バードウォッチンGoo!

野鳥や風景など撮影した写真をアップしていきます。

冬場はコチョウゲンボウ探し

2017-02-12 20:35:16 | 日記


冬になって風が強くなるとなんとなく毎年探してしまうコチョウゲンボウ。
一つ前の冬に思わぬゲスト、オオハヤブサ。















ヘルメットをかぶったような頭、つかんでいるのはオオバンの喰いくさし。
発見時は夕暮れ薄暗い時間、溝からでてきて畔に下りた。水路で食事中だったのだろう。

2015年
撮影地 稲美町内ヶ池周辺

内ヶ池周辺は度々イベントが、



真っ黒クロ助が4羽ほど草むらから、、



あ!っと走り出すヒクイナ親子。



こういった事もたびたび起きる何の変哲もないただの道があります。この日は油断してませんでした。

2014年
撮影地 内ヶ池周辺


アメリカ方面からの珍客

2017-02-12 19:25:12 | 日記


ムクドリと共にホシムクドリがやってきた。
去年、通りすがりを平野で撮ったのが初見ですね。



最初は電柱でキョロキョロ。



次第に畑へ、





1羽かと思いきや、雪が降り出すと4羽になっていた。



鳴いているのがホシムクドリグループのリーダーのようだ。



3羽のときもあり1羽どこへ?





暗色の個体もおり幼羽なのか?



ただのムクドリですよ。とばかりに馴染んでおります。



たぁ!2羽になった。









やはり場所がかぶると血相を変えぶつかり合い。







慣れてないムクドリは下草のある畔や斜面集まり、見えにくい撮りにくい。



すぐ逃げるムクドリの群れはなかなか手強い、去年と比べるといろいろ撮れたので良かったです。MFに来てくれてありがとう、ホシムクドリ。





ムクドリのやや白変、白い範囲が適度にありなかなか可愛い。

2017.1月下旬
撮影地 神戸市西区