チャリペコ10

自転車に乗ってのんびりと。家族と自転車と木のおもちゃのブログです。

筑波山 大池公園→不動峠→風返峠

2006年04月06日 | 自転車
 筑波山は大池公園から不動峠、風返峠、真壁町を抜けてりんりんロードで戻ってくるコースに挑戦してみました。現時に10時前に着きましたが、既に走り終わっている方、集団で走り出そうとしている方など、大会前ともあり皆さん気合いが入っています。まずは、池の周りの桜があまりにも綺麗なので一枚記念撮影!

 さあ、峠目指して頑張りますか。登り初めはペースが掴めず闇雲に踏み続けること約20分。心拍計は過去に見たことない数値を表示するわ、息は夏場の犬状態、しまいには吐き気すら催す危険な状態に。不動峠まで一度も休まなかったのは良いとしても、こんな無茶なペースでは来週とても完走は無理でしょう。反省。
 その後、風返峠から真壁町方面へ抜け、桜をみつけては撮影をしながら体調を整えつつ再び大池公園へ。「次は、軽いギアでケイデンスは60を維持して、一定のリズムでいこう。」と課題を定めて再度挑戦。最後の斜度10%の坂では、さすがにアップアップになりましたが、先ほどよりも余裕をもちつつ18分間で到着。
 教訓「無理は長続きしない!」ってことでしょう。

 今日の筑波は桜が満開でした。途中「普門寺」に立ち寄りましたが、そこの桜はまるで京都のCMを見るかのように艶やかでした。来年はペコと見にこよう。


◆本日のトレーニング
・ヒルクライム(20km)---20点
・ロングライド(50km)---10点

【本日の獲得ポイント--30点】 【通算ポイント--239点】
*山登りで2回もパンクしました。日頃の行いのせい?大会にむけての厄払い?

最新の画像もっと見る