子癇発作

2017年02月09日 | 日常の旅行記
11月の終わりに男の子を出産しました。
とてもざんねんなことに分娩時の記憶がありません。
吐いてけいれんして気を失ったらしく、出産予定だった個人クリニックから総合病院に救急搬送され緊急帝王切開。。
まったく覚えてないけど旦那さんは大変だったようです。
へその緒は旦那さんに切ってもらうとか、なんちゃってカンガルーケアしたいとか、すぐに母乳飲ませたいとか、バースプランは全く叶わず。
後になって子癇発作を起こしたんだよーと教えてもらったのですが、なぜ私が?!と原因がわからず。
子癇発作が起こる仕組みはまだよく分かっていないそうですが、危険因子として妊娠高血圧症候群、初産、多胎妊娠、10代での妊娠、HELLP症候群などがあって、様々な要因が絡み合って発症するそうです。
初産だけど多胎妊娠じゃないし30代だし血圧も上80の下40で低血圧だしなぜなったんだろう??わからん。
子宮口9センチ開いてて陣痛も普通に来てからの発作だったので後で「陣痛も経験できたし良かったわね〜」と助産師さんにのんびり言われ、そーゆーものなの?!と驚きました。
でも母体の死亡率10〜15%ってけっこう高いよね。。良かった無事で。
産んだ生まれたの実感もなく目が覚めたら「けっこう大きかったよ」と旦那さん。
思わず「なにが?」と言ったら「3318グラムだったよ」赤ちゃんの体重だったようです。
へぇー大きかったんだーてかいつの間に産まれたのー?産んだ実感まったくないよー
意識もうろうとしつつお腹を確認。
どうやら小さくなっている模様。
翌日赤ちゃんと初対面したらしいけどそれも覚えておらず。(でもしっかり写真撮ってた)
友だちに出産報告メール送ったのも覚えておらず。(でもしっかり返信してた)
ほんとに予期しないことが起こるのね。
出てくる方も苦しかっただろうに。
そんな赤ちゃんも今では入門したての力士みたいな立派な顔立ちになり母はひと安心です。
イメージしてた出産とは全く違ったけど無事に産まれてきてくれて良かったです。



最新の画像もっと見る