昨日の日曜日は 用事があり旦那さんと、出かけた。
都心の高層ビルなんて用事がなければ行かない。
未来的な建物(ビル)で何だか 宇宙映画のような鉄の自動ドアとか
高層階までの高速エレベーターも 昔のような 耳がおかしくなるような
違和感もない。最新な 感じで感動した。
それが、お手洗いに入り ロングカーディガンの裾をボトムス(ズボン)の
ウエスト部分にひっかけたまま 気が付かず買い物してた。
きっと変な事になっていたと思う。
それが 一日のうちで2回、同じことをした。
旦那さんも 私の後ろ姿なんて見もしないのか、教えてくれず。
と言うか、気が付いていなかったようで 私も何も言わず
何事もなかったように直した。(またか、と言われるだけなので)
高層ビルの事務所入り口で、手の消毒スプレーをかけ おでこのあたりに
変な機械を当てられ 「熱、大丈夫ですね、」と言われて入った。
「熱って、10㎝くらい離れてて計れるものなんだ~。すごい。」と言うと
旦那が「そうだよ、いつもやってるよ、腕でもいいんだよ。」と。
結婚後は専業主婦なんで 驚きばかりだった。
近所の戸袋のムクドリさんの子育て、ヒナの鳴き声がよく聞こえるようになりました。
そこは 南側なので 今日みたいに暑い日は戸袋の中は、暑そうです。
家の車庫のツバメさんは もしかして前に来てた奥さんなのかな?
枯草を運んでいて 途中から見なくなったけど、寒かったので先延ばしになり
ここ最近、寒くなくなってきたので戻ってきたのかも知れません。
昨日 巣の中を出入りする奥さんが ちょくちょく来てました。
お父さん?の縄張りさえずりも 時々 聞けるようになりました。
今後に期待します。
ツバメさんの性格なのですが、家のお父さんが やけにおとなしく感じるのは訳があります。
以前のキツーイ奥さんの他にも すごーくうるさい(?!)オス君というのもいたのです。
というのは、朝4時前から 家の窓の前の電線で 毎朝 縄張りのさえずりを
5分以上続け まるで目覚まし時計のように起こされます,
早朝に「ツピーッ ツピーッ(大変だ~~!!)との 大声での警戒鳴きなど。
これでは 近所中の「あそこのツバメはうるさい」と評判になりそうで気になったものです。
私は 雛の命の危機で 警戒鳴きするなら まだしも
単に同じつばめが 巣に近寄っただけで あの騒ぎは(早朝は) ご勘弁願いたい。
と思ったもので、ある日オス君に「あまり朝早くから大きい声で騒がないでね。」と
お願いしました。
もちろん、いつもいつも言葉が、通じるわけでもないのですが でも
そう毎日 オス君に お願いしていたら 少しおさまったような気もしました。
なので、今家に来てるお父さんは とても静かなツバメくんなので 助かっています。 人間の勝手な都合なのですが やはり人間と野生の生き物の調和においても ツバメの大家にも 色々と苦労も?あります。(苦笑)
それはそれは 私はワンコを溺愛していた。
ワンコにとっては自分が可愛がられているのを分かっていた。
ツバメさんが来るようになって、ワンコとのお散歩から帰宅すると
ツバメさんが出迎えて?くれているとき私が 嬉しくて
「あ~!? ツーちゃん お帰り~!!」とツバメさんに声をかけた。
するとワンコは 「ワンッ!ワンッ!!」と吠えた。
私が ツーちゃんを可愛がっているのを ヤキモチやいたのだ。
家のワンコは 感情をあらわにする とてもおもしろいワンコだった。
他にも、ある時 ちょっといつもより 長いお留守番をさせてしまい、帰宅してワンコに
「ごめんね~遅くなってごめんね~~」と言うと「うう~っうう~っ」と唸り声のような返事をする。 普段 怒ることなど一切ない犬。
なのに 私が直ぐに散歩に連れ出し、「ごめんね~遅くなってごめんね~待たせてごめんね~」と散歩しながら ずっと言うと、ワンコも返事のように
「うう~っうう~っ」っとずっと言ってる。「遅いよ 本当に遅かったよ ずっと一人にさせて、怒ってるんだからね」と言いたい様だった。(笑)
あと、私が ワンコのけがをしてる脚をちょっと触ってしまった時があった
痛かったらしくキャンと言って 「ゴメン」と言ったのだけど
ワンコは 怒って? 私に飛び蹴りしてきた。
飛び蹴りと言うか、加速して前足2本で私を 突き飛ばすような格好で
それを見ていた娘が 「人間みたい!! 『ちょっと~やめてよ~!!』」みたいな感じだった」と言って 大笑い。
犬なら 怒れば噛みつく等が 犬っぽいけど、家のワンコは人間のようだった。
ツバメさんの話だけど 今朝も また車庫から大声で鳴く声がして
見に行くと、巣に入ってる。 1羽。 私が窓から覗くと、こちらをじっと見て
その後、巣でゴソゴソ。
お父さんじゃないのかな??
お父さんは あんなに大声で鳴くことはなかったような・・・
これからまた家に ツバメさん(お父さん以外かも)
が 来てくれるかも知れないから、期待して 待ってみよ~う!!?
…今も、 3羽で 車庫を出入りしてた。
新しいカップルと、お父さん?? だったりして。
家の夫婦、全然 姿見せないのですが 今朝、車庫からツバメさんらしき声が・・・
洗濯物を干していたのですが 車庫から 騒がしく大きな声がした。
慌てて見に行くと一羽ツバメさんが車庫から勢いよく出ていき
電線にとまり さえずってる。
お父さん?? …ツバメのお父さんが 帰ってきて 私を呼んだんだね~?
奥さんには 巣が気に入ってもらえなかったけど、「僕の縄張りだからね~」と
きっと帰ってきて さえずっていたんだね。
たまに家に来てくれるだけでも 私は嬉しい。 お父さんありがとう。
思い出話になりますが、写真は数年前の写真です。
数年前のお母さん(メス)ツバメが キツくて大変だった。という話の続き。
私がフン受けをつけたり 巣に近寄ると奥さんは ツピーツピー言う。
そのうち ヒナが何度も落ちたりもした。不思議に思い 隠れて観察していたら
奥さんが 雛を落としていた。(ダニがわいていたとわかった)
落とされる雛を保護したりした。 奥さんは私を見つけるたび ツピーツピーすごい。
オスツバメは 何となく私が助けてくれてる と分かっていたのか、私には、おとなしい。
なので オスが1羽で私を見てる時 「助けてあげてるんだよ。お父さん、お母さんに 怒らないでって言って」と話してみました。
その後 奥さんが また 私にツピーツピー怒ったら オスツバメが
「ゲゲゲ,ジュジュジュ・・・ゲゲ」とお母さんに まるで 「そんなに怒らなくても大丈夫」となだめているよう。
奥さんツバメは 少しして落ち着く。というような雰囲気が 数回続きました。
私は お父さんツバメに かばってもらえた気がしました。
その後も、 なかなか奥さんには 気を許してもらえない感じだったけど
巣のダニ掃除もして、落とされた雛も戻し 何とか巣立った。
その後 夫婦そろって車庫に来たときに 私が 「雛ちゃん達元気? 連れて来て~」と話したら 15分くらいして雛たちを連れてきたのです。
これまた 「言葉が通じた~」 と驚いた話でした。