えんじゃけん

今日の飲み会(嬉しい花話とドジョウ説)

昨日は飲み会でした。

今週末、そして来週末も飲み会。
両方とも外せない飲み会なんだよね。
2月後半は忙しいはずなんだけどなぁ。
っていうか、私がまだその仕事に着手してないだけだけど、
早いとこやらないと、再来週なんて、もう2月終わりじゃん。

今日は今年度の新採用の人の研究発表の日だったので、
それに対する、お疲れ&励ましの会でした。
若者の会です。
(何度も言いますが、私は最近採用されたってことで、
実年齢にあんまし関係なく、若者の会の人となってます。(^^;))

その中で、嬉しかったことと面白かったことを今日は書こうと思います。

まずは嬉かったこと。
私も去年の今頃同じ様にそれまでの総仕上げで、
研究発表をしたんだけど、その時あたりに自分の仕事場には
花がないって話を同期の子に話をしたんですよね。
私、どうも植物とかすぐに枯らしてしまうんで(^^;)。
するとその同期の子(以下Mさん)が、あんまし世話しなくても
枯れない花を分けてあげると言ってたんですよね。
それで、私はその時、欲しいと言ったんだけど、ずっと忘れてました。
すると、今日その話をMさんがふってきて、初めはそのこと
忘れてたんだけど、だんだんと思い出しました。(@0@)
「やっとね、蕾がついてきたから。蕾がついてから○○(私)さんへ
あげようと思ってたんだよ。」
その花は茎をポキッと追って土に指すだけでどんどん増える花らしく、
あの約束したときから一年間ずっと育てていてくれたみたいで。
すごく嬉しかったのに、驚いてつい黙り込んでしまいました。(^^;)
いかんな、こんなんじゃぁ、相手に気持ちが伝わらないね。

次に、面白かったことはドジョウの話。
そのMさんの実家の周りでは金魚とドジョウをセットで飼うのが
当たり前だたようで、それが常識だと思ってたそうです。
まぁ、別に一緒に飼ってもいんだろうけど、あんまし別に
常識ってわけじゃないよね。(^^;)
「別にドジョウが金魚食べるわけじゃないんだから、
一緒に飼ってもいんじゃない?」
と一応、自分なりにフォローしてみました。
そのあとにもMさんのドジョウの話は続き・・・、
「ドジョウと豆腐を入れておくとドジョウが豆腐に入り込むからそれを食べる。」
って話になって、回りがちょっと不審そうにえ~って感じで笑っていたので、
「ドジョウは土に潜る習性があるからそれで豆腐に潜るんじゃないの?」
と再び、自分なりにフォローで言ってみたんですけど、
豆腐に入るのは豆腐とドジョウ(生きているの)を一緒に煮たときに、
ドジョウが暑がって冷たい方へと豆腐に潜るっていうのが一般説らしく、
それなのに、Mさんが真水でドジョウが潜るという言い方をしたから
周りが不審がったようでした。

しかし、豆腐にドジョウが入るだなんて。
それもそのせいで姿が見えなくなるなんて。
想像ができない。
豆腐の中にドジョウがクルクル巻きになるの?
でも、ドジョウそんなに好きじゃないので試してみる気ないしなぁ。

そうそう、それと研究発表の後の反省会のときに聞いた話で
印象に残っていることを。
話が上手な人は人とよく会話をする人だってこと。
私ね、会話がすごく苦手なんだよね・・・・。
頭の回転がにぶいっていうのかな・・・。
話題になっているときは何も思いつかないんだけど、
話が移り変わって別話題になってときに、言いたいことをやっと
思いつくんだけどもちろん、それはもう古い話題だから話せない(^^;)。
あと、口出すタイミングもよく分からないしね・・・。
ということで、私、会話下手なんですが、話も確かに下手だなぁと
思ったのでした。
今日もあることを人に伝えるのに、話を行ったり、来たりと
ゴチャゴチャに伝えてしまい、相手が混乱してたしなぁ。(^^;)
分かりやすいく表にまとめて説明するべきだったなぁ・・・。

日常から修練の場ですね。
もっと会話がはずむ人になれるようにがんばろう。(;_;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事