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WiiUと3DSの売り上げ不振を理由に年度予想の引き下げ
任天堂社長「もっと消費者を驚かせられるように事業転換する必要がある」
http://www.siliconera.com/2014/01/18/nintendo-misread-market-considering-new-business-structure/
「新しいビジネスモデルを模索している」
任天堂社長 岩田氏は大阪での会議でそう述べた。
この会議は任天堂がWiiUと3DSの売り上げ不振を理由に年度予想の引き下げをアナウンスした後に開かれたものだった。
ジャーナルレポートによると、その会議で岩田社長は
「市場を読み違えていたし社内へ適切な支持を出せていなかった。任天堂は消費者を驚かせられるものを提案できるように事業構造を変えていく必要がある」
と述べ、以下のように結んだ。
「時間の使い方もライフスタイルも変わってしまったこのまま同じ場所に居続ければ我々は時代遅れとなるだろう」
任天堂は1月30日に今後の短期-中期の指針の説明を予定している。
7 名無しさん必死だな 2014/01/18(土) 02:06:56.60 ID:zSauZwS80 スマホに出しても先細り 3DS続けてもジリ貧 地獄やね 33 名無しさん必死だな 2014/01/18(土) 03:38:04.25 ID:inFCw9H40 このままいっても死ぬ スマホに逃げても死ぬ サードになろうとしても死ぬ すべて捨てて花札屋になっても実質死ぬ セカンドになろうにも価値がなくて死ぬ 死の八方塞がりじゃないか 37 名無しさん必死だな 2014/01/18(土) 03:43:32.70 ID:HkIey34iP もうプライド捨てて課金地獄ゲーをスマホに大量に出せばいいじゃん 他の会社がやるよりはヒットの打率高いだろ パズドラの利益は毎月パッケージソフト数百万本クラスのヒットを出してるくらい 儲かりまくってるんじゃなかったっけ? 48 名無しさん必死だな 2014/01/18(土) 04:28:55.22 ID:+GpXE9P70 スマホに行くといっても、Androidで自社マーケット作るんじゃないかね なんとしてもロイヤリティは払いたくない任天堂だもの それにスマホはロイヤリティが30%だからな 57 名無しさん必死だな 2014/01/18(土) 04:41:23.01 ID:ZHU0tStp0 本格的なのを出さなくても、どういう形で参入するにせよ ブランド力で売れるのは確実なんだよね 今のソフト力○、ハード力?はソフト屋になったほうが効率的という アナリストの判断は正しいんだから それを突き詰めていくと最終的には ハードは撤退したほうがいいという判断が出ざるえない この一歩を踏み出すと 任天堂はソフト屋になってしまうからやばいなあと思ってたけど うまい事これからも儲けられる企業になるためにはそのほうがいいんだよねw 76 名無しさん必死だな 2014/01/18(土) 06:04:40.21 ID:sFv/yRnP0 スマホの市場が魅力的なのは分かる だがそれは現状命綱になっている携帯機市場を 自ら放棄することになりかねない危険な行為だわ 104 名無しさん必死だな 2014/01/18(土) 08:55:52.54 ID:A4p7M68aO まあ、そもそも今期の目標が高すぎたんだけど。 スマホだなんだと踊らされることなく、 しっかりと足元を固めて、地道にやっていくべし。 120 名無しさん必死だな 2014/01/18(土) 10:39:56.55 ID:4TmsGfO60 独自規格での囲い込み戦略が いまや無価値になりつつあるからね。 子供の少ないお小遣いの使い道が 携帯電話やスマホの維持費に費やされてたりね。 お金だけじゃなく時間に関しても 時間つぶしの手段がゲームだけの時代でもないしね。 121 名無しさん必死だな 2014/01/18(土) 11:20:03.42 ID:4TmsGfO60 逆さやさえ行わなければ売上げは下がっても 普通に黒字にできたかもしれないんだよね。 スマホにソフト供給して売上げを上げるか。 確実に利益をあげる堅実路線に戻るか 123 名無しさん必死だな 2014/01/18(土) 11:48:28.33 ID:cMOlX+a60 3DSの値下げ、WiiUの逆さや。 赤字はむしろ救いだね。 失敗に気付かせてくれる。 なまじソフト売上げで黒字化すると反省の機会がなかった。 |
WiiUに不満を感じている層はオンラインのユーザー管理なんかにXbox360と同レベルのものを期待してるからだと思う。ゲーマータグがないから、フレンドの登録が面倒、遊びたくないゲーマーなどの指定が出来ない。実績システムが無いというのももったいない。早クリアして中古で売りたい人から見れば無用だろうけど。
任天堂社長「もっと消費者を驚かせられるように事業転換する必要がある」
星のカービィ トリプルデラックス ¥ 5,277 |
懐かしさと新しさが共存しており、幅広い層のユーザーが楽しめる良作。 移植作品の3Dクラシックス「夢の泉の物語」を除けば、シリーズ作品をプレイするのはSFC版「スーパーデラックス」以来18年ぶりになります。以下、良い点と不満点を挙げますが、劇中のギミックにも多少触れますので、自分で知りたいという方は読まないように御注意下さい。【良い点】■3DSの特徴を理解した温かみのあるグラフィック作りがされている。■コピー能力が多彩で使うのが楽しい。 |
パズドラZ |
パズドラを3DSで! プレイ開始から10時間程度プレイした感想になります。スマホ版からの移植ではなく、完全オリジナルの3DS版パズドラです。3つの宝石を並べて消すパズル+RPGというルールに変化はありませんが、ルール以外のほとんどがオリジナルになっています。全体的に低年齢層に向けた作りに見えますが、既存パズドラプレイヤーでも十分に楽しめる内容にもなっており子供騙しの作品ではない、広い年代をフォローできる作りになっていたのは好印象でした。 |
戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル! |
面白いことは面白いのだが 箇条書きにするのがわかりやすそうなので、そうさせて貰います。良かった点・非常にサクサクとテンポ良くプレイすることができる。・難易度は超初級から超難関まで幅広い。・キャラクターが豊富(投稿日時点で72キャラ)・トロフィー(称号のようなもの)やフィギュア集め等、やり込み要素もある。悪かった点・カメラワーク(Bボタンで前を向くのですが、画面が動かない場合がしばしば(-_-;)) |
スーパーマリオ3Dランド |
マリオは卒業したよという人に、ぜひプレイしてもらいたい。 「マリオ64」以来久々のマリオです。最近は、海外産のFPSやTPS・オープンワールド系のゲームばっかりプレイしていました。マリオはもう卒業、と思っていましたが、3DSで他にめぼしいタイトルがないので購入しました。 一つのステージのプレイ時間は、2分~5分ほど。一つのワールドには、5~6のステージ。そのワールドが8まであります。つまり50近いステージがあります。 |
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