チンギス君の I LOVE 北海道

チンギス流、北海道の自然・グルメ・遊び・文化・スポーツの楽しみ方

こんなん出ましたけど!

2009年06月01日 22時11分38秒 | グルメ
こんばんわ。

御質問頂きました七夕の件ですが、北海道は確かに8月です。

詳しくはわかりませんが、新暦と旧暦に関るみたいですよ。

因みに、北海道の函館と根室は7月が七夕です。

東北 仙台の七夕祭りは、確か8月でしたよね?

北海道に限らず、全国的に地域によって7月、8月と様々みたいです。



北海道の七夕は、子供達がこんな歌をうたいながら、町内を回り、袋いっぱいの御菓子を貰うのです。

「ロウソクだーせー、だーせーよ。だーさーないとかっちゃくぞ! おーまーけーに食いつくぞ!」

知らない家に突然行っても、必ず御菓子をくれました。凄いですよね。



でも、最近は見かけないですね。


おそらく、昨今、色々な事件が多発していて、子供達だけで知らない人の家に行けなくなったのかな。

放課後に校庭や公園で遊ぶ子供達も減った様な気がします。(学校側が禁止している)

なんか悲しいですね。







さて、御菓子の話繋がりですが、先日、花畑牧場の生キャラメル~New Tipe~を食べました。

これは、「ヤバイ!」くらい美味いっす。特にチョコレート!!!











あまりに美味しさに...。














ビックリしちゃいました!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ai)
2009-06-02 05:53:21
早速の回答 ありがとうございます!
そうか、旧暦だったんですね。それから…『かっちゃくぞ!』その言葉が思い出せませんでした…。ひっかくぞって意味は覚えていたのですが…。
スッキリしました!

それにしても
北海道は美味いもんパラダイスですよねぇ。住んでいたのは2年弱だったのですが、その間に身長146cmの私に10kgの重りを着けてくれました。
とても罪深い所です。
(*^_^*)
返信する
うまい〓 (オヤジー40)
2009-06-02 19:43:44
チンくん こんばんは

花畑牧場の生キャラメルや 生チョコ うまい です。


新潟は いろんな所で 生キャラメルを 作ってますが 美味しく ないです。

今度 北海道へ 行ったら 腹いっぱい 生キャラメルと ホエ~豚 を 食べたいと 思います
返信する
ビックリ! (YOU☆)
2009-06-03 12:48:27
最初、何が飛び出してるのかと、思いましたよ
ホントに目だったら、もっとビックリだけどね
生キャラメルも美味しかったからチョコレートも気になるなぁ
甘いもの好きとしては、
是非とも食べたい
でも、美味しすぎて、チン君みたいになったら、大変だぁ
返信する
Unknown (パピコ)
2009-06-03 19:04:27
こっ恐い
ビックリしました

へぇ8月に七夕の地域もあるんですね(^.^)↑↑

しかもハロウィンみたいな事をするんですね。

かっちゃくってどういう意味ですか?

今は「知らない人に関わっちゃいけない」というご時世ですから残念ですよね(´`)

返信する