茅ヶ崎フォーク村 ~ あの頃と今も変わらず ~

1975年、茅ヶ崎のメンバーを中心に設立したフォーク村。しばらくの充電期間を経て、また新たなステージに挑戦中です。

あの唄はもう唄わないのですか~続きです~

2012-11-22 23:08:34 | ”Bちゃん”と”えぐざる”の○○

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

フォーク村です。

LTEは早いと思うんだけど、地方では活躍しない・・・

ダウンロードガンガン出来るってCMしてますが、ガンガンすると速度規制がかかってしまう既存ユーザーに優しくないdocomoユーザーの管理人です。

そういえば、フレッツ光も新規ユーザーは大特価で契約出来るとか・・・これまで散々お金を使った既存ユーザーをどう思っているのか聞いてみたいこの頃です・・・

あ!つい愚痴になってしまいました。年末は世知辛いですねぇ(笑)

 

さて、Bちゃんと”えぐざる”の会話は続きます。

少しずつ輪が広がってきた??

皆さんも是非加わってください。

今回からコメントタイトルもそのまま掲載しています。

♪♪♪♪♪♪♪♪

>えぐざるに応えて♪ (かずゅりん)

ライヴレポート以来 訪問客がめっきりと減ってしまったという管理人さんの愚痴も受けて…?


我々世代には学生時代に馴染み深い“想い出の正やん名曲集”でも行きますか~!(*^o^*)

「♪あの唄はもう唄わないのですか」なんてど~よ?

“えぐざる”“Bの字”以外でも、反応して下さい。m(_ _)m

ヨロシクお願いします。(o^-')b

 

>かずゅりんさん (えぐざる)

あの唄・・ですか
良い唄ですよね
あの頃付き合っていた子(先輩も良く知っている)
がやっぱり出で来てしまいます
多分歌詞の中の主人公がそのまま自分に置き換えられてしまうんでしょうねぇ
何年経っても男は昔を引きずって生きるのかなぁ

 

>あの唄はもう唄わないのですか (Bちゃん)
懐かしい!
アルバムVer.よりシングルVer.が好きです。
マッチをすった時の香りが当時大人の感じがしました。
この唄、女性にも人気有りましたね!
えぐざる”引きずってんの?

 

>いやいや (えぐざる)

Bちゃん

こんばんは

引きずってる訳じゃ無くて男って、一般的に昔を引きずらないかな?

女の人は割り切りが意外に早い様な気がする
まぁ俺だけがそう思ってるのかもしれないけど
Bちゃんも昔の女を想い出さないか?(笑)

 

>本題に戻します (Bちゃん)

最近はYou_Tube等で昔の音源を聴く事が出来るので、76年に渋谷公会堂で風のコンサートでこの曲(あの唄はもう唄わないのですか)が有るけど間奏のリードギターは格好良かったですね!
この時の”暦の上では”も素敵でしたよ。
僕は高校時代に下りではなくて上り電車でしたから、関係無いけど。
田舎だったから単線で一時間に一本位のローカル線です。

http://www.youtube.com/watch?v=dv6nEWpmk28

http://www.youtube.com/watch?v=hzMr6wq9dqc

 

>おはょう (えぐざる)

おはょうございます良い天気だけど朝は寒い
さて、本題に戻されちゃったので戻りますか
最近改めて風の唄をネットで見たりして自分なりにどの唄が一番好き何だろって考えて・・?
一位・・君と歩いた青春二位・・そんな暮らしの中で
三位・・あいつ
四位・・冬京
五位・・雨の物語
って感じの俺ランキングでした。

また本題から外れた?

 

>本題へ♪ (かずゅりん)

えぐの誘いを上手い事はぐらかしやがって…、Bめ?f ̄. ̄;
しかしえぐはあの当時、ずいぶん健全なる青少年だったんだなぁ?

どうして今みたいな……、まぁイイか、オイラも人の事は言えねえや。
正やん、素敵でした (Bちゃん)
2012-11-21 22:42:58

本題に戻ったところで!
正やんは女性から人気が有ったようですね?
B的には!

1)置手紙
2)あいつ
3)汐風
4)なごり雪
5)忘れゆく歴史 (オレンジ色の口紅)
6)ほおづえをつく女(特に3番の詩)
7)3号線を左に折れ (九州まで行きました)
8)夕凪
9)そんな暮らしの中で
10)海岸通

”22才の別れ”は別格です。
この曲はリードギターの練習曲で、ハーモニックスを勉強して、ナッシュビル・チューニングを知りました。
お陰で、高校受験の時だったので馬鹿息子と叱られた次第です。

どれもこれも、良い思いでです。
皆さんは、如何ですか?

 

>難しいぃ~(>_ (かずゅりん)

5曲は当然、10曲だとしても絞るのはひじょ~に厳しい!?

「22才の別れ」「なごり雪」でさえ枠外に消えてしまった。

私の選んだ正やんの唄ベスト10は…
1)君と歩いた青春
2)あの唄はもう唄わないのですか
3)ほんの短い夏
4)海岸通り
5)月の島
6)汐風
7)僕と君の子午線
8)堤防のある町
9)月が射す夜
10)遠ざかる雨

と、こんな感じ。


私の琴線を振るわせる「繊細な歌詞」と「美しい旋律」の見事な調和によって、正やんの世界に引きずり込まれてしまってる訳で…。f^_^;

おそらく想い出を愛おしく懐かしむ「たまらなく切ない、失くしたものの大きさ」が伝わってくる様な表現?

簡単に言えば“えぐとB”が「引きずってる…」と書いてる「アレ」ですな?


ではまた♪(^^ゞ

 

>え~とっ (えぐざる)

こんばんは

Bちゃんはともかく(笑)俺は引きずって無いですよ
人は出会いと別れを繰り返しながら生きて行くものだから
ヤバい
俺格好いいっすっね先輩
これからの短い人生(笑)みんなで楽しみましょ

♪♪♪♪♪♪♪♪

せっかくLTE(クロッシィ)にしたので、テザリングにも使おうとグーグルのタブレットを買いました。

なんだかんだと、docomoとNTTに貢献している管理人です(^_^;)

引き続き投稿、コメント投稿、メッセージ、メールをお待ちしています。

ではまた



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人さん有難う。 (かずゅりん)
2012-11-23 18:12:03
この曲は“かんべん丸”で二代目Aちゃん?、三代目Bちゃんと併せて10回以上ライヴで演らせてもらってる想い出深い曲。

SONYのラジカセでFM東京か何かの番組からライヴ放送を偶然録音出来て、m(_ _)mそれからでしたかね…?
ライヴ版をでコピーして、ギター覚えて間もない頃だから必死だったなぁ!?

風の三枚目のアルバム“ウインドレス・ブルー”が出る頃までは夢中でギター弾き鳴らしてたなぁ…。(* ̄- ̄*)

懐かしいお話の続きは“Bちゃん&えぐざる”本編でまた♪
返信する

コメントを投稿