゃないですかねえ」

「良かったところは、潔さですかね」

やはりこの辺が言葉を職業とするプロとアマの違いを見せつけられるところ
こんな気の利いたコメント、ワタシにはムリ
悔しいが認めざるを得ない

この前の水曜日(8-31)FM大阪で番組やってるのを思い出してラジオをつけたのが夜10時40分ころ
10時からの番組なのでもう終わるとこでした
http://www.tfm.co.jp/mother/index.html
かなり豪快な笑い方をする人のようで

終わってからFM802に変えたら誰かのピンチヒッターでスガシカオさんがDJ
http://funky802.com/index.php
この人も豪快な笑い方をする人のようで
なんだ?同じ事務所で大阪のFMを独占してもうて

明日以降にまだまだ続きまーす


----------------------------------------------------------------
坂下千里子in大阪:9/3の更新 2005-09-03 08:47:46
2005-04-02, 04-09, 朱入れほんの一部

--------------------
Nikkies
ドゥミ・プリエって言葉、みなさんご存知ですか?
(demi-plie)

--------------------
積み木くずしを見ながら「定本 菅野美穂」集英社1998年を読み返してました
21歳のときに「厄払い」のために作った本
「NUDITY」はまだ高いので手に入れてませんが
(キホン的に1000円以下にならないと写真集は買わない)
自身の言葉によるありのままの菅野美穂さんに触れられるという意味ではこっちの方もかなり重要な本(というか写真集)ではないかなと思います

引用したい部分はたくさんあります
坂下さんからみると年はイッコ下ですが「人外魔境(by菅野美穂)」の芸能界ではsince1992なので大先輩
去年なんかかなり心の支えになったのではなかろうか
エピローグなんか読むとまんま坂下さんへのアドバイスになりそうなので引用したいのですが根幹部分なのでやめときます
「強い文章」です

ダウンタウンDXを録画したテープで残してるのは菅野美穂さんが準レギュラーで出演した回が多かったりしてます
1997-09-04たまご転がしゲーム成功その他

BOMB1997年5月号は専門店ではプレミアついてるけどワタシはものの価値がわからん古本屋でその他あわせて3冊200円で美品購入
こういうのは自分では嬉しい

TEAM紫SHIKIBUって知ってる~?
Puffyファンなら常識なんだよ~ん

[09-07追記]
09-07の日記に補足データを追加しました


----------------------------------------------------------------
はなまるカフェVTRで出演! 2005-09-02 07:31:06

本日09-02 Fri. 08:30-09:55 はなまるマーケット はなまるカフェVTR出演!
事務所サイトに出てました
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/cafe/050901.html
によると、はなまるカフェのゲストはMEGUMIさんということで
VTRによるコメントがあるものと思われます
はなまるカフェって大体9時前から30分くらいでしたっけ?
ってこんな時間の投稿じゃ意味無いじゃん

--------------------
04-02, 麒麟の愕説テキスト追加

--------------------
Nikkies
麒麟のセンスを見習い給えとか書きましたがシリコンの方ではないです
チリコンの方です
せんりこでもいいです
センスのかけらぐらい欲しいです
中山美穂さんにも失礼です
中山美穂ファンも怒るでしかし
ワシのことやっちゅうねん

Riskyでしたっけ?
TBSオールスター感謝祭の島崎和歌子さん
大量売れ残り事件はCDじゃなくって写真集の方でした?

メジャーデビューが無理ならせめて希望者には有料でお分けしますとか
何名様にプレゼントとかならないもんですかねえ

PRO TOOLS
どうやら音のピッチ(高低)を調整できるようです
なんかヴォーカルに金属音っぽいところがあるのはmaxまで調整したせいか?

歌のうまい下手なんかどうでもよいです
大切なのは伝えようとする気持ち
お、なんかカッコいいですね

明日以降に続くでしかし

天才・今岡!すごい!2.5連発ホームラン!
その前に盗塁で流れを呼び込んだ赤星もさすが!
ってなわけで明日のどろんぱ!は阪神特集90分です