from chibikko to you...

continuation power is important!
Guess What?

Today's learning.

2009-11-26 | et cetera
今日は、親類の葬儀でした。
葬儀が執り行われる中、少し客観的に見ていた時に感じたこと。。。

葬儀って非日常的な行事ですよね。急な事だし、悲しみでいっぱいだし、細かい手順とか流れ的なことって判断しにくいんじゃないかな?

葬儀会場の職員が、故人の家族に「これはどうなさいますか?」と聞き、それについて答えると「でも○○ですよ!」って。
ならそれを先に言わんかいっ!と言いたい気持ちをぐっとこらえた。その直後、今度はまた「これでいいんですか?○○になりますけど…」と。
それはまるで知っていて当然でしょ!っていう雰囲気で、突っ込んでばかりいたのです。

葬儀屋さんは、職業柄わかっていて当然だけど一般の人には不慣れな環境だし、なにが常識だかわかんないことばかり。。
例をあげて説明するのが仕事でしょ。
もう見ているだけで腹立たしくなってきて、思わず・・・
「あの~、通常はどうしているんですか?どうすれば周りが困らないんでしょうか?そちらから説明してもらわないと、
こっちも想像つかないし、どうしていいか分かりませんけど!!」
って口から出ちゃいました
 
ワタシも、病棟勤務だけあって「人生の最期」に立ち会うことが多い。
人が亡くなった後、どうすればいいか?
自分たちが常識だと思っていることも、そうでないことがある。
家族が悲しんでいる中でも、適切に誘導していくことが専門職であるワタシたちの役目。
決して強制ではなく、やんわりと誘導できる…
そんなふうに関われることが理想ですねぇ~
今日の出来事は、自身の学びにもなりました
人の振り見て、、、って言いますものね
 
【追加】
今日の出来事で感心したこと。
小学生と中学生の姪。これがまた、よく気がつく事と言ったら・・・
ワタシがそんな年の頃は、母親の横にピッタリくっついてばかりいたのに。。。
お茶を出したり、片づけたり、弁当を運んだり、片づけたり。
言われなくても自ら動けてるのよ
これは躾だけの問題か
ただただ感心して見てました
今日は学んだことが、たくさんあったなーーー

 

最新の画像もっと見る