ちょこちょこ日記

間は開きつつも気がつけば自分史になってる。

ついにスマホへ・・・そして

2016-03-20 | これだけは言いたい
私は、このスマホ全盛の時代に、未だガラケーユーザーで、今の端末は故障して1回交換しているものの5年目のお付き合い。

ネットはPCで、メールや電話は携帯を使う状態だったのですが、さほど不便には感じなかったのです。

カメラだって、結婚当時購入のデジカメを使うぐらいなら、携帯でも十分だったし


ところが、昨年末近くになって、突然ガラケーのSDカードが読み込めなくなり

ちょっとした外出のシャッターチャンスも少し困る状態に

そしてついに、スマホの購入を夫婦で検討して、先日地元のイオンへ行ってまいりました。

きめ細かい料金体系と、とっつきやすいイオンモバイルの料金に引かれて決めちゃいました。




私がここにブログを開設してから、10年近くになります。

とはいえ、子どもが産まれてからは更新もお休みしたりで、飛び飛びになっていました。


個人的には文を綴るのが好きですが、その時々の環境で思うように文章が思いつかなかったり

書きたいことがいっぱいあっても、時間が作れなかったりしたからですが

気づいたらその間に、ネットワーク環境がすっかり様変わりし、ここの仕様も変化してしまいました。


ここ数年は携帯での投稿がほとんどだったのですが、それをスマホにも引き継ごうとしたら、なぜかそれだけは出来ないんですね。

しかも、アプリがあるものの、使い勝手がイマイチとの評判で・・・

ガラケーのiモードは解約予定なので、更新のペースがますます遠のくのはまちがいなさそうだし

やむなくココのブログを休止させることにしました。



どのぐらいの見知らぬ人がココを見ていたか

見知った人も、ココを近況確認に覗いていたのかもしれませんが

ブログってほぼ自己満足で綴られるもので、読み返すと内容に赤面するようなものもあるけれど

この10年間どんな日々を過ごしていたか、こうして記録がないと、なかなか改めて振り返ることはないので

良い経験だったな・・・と


今はすっかりFacebookやLINEなどで、仮想と現実が混ざったようなSNSになりました。

私もアカウントは持っているので、また何かご縁があったときはよろしくお願いします。


そして、拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

5年前・・・

2016-03-11 | これだけは言いたい
私の周囲はこんな感じでした。

あれから5年・・・5年の前に

『もうorまだ』が付くかは、こちらを偶然ご覧の皆様のご判断にお任せします。


ちなみに私は『もう』です。


今日は東北方面に思いをはせながら、いつもよりさらに節電して過ごすことにします。



リンクの人たちのその後・・・

大半の人たちは相変わらずの関係ですが


近所に住む友人は、学生時代の同級生の存在になり

ある意味元気すぎる義父母に、付き合いに手を焼きすぎて

昨年義弟がいなくなったのをきっかけに、我慢できなくなり私はブチ切れました。

でも、完全に解決には至らず・・・旦那の転職活動がキッカケで私の体調まで脅かす状態にはなってきています。


どんな内容かは、気が向いたら・・・ということで



気の毒な話

2016-03-09 | 日々のあれこれ
広島で過った進路指導が原因とみられる、中学生の自殺がありました。

校長推薦を出せない理由が、過去の行いということだったのですが

自殺した生徒にはその事実がなく、1年の時にあった別の生徒の非行の事実が

間違えて自殺した生徒の名前で記録され、訂正されることなく、3年まで持ち上がってしまった。


ひどいですね。思うのは、先生も生徒も間違った情報を前にして、何も疑問に思わずにいたこと。


自殺した生徒が校長推薦をお願いするぐらいなら、日頃の行動だって知れているはず。

先生だって生徒の日頃の行動は把握しているような気もするんだけどな。


それだけ、先生が職業人になりすぎているのか、生徒がイマドキの風潮で付き合いが浅いのか

とにかく先生と生徒の関係が稀薄なのかな?と感じられる悲しい出来事でした。