茅ヶ崎フォーク村 ~ あの頃と今も変わらず ~

1975年、茅ヶ崎のメンバーを中心に設立したフォーク村。しばらくの充電期間を経て、また新たなステージに挑戦中です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開いてビックリ! (Bちゃん)
2013-03-20 19:38:25
自分で創った曲(想い出の時間)が突然出てきて感激です。
管理人さん、ありがとうございます。
ABちゃんがYou-Tubeに載せた時にチョット曲名が違ってました。(誤字では無いのですが!)
”想いでの時間”ではなくて”想い出の時間”です。
どっちでもいいですけど!
この曲は、N○Kの朝ドラ(カーネーション)を見ていて、主人公の糸子の言った言葉にヒントを得て創りました。

ところで皆さん、漢字で同じ意味でも拘る言葉がありますか?

B的には特に二つ有ります。

1)”逢う”と”会う”ですが、特に会いたい人に は逢うを使うようにしています。

2)”想う”と”思う”で、人のことを考える時  に”想う”で風景や景色。ロケーションを思う時に”思う”を使うようにしてます。

漢字は詳しくないのですが、この区別は間違ってますか?
ご存知の方がいましたら、ご教授下さい。
返信する
あるある! (マスキチ)
2013-03-20 23:26:14
最近、mixiで知り合った方のLIVEに行く事が多くなり、感想などで意識して使っているのが「みる」を観る、「きく」を聴く、「やる」を演る、としています。

全てに使える言い回しでは無いけど、LIVE前提だとハマッた感じではないかと
Bちゃんの問いかけ、「想う」は相手に対しての感情、「思う」は自分自身が感じた事、として自分は書き分けてます

詞を書くとき、漢字を選ぶのも楽しみの一つですよね
返信する
あるよね? (Bちゃん)
2013-03-21 21:19:38
爺ながら、最近は漢字や日本の文化に興味をもったり!
20代の時時とは少し違った考えですね!
これが爺に成ったんでしょうか?Iさん、えぐざる?
でも、漢字も文化では中国から学んだ我々ですが、”忙しい”とか”経済”とか日本人が創った漢字ですよ!
知ってましたか?
B的には、”忙しい”つまり、この漢字の意味は、心を亡くす、という意味です、
ですから、忙しいときは、考えが無くて事故が起きたり、相手に変な言葉を言ったり、余裕が無くなる事で、気をつけなくては成りません、
そして、経済は、その当時に経済が有った国は日本だけだったということです。
すみません、音楽の話でなくて!
返信する
難し話だな (Iです)
2013-03-21 22:58:15
Bちゃんの唄、いいね(^-^)

でも、話はちがう方向にいってるじゃん

参加すれば、フォークだと「唄う」、歌謡曲だと「歌う」、民謡だと「謡う」とか(;一_一)

恋は、「下心」で、愛は、「真中の心」
愛してますか、なんてね(^o^)/
返信する
失礼しました(^_^;) (KAWAI(ABちゃん))
2013-03-22 08:14:31
想いで⇒想い出に訂正しました(^_^;)
失礼しましたm(__)m

Iさんのオチ、ウケる~(*^o^*)
返信する

コメントを投稿