これにてしばらく、このブログも冬眠 2016-08-10 21:08:44 | 韓国ミュージカル(チョンドンソク) モーツァルト!のソウル公演が終わりましたので、このブログもまたしばらく冬眠期間に入ることになるでしょう。 今までになくアクセス数が上がり、ドンちゃんの人気を実感いたしました
影を逃れて、について書き忘れたこと 2016-08-10 21:01:42 | 韓国ミュージカル(チョンドンソク) 書き忘れた感想があるので、それだけ。 感想その3で、「「影を逃れて」の最後は、1オクターブ跳躍するのが、原曲なのだろうと思っています。」と書きました。 ドンソクさんは、1幕の最後では、ここを1オクターブではなく、なにか、不協和音になるような音に飛んだんです。 でも、このミュージカルの最後、主人公が死んでから再びあらわれる「影を逃れて」では、ここを美しく、1オクターブで歌いました。 物語の途中である1幕最後は、わざと不協和音のように響かせて、物語の最後には正しく1オクターブで歌う。 これで物語は完結した、モーツァルトの人生は完結した、ということを表したのかな、と思いました。 主人公の人生は苦悩の連続だったようですが…最後は美しい和声の中で幕を閉じた…ということでしょうかね。 知らんけど。 モーツァルト(本物の、ヴォルフガング アマデウス モーツァルトさん)の交響曲、弦楽四重奏曲、ピアノ協奏曲などには、短調の曲は非常に少ないです。 不協和音を使う曲も、ほとんどなかったと思います。 明るい曲想のものが多いのです。 人生は暗かったのかもしれませんが? いや、実際は暗かったかどうかわかりませんけど、映画「アマデウス」の印象が強くて、どうも、いけませんね。 このミュージカルもそうですが、モーツァルトの人生を描いた作品の多くは、「悲劇の人」の印象を強くしますよね。
「モーツァルト!」ソウル公演千秋楽 2016-08-09 22:28:38 | 韓国ミュージカル(チョンドンソク) 日曜は、モーツァルト!の千秋楽でしたね。 おつかれさまでした。 ドンちゃん今回は泣かなかったんですね(^o^) キュヒョンさんのファンの方々が、「ドンソクさんも素敵!」と言ってくれて嬉しいです。 JYJのジュンスと共演したときは、「ドンソクさん聴いたけど、やっぱりジュンスがいい」とか「ジュンスがいちばん」みたいなツイも多くて、ダメとは言わないけど、ちょっと萎えました。 それに比べるとギュペンさんは、他の歌手の良いところも積極的に見つけて、度量が広くてオトナだなー。 (へんな愚痴言ってすみません) ギュペンさんだって、「やっぱりキュヒョンが一番」と思っている人はたくさんいると思いますけど、それを公共の場に臆面もなくさらすかどうかは、その人の性格次第ですよね。
有名に 2016-08-04 00:12:49 | 韓国ミュージカル(チョンドンソク) ドンちゃんがどんどん人気が出て有名になるのは嬉しいです。 フランケンとモーツァルト!で、急激にファンが増えた気がします。 そして、歌が上手いというだけでなく「私服がダサい」「出待ちに出てきた姿がダサい」ということでも有名になってますね! ツイッターで「ドンソク」と検索すると、「私服がダサい」「舞台とオフとのキャップがヒドイ」という感想がたくさん出てきます。 ドンちゃんったら、愛されキャラね
追記 2016-08-01 19:39:25 | 韓国ミュージカル(チョンドンソク) 1オクターブ−1音とか書きましたけど、本当かどうかわかりませんよ! だんだん自信がなくなってきました。 でも、きれいな和音にはならない音に上がったことは、間違いないと思います。 けど、100%ではないです。(オイオイ)