アンジェピアノ教室 http://www.ange-piano.com

ようこそアンジェピアノ教室へ。狛江市東和泉のピアノ教室です。優しく楽しくレッスン致します。只今体験レッスン受付中です。

*2015年アンジェピアノ教室発表会のお知らせ*

今年は7月19日(日)(13時開演予定)狛江駅前の泉の森会館ホールにて発表会を開催します。ソロと連弾そしてハンドベル演奏。更にもれなくご父兄のハンドベル演奏もあります。ご協力下さる全ての皆様に感謝致します。

#文化祭 #音楽祭

2020-11-06 20:46:15 | アンサンブル
明日、某市、某文化祭、某音楽祭に、女声アカペラアンサンブルで参加します。
曲目は「星陰の小径」「ラ・メール」「オオ・サルタリス・ホスティア」
昨年は「秋のメドレー:オリジナルヴァージョン」で先生方からお褒めの言葉?を頂きました。
これまでで最高の出来(自画自賛)でした。
今年は、二曲目に新しく購入した打楽器カバサとディンシャを入れて曲調を変え、三曲目は祈りを込めて、歌います。
コロナ禍で歌えることに感謝です。
担当のセクションの皆さまに心からの感謝を申し上げます。

懐かしい画像

2020-11-06 20:46:15 | ミュージカル



とてもとても懐かしくて・・・
うれしくて夢の様な時間でした。
あれから暫く経って、ここにいる皆はそれぞれに進化を遂げ、
活躍し、日々楽しく今を生きています。
当たり前にできると思っていたことが当たり前じゃなくなり、
日々変わりつつある今に奔走されながらも、
ともに時間を過ごし、ともに感動を分かち合えた仲間は、
途絶えざる絆があると信じたい・・・
また会おう。
いつの日かまた舞台を共にしよう。
それが私たちがここに存在している証なのだから。

ピアノレッスンの聴音で英語のリスニングが得意に?

2020-10-26 23:13:34 | ピアノ教室
私の行きつけのサロン・ド・パームス㏌柴崎の私の担当者ドレミさんの体験談。
高校3年生までピアノを習っていた女子(年齢非公開)

中学時代のある日、英語のリスニングの授業で、先生から、
「君は文法は苦手なのに、なんでリスニングが良くわかるの?」と不思議そうに聞かれたそうです。
「あっ、君もしかしてピアノやってる?」
「はい、まあやってますけど」
「そのピアノの先生、音を聴くやつとかやらせる?」
「ああ聴音?無理やりやらされます。」
「それだ!その聴音っていうの?やってると、自然と耳が聴く耳になってくるんだって。それで英語も聴けるんだね?」
「へええーそうだったんですか。」

つまり、音をことに集中する事で耳が聴いて理解しようとする耳、聞く耳、考える耳になる、ということです。
世のピアノの先生方、ご存じでした?
何気なくやっている、和音あて、「ドミソのどんぐりさん♪」だとかが、生徒さんの将来にまで及ぶ影響の大きさ!
もしや人生を左右させていたかもしれない日々のレッスンの小さな小さなエッセンス。
ピアノの生徒ちゃんが大人になってピアノ演奏家にならなくても、ピアノをやっていたことで後になって生まれる大きな成果!!!!
そんなわけで、ピアノのレッスンで聴音をもっともっと重視せねば!と思った今日この頃でした。

☆たのしくアンサンブル☆

2020-10-14 19:41:18 | アンサンブル
この日は、ポピュラーから「瑠璃色の地球」「糸」日本歌曲から「初恋」「ふるさと」他でした。

うーーんなかなか合わせるのは大変!
でも気持ちの良いぴったりのハーモニーは耳に優しく心地よい❤←自画自賛?
さて、次なる挑戦予定曲は「ネッラファンタジア」と「彼方の光」です。いずれもアカペラで!
うまくいくかな・・
次の合わせは再来月の頭です。




こちらは以前川崎市の柿生ケアセンターへ訪問演奏に伺った時の写真です。
皆様に大きな拍手と喝采をいただきました。

ミュージカル『サラサとルルジ』神奈川公演2017👼イヴの夜を飾る🌠

2018-01-03 23:28:07 | ミュージカル
2017年12月23,34日、鎌倉芸術館に於て、ミュージカル『サラサとルルジ』神奈川公演が、
6年ぶりに再演されました。
フィナーレでは第一部で演奏された「国際この灯を永遠に記念合唱団」の皆さんや、原作者の佐々木淑子先生、作曲者の藤村紀一郎先生を交えて、テーマ曲『ヨロコビの星』を会場のお客様全員と共に大合唱致しました。