(株)桜花重工業

スーパーマリオブラザーズ発売と同日に上場したと目される架空企業の架空代表取締役が綴るゲーム脳な日常記録。

ROBOT YEAR!

2012年02月08日 16時13分14秒 | 雑記
走~り出~し~た~ (ロボットへの)想いが~今~で~も~ こ~の~胸を~確~かに(かなり激しく)叩~いて~るから~♪
桜花ですシャッス!

今年のロボットアニメやロボゲー、メカが出てくるSFモノなど…、これはもうまさに、
我が世の春がきたぁぁぁぁっ!!!
と言わざるをえない。
ロボットモノとかさ、マジ、廃れた文化的なところがあるからさ、ホント、嬉しいです…。
これはもう、ここ数年に超人気になるレベルのロボットモノが1~2年に1本ぐらいあったからじゃなかろうか。
ギアスとかダブルオーとか新劇場版エヴァとかマクロスFとか天元突破グレンラガンとか。
おっと、手が滑った。

で、今年の数あるロボットモノの中でまだ正式名称が決まってないものの中にVitaで発売予定のスパロボがあるわけだけれど、何が出るんだろうねー?わっかんねぇよー。
ちゅーこって、予想する気なんて放棄して個人的にスパロボに参戦してほしいロボットモノランキング!
では、行ってみよう。




1位、機神咆吼デモンベイン(ゲーム版)
王道中の王道の超胸アツなストーリー、大十字九郎の人間性、デモンベインのかっこよさ、主題歌&挿入歌の熱量。
今のところ参戦していない中ではこれほどスパロボに合うものは他に無いとすら思ってる。
ただ、出るとしたらアニメ版(黒歴史)準拠になりそうなところと元々が18禁のゲームなのが最大の敵。
アニメ準拠だけはやめてくれとみんな思ってるよ…。
スーパーバイザー補正で出てくれないかな…。


2位、STAR DRIVER 輝きのタクト
颯爽登場!銀河美少年!タウバーン!!(説明)
初めて見た時、戦闘シーンの動きの丁寧さに見蕩れた。
正直、初めて「ボンズすげー」と思った…w(いやエウレカセブンもすごいんだけど、どうも好きになれんかったので)
後期OPのSHINING☆STARもすごくスパロボに合う気がする。
熱い曲ではないけどね。
しかし行動範囲が島の中だけ(ヒロインが島の外に出れない)というのが最大の問題。
いろんな問題を飛び越えてスパロボに颯爽登場してほしい。


3位、勇者特急マイトガイン
勇者シリーズで圧倒的に一番出てほしかった勇者王ガオガイガーが出た以上、次はこれしかない!
乗ってる人が同じの(ぉ
いや、本当に好きよw
特に動輪剣・縦一文字斬りのBGMが熱い。
合体プロセスもかっこいいし、ライバル機もいかすしね。


4位、超魔神英雄伝ワタル
おもいっきりスポンサーの仕業だと思うが、龍神丸がいろんな形態に変身するTVシリーズ最後のワタル。
でも変身があるからこそスパロボに出たらおもしろかっこいい気がする。
主題歌もすごくいい歌だし。
ただ、やっぱり最大の問題は、創界山っていう階層に分かれていてボスを倒すと上に上がれるRPG的なところが舞台ってところか…。
あと広井王子。
ちなみに無印と2もいい。
あっちはあっちでパワーアップすると変形できるようになるから、そういうところではスパロボ向きだと思う。
ただ、やっぱり創界山が…。


5位、サクラ大戦3
まぁでも広井王子の壁がね…(ぁ
でも3は個人的にシリーズ最高傑作。
1、2と順番にプレイしてきて、3が発売されてプレイした時の衝撃は忘れられない。
「こ、これが次世代機か…!」と思ったさ。
ドリキャス最高!
緩和休題。
主題歌はシリーズ通して良曲。
機体(光武F)デザインもこのあたりからちょっと現代風になってて綺麗。
あと合体技があるとしたら、シリーズ最大の14人での合体技とか…!
…まぁ出撃枠をほぼ全部使ってしまうが(ぁ



とりあえず5位まで。
言うまでもなく“いずれ絶対に出る作品”は除外してみた。
まぁなんだかんだでSTAR DRIVERはいつか出そうな気がしないでもないが、やっぱり設定は結構きついからね…w
あ、あとガンダムシリーズのアニメ化されてない系で何個か出てほしいのがある。
ジージェネには出てるんだけどねー。






以下、いずれ絶対に出ると思う作品。
アクエリオンEVOL、機動戦士ガンダムUC、輪廻のラグランジェ。
アクエリオンは第三次Zあたりで出るんじゃないかな…w
UCはZシリーズには出なさそうっていうか、ZZガンダムが出ないといくら超時空接着剤オーガスの力をもってしても話が繋がらなさすぎて論外。
輪廻のラグランジェは「絶対出ると思う」とは言ったものの、まだ始まったばかりだから今後次第とも言えるかな。


以下、声が無いスパロボには出ただけに声付きに出てほしい作品。
フルメタルパニックシリーズ、ゾイドジェネシス、ガン×ソード、鉄のラインバレル。
ガン×ソードが出たら津久井教生さんが最初のやられ役で出てきてくれるだろうし俺歓喜なのだが…(ぁ


以下、なんとなく出てほしい作品。
逆転イッパツマン、ビーストウォーズ、銀河漂流バイファム、VS騎士ラムネ&40炎。
今度ラムネを出すんだったら40炎にしてくれ…w


以下、絶対出てほしい人。
水樹奈々

あーもれど・これ ぶい。

2012年02月01日 22時44分35秒 | 雑記
待ちに待った時が来たのだ

多くの開発スタッフが無駄死にでなかったことの証のために

再びフロムの理想を掲げるために

フロム脳増加のために…!

荒廃しきった世界よ!
ACが帰ってきたあっ!!!





(CV:大塚明夫)





我々は約4年待ったのだ…!桜花ですシャッス!!
そんなわけで、アーマード・コアV発売から一週間が経った。
結論から言おう。




めっちゃ楽しいヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ




個人的には最初からこんなに楽しいと思えたACはかれこれ10年以上前のAC3以来。
4年前の前作ACfAは今となってはすごく楽しいけれど、操作方法の複雑さ・初期パッチ時代のEN管理の難しさ(後に大幅にテコ入れされてずっと飛んでられるようになった)・圧倒的な速さとあいまって、とてもじゃないがいきなり思い通りに動かすのは不可能なレベルだったからな…w
だが今回のACはかなりリアリティのある「重さ」があってだいぶスピードが落ちたし、何より操作方法がかなり簡単になった。
確かに相変わらず必要なテクニック(ブーストドライブとか)はあるけれど、だいぶ直感的になったし、必要な指の数は人類の範囲内だしね(ぇ
だって今回は武器パージが残弾なしでオートパージになったし、任意パージも今までボタン4つとか5つ同時押しだったのが2つでいいし…w

今回の目玉の1つ、オーバードウェポン(OW)も異様にかっこいいし、無駄に凝ってるしな…(´∀`*)
「規格外の物を無理矢理使えるようにした兵器」なもんで、OWを構えるとシステム音声で「不明なユニットが接続されました。システムに深刻な障害が発生しています。直ちに使用を停止してください」っていうメッセージが使用限界が来るまで鳴り続けたり、構えてる間ダメージを受け続けたり、OWによっては構えただけで左腕をパージされたり…w
さすがだぜ!この変態企業め!w

オンライン主体でストーリーの数が少ないから物語的には今までより詰めが甘いけど、それでも濃い人はいる。
特に主任(CV:藤原啓治)
初めて主任砲を食らった時は唖然としたわ…w
愛しているのさ、君たちを!ハハハハッ!!
それとRD(CV:浪川大輔)
あの役はおいしいわ。
あとビーハイヴって集団のAC乗り達。
世に平穏のあらんことを。

ロボット好きなら超オススメ。
個人的にロボットを操る系ではここ数年の中では他に比べるものがない。
ACfAはまた違う方面に特化したゲームだから比較しない。
同じ重厚なデザインと動きのロボット物にフロントミッションがあるけど、あれは設定の作り込みが甘いから断然ACVのほうがいい。
(ちなみに読む系だったらデモンベインがオススメ)











余談。
ACfAに我が社のライバル企業、有澤重工ってのが出てくるんだけれど、そこの社長はガチタン(ガチガチに固めたタンク型AC)乗りで、乗ってるACに付いてるキャノン砲が通称「社長砲」。
それがまた大鑑巨砲主義的なゴッツい破壊力の武器だったのだが…今回「主任砲」なんてものができてしまった…w
威力は…ACfAのACは次世代型で「旧世代の兵器は一切通じない(プライマルアーマーっていうバリアで覆われてるから)」設定があるから実際のところどうなのかわからないが、少なくともACVの世界で主任砲は破格の破壊力を持ってるから社長涙目である。