コメント
Unknown
(
E90Life
)
2007-09-03 20:46:51
純正のHID4300Kよりは今の6000Kのほうが明るい気がします(笑)
ただそれ以上になると???ですかね。
6000K程度が見栄え(やや蒼白い)もいいし、適度に明るい気がするので一番いいと思います。
8000k以上は車検も問題でそうですし(汗;
(^o^)/
(
Chadie
)
2007-09-03 20:59:23
E90Lifeさん、こんばんは!
激早コメありがとうございます(@_@;)
純正比較だと6000Kは明るくなるんですか!φ(..)メモメモ
8000Kはメーカーとかによっては競技車向けと書いてるのもあったんですが、やはり見えづらくなるからでしょうか?
あんまり高ケルビンだと実用性が落ちちゃうんですね^^
勉強になりました(^o^)/
Unknown
(
ちゃわん
)
2007-09-03 21:11:16
こんばんは!
私が、車乗り始めた頃は、まだまだシールドビームなるものが多かったと記憶してます。
フィラメント切れたら、ヘッドランプASSYごと交換でした。
ハロゲンも結構出始めていて、ランプメーカー?から、盛んに出始めていて、私もCIBIEなんか入れてみたりしてました。
その後、あっという間にキセノン(ガス・ディスチャージとか、名称も色々でしたが)が登場して・・・
ジジイな私には、ついてゆけません。
最近は、LEDヘッドライトまでも・・・
私にとっては、純正キセノンでも充分明るいのですが、人間、欲がね・・・
目も悪くなってきたことだし、とても気になる記事でした(^^ゞ
オタク?
(
seaside
)
2007-09-03 21:29:01
こんばんは。
chadieさん勉強してますね。
私の場合、ケルビンと聞くと星の色を思い出します。
「青白い星ほど温度が高い」なんて習った記憶が。
で、まだ付けてないの?
Unknown
(
Bon
)
2007-09-03 21:32:13
ケルビン数は実際の明るさとは関係ないんですけど、
なぜかケルビン数イコール明るさみたいな誤解が広まってますよね。
なんでなんでしょう???
上の方に同じく、装着はいつですか?
で・・
(
てんてん
)
2007-09-03 21:43:38
いつ交換されるんですか(笑)皆さんお待ちですよ~
(^-^)ノ~~
(
Chadie
)
2007-09-03 21:44:36
ちゃわんさん、こんばんは!
速打ちありがとうございますm(__)m
冒頭に申しました通り電球音痴なんですが、シールドビームって初めて聞きました(汗;)
CIBIEも電球屋さんぐらいの認識しかなかったんですが、確かWRCセリカを見て妙に欲しくなった記憶があります←いわゆるミーハー
最近はLEDライトもあるんですか!φ(..)メモメモ
前車までずっとハロゲンでしたので、現車のキセノン付けた時は確かに衝撃でした!
明るい事でこんなに安心して運転出来るのかと感心してます(笑)
Unknown
(
3by3
)
2007-09-03 21:54:36
こんばんは。
色温度は低(赤)→高(紫)って感じですかね。
高い=明るいではなく「色」の違いですね。
ちなみに太陽は星の中ではかなり低い方だったような。
...で、どんな感じですか!?
Re: オタク?
(
Chadie
)
2007-09-03 21:55:05
seasideさん、こんばんは!
早コメありがとうございますm(__)m
あっ!そういわれてみれば子供の頃は天文オタクでした(爆)
なるほどケルビンってその事だったんですね~(ノ゜O゜)ノ遅っ
>で、まだ付けてないの?
ありゃ?この前八重洲で言いませんでしたっけ?
先週はショップさんが忙しかったらしく、9日になりました(^_^;)
うぅ、早く付けたいです・・・
(^_^)/~
(
Chadie
)
2007-09-03 22:14:49
Bonさん、こんばんは!
早コメありがとうございますm(__)m
>ケルビン数イコール明るさみたいな誤解が・・・
私がどーのこーの言える立場ではありませんが、今回いろんなサイトを調べたら高ケルビンのHIDを「明るい」とか「明るさとファッションの両立」とか紹介してるサイトが散見されましたので、その影響かも知れませんね~
>装着はいつですか?
あれれ?Bonさんにも八重洲で言ってませんでしたっけ?(汗;)
ショップさんの都合で9日にやって頂ける運びとなりました(^o^)
Re: で・・
(
Chadie
)
2007-09-03 22:28:08
てんてんさん、こんばんは!
早コメありがとうございます^^
お待たせしてすみませんm(__)m
本当は先週末にやりたかったんですが、ショップさん大忙しだったらしく、今週末になりました!
なんでも設定によっては前の車が道を譲って下さるようになるとか・・・(^_^;)
私の場合は道を照らしてくれるようにするつもりですが(汗;)
Unknown
(
じゅんぺい320
)
2007-09-03 22:29:45
詳しい説明ありがとうございます。
ケルビン数と明るさが違うことはなぜか知ってました(笑)
恐らく6000k位が実用上の上限のような気がします。
それ以上だと荒天だと見えなくなりますから(汗)
黄色っぽいほうが実は見やすかったりします。
まあ白(青)の方が見た目は格好良いですよね(笑)
私は当然見た目重視派ですが(笑)
(^O^)/
(
Chadie
)
2007-09-03 22:38:36
3by3さん、こんばんは!
早コメありがとうございますm(__)m
>色温度は低(赤)→高(紫)って感じ・・・
さすが写真マニアですね~!(笑)
>太陽は星の中ではかなり低い方・・・
しかも天文マニアでいらっしゃる!(^^;シツレイ
最近なんでこんな時にこのホワイトバランスで撮るとこうなるのか悩んでます・・・(^_^;)
やっぱり3by3さんの特別修業希望します!(爆)
(^-^)ノ
(
Chadie
)
2007-09-03 23:06:10
じゅんぺい320さん、こんばんは!
早コメありがとうございますm(__)m
>ケルビン数と明るさが違うことは・・・
おぉ!さすがじゅんぺいさんですね!
私はこの単位が後にケルヴィン卿となったウィリアム・トムソンさんに由来してるってどーでもいい事に感心してました!(爆)←もちろんウィキネタです(笑)
>恐らく6000k位が実用上の上限のような
皆さんもおっしゃってましたが、やっぱりあまりに高ケルビンだと見えにくくなるんですね~φ(..)メモメモ
確かに白い方がかっこいい感じがしますので、スッキリさせたいなら太陽光ぐらいにするのは良いかも知れませんね。
あっ、私も見た目気にし派ですね(爆)
Unknown
(
YYS
)
2007-09-03 23:20:38
こんばんは!! 先日もお話しましたが、もし装着するなら6000Kにしてくださいねー。8000Kはきびしいかも。
フォグ、9日に装着ですか!! 楽しみですねー。
ピカチュー
(
morihan
)
2007-09-03 23:39:57
こんばんは!
勉強家ですね!
私は明るければいい方なので何千Kかは問いません。
というか数値が大きければいいのかと思ってました。
さすがに照明は黒豚では見えないので白豚計画になりますね!!
o(^○^*)o
(
Chadie
)
2007-09-04 00:34:29
YYSさん、こんばんは!
先日はありがとうございましたm(__)m
>もし装着するなら6000Kに・・・
えっ!な、なんの事ですか・・・(汗;)
うーん、何のことだかしゃっぱりわかりましぇーん(´O`)°゜←バカ
>フォグ、9日に装着ですか!!
そーなんです!嬉しくって夜中走りまくるかも♪
単純ですね(^_^;
^^
(
evening_sky
)
2007-09-04 00:39:09
こんばんは^^
装着が楽しみですね♪
私も装着後は、道を譲って下さる方が増えた気が(汗
やっぱり白くていいですよね~
ついでにリングも白色化いかがですか^^
Re: ピカチュー
(
Chadie
)
2007-09-04 00:41:59
morihanさん、こんばんは!
ど、どんなタイトルなんですか・・・(笑)
>というか数値が大きければいいのかと・・・
あっ、私もそんな感じです(汗;)
なんでケルビンで色が違うのかさえ分からず、勉強する事にしてみました!(爆)
>白豚計画になりますね!!
いたたぁ!痛いところ付かれました(゜□゜*)
実はイカリング付けた時も思いました・・・何だかスッキリしてないか?と。
どんどん計画から離脱してますね(^_^;
(^- °*)-☆
(
Chadie
)
2007-09-04 00:50:30
evening_skyさん、こんばんは!
ありがとうございます(^-^)
ようやく週末に装着となりました!
>道を譲って下さる方が増えた気が(汗
evening_skyさんはサードの6000Kでしたね!
やっぱり皆さん道を譲って下さいますか~(笑)
あっ、もしかしてちょっと上向きに付けたとか・・・(^_^;
>ついでにリングも白色化・・・
あっ、実はリングは年末PIAAにしてまして・・・
今度のフォグもPIAA・・・うーん悩みます(+_+)ナニヲ?
おはようございます
(
てんてん
)
2007-09-04 07:35:22
そういえば、チャリで使うライトですが・・最近はLEDが支流になっています。が、ハロゲンの方が凸凹が判りやすいとか。LEDだけでは平面に見えてしまうと聞いたことありました。
実際はどうなのかな(‥ )ン?
おはようございます^^/~~~
(
Chadie
)
2007-09-04 09:19:02
てんてんさん、おはようございます!
LEDは少ないパワーで明るくなるメリットがあるらしいですが、万能ではないって事でしょうか?
指向性も強いので、陰影が付きにくいのかな?
う~ん謎です(^_^;)
Unknown
(
tame
)
2007-09-04 12:42:31
私も90には6000K入れてましたが、明るさは変わらなかったような気がします。ただライトを点灯した直後はかなり青白い感じでしたね。ホワイトリングとのバランスからも純正より6000Kでしょう!
私も見てくれ重視派ですから(笑)
"(^o^)//"""
(
Chadie
)
2007-09-04 14:18:36
tameさん、こんにちは!
先日は乙でした^^
6000Kは明るさ変わらずで点灯時に青白かったですか~φ(..)メモメモ
>リングとのバランス・・・
(@_@;)!最初は正直バラバラでも良いと思ってたんですが、リング、FOGともに青白いとなると・・・(汗;)
>見てくれ重視派ですから(笑)
あの~見た目重視な方がM3買ったりしないと思うんですが(笑)
とても参考になりましたm(__)m
Unknown
(
hitomin
)
2007-09-05 01:40:55
私はイカリングもHIDバルブも純正です~(笑)
あえて純正オニオンのまま6000Kに換えてみようかな・・・
ケロヨン
(
bough
)
2007-09-05 02:04:41
いや~、ケロヨン、もとい、ケルビンの話しをこの時間に拝見すると、危うく寝そうなりましたが(笑)、何とか雰囲気だけ理解しました。
純正のHIDって、4300Kくらいでしたっけ。
うちは夜行性じゃないので、このくらいで十分です。
Chadieさんのフォグは何Kなんですか~?
(^-^)/~
(
Chadie
)
2007-09-05 07:56:46
hitominさん、おはようございます!
純正オニオンに笑ってしまいました。
ちょっと焦がしてますかね(笑)
私も今思うと全部純正でも良かったかと・・・(^_^;)スデニオソイ
元々ヘッドライトの方が白いので、純正リング+6000Kも面白いかも知れませんね^^
Re: ケロヨン
(
Chadie
)
2007-09-05 08:04:15
boughさん、おはようございます!
あの~ケロヨンってかなり無理あると思うんですけど(汗;)
ってゆうか2時にコメント下さる方は夜行性ですよ!キッパリ
純正は4300Kみたいですね。
因みに未だ取り付けてませんが、フォグは6600Kらしいです。
かなり怪しい車になりそうな予感(^_^;)
これって
(
ペクポン
)
2007-09-05 20:28:34
こんばんは
色温度は星の明るさを子供が勉強しているときに一緒に習いました(笑)。でも将来、ヘッドライトがLEDになっても同じ概念ですよね。
Re: これって
(
Chadie
)
2007-09-06 01:03:40
ペクポンさん、こんばんは!
星で勉強されてる方が多いみたいですね~(笑)
LEDはハロゲンに比べると白いので、高ケルビンなんでしょうね(^o^)
そういえばLEDライトを3本持ってますが、全部色がかなり違う事に気付きました(@_@;)
そうなんですか
(
E90N3
)
2007-09-06 23:56:58
すっかり亀コメになりすいません(汗;
ケルビン・・何でもかんでも高けりゃいいってわけではないんですね。
今回も勉強になりました!
Re: そうなんですか
(
Chadie
)
2007-09-07 16:54:06
N3艦長、こんにちは!
此方こそ亀レスすみませんm(__)m
私も最初数値が高い方が高性能なのかと思ってましたが、色味が違うだけなんですね(^_^;)
でもそう考えると高ケルビンの方が値段が高いのが不思議ですね^^→やっぱり人気が高いからでしょうか?(謎)
コンバンワ
(
てんてん
)
2007-09-07 22:08:07
ところで、ステーのその後いかがですか(._.?) ン?
コンニチワ(^-^)
(
Chadie
)
2007-09-09 11:14:37
てんてんさん、こんにちは!
遅レスすみませんm(__)m
その後もいろいろ試してますよ~(笑)
吸盤が一番手軽ですが、Gさんに教えて頂いた高台撮影も試行中です。
ちょっと土台を改良しないと安定しないのですが、なかなか絵は良い感じかも♪
また時間を見てUpしますね(^-^)ノ~~
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
ただそれ以上になると???ですかね。
6000K程度が見栄え(やや蒼白い)もいいし、適度に明るい気がするので一番いいと思います。
8000k以上は車検も問題でそうですし(汗;
激早コメありがとうございます(@_@;)
純正比較だと6000Kは明るくなるんですか!φ(..)メモメモ
8000Kはメーカーとかによっては競技車向けと書いてるのもあったんですが、やはり見えづらくなるからでしょうか?
あんまり高ケルビンだと実用性が落ちちゃうんですね^^
勉強になりました(^o^)/
私が、車乗り始めた頃は、まだまだシールドビームなるものが多かったと記憶してます。
フィラメント切れたら、ヘッドランプASSYごと交換でした。
ハロゲンも結構出始めていて、ランプメーカー?から、盛んに出始めていて、私もCIBIEなんか入れてみたりしてました。
その後、あっという間にキセノン(ガス・ディスチャージとか、名称も色々でしたが)が登場して・・・
ジジイな私には、ついてゆけません。
最近は、LEDヘッドライトまでも・・・
私にとっては、純正キセノンでも充分明るいのですが、人間、欲がね・・・
目も悪くなってきたことだし、とても気になる記事でした(^^ゞ
chadieさん勉強してますね。
私の場合、ケルビンと聞くと星の色を思い出します。
「青白い星ほど温度が高い」なんて習った記憶が。
で、まだ付けてないの?
なぜかケルビン数イコール明るさみたいな誤解が広まってますよね。
なんでなんでしょう???
上の方に同じく、装着はいつですか?
速打ちありがとうございますm(__)m
冒頭に申しました通り電球音痴なんですが、シールドビームって初めて聞きました(汗;)
CIBIEも電球屋さんぐらいの認識しかなかったんですが、確かWRCセリカを見て妙に欲しくなった記憶があります←いわゆるミーハー
最近はLEDライトもあるんですか!φ(..)メモメモ
前車までずっとハロゲンでしたので、現車のキセノン付けた時は確かに衝撃でした!
明るい事でこんなに安心して運転出来るのかと感心してます(笑)
色温度は低(赤)→高(紫)って感じですかね。
高い=明るいではなく「色」の違いですね。
ちなみに太陽は星の中ではかなり低い方だったような。
...で、どんな感じですか!?
早コメありがとうございますm(__)m
あっ!そういわれてみれば子供の頃は天文オタクでした(爆)
なるほどケルビンってその事だったんですね~(ノ゜O゜)ノ遅っ
>で、まだ付けてないの?
ありゃ?この前八重洲で言いませんでしたっけ?
先週はショップさんが忙しかったらしく、9日になりました(^_^;)
うぅ、早く付けたいです・・・
早コメありがとうございますm(__)m
>ケルビン数イコール明るさみたいな誤解が・・・
私がどーのこーの言える立場ではありませんが、今回いろんなサイトを調べたら高ケルビンのHIDを「明るい」とか「明るさとファッションの両立」とか紹介してるサイトが散見されましたので、その影響かも知れませんね~
>装着はいつですか?
あれれ?Bonさんにも八重洲で言ってませんでしたっけ?(汗;)
ショップさんの都合で9日にやって頂ける運びとなりました(^o^)
早コメありがとうございます^^
お待たせしてすみませんm(__)m
本当は先週末にやりたかったんですが、ショップさん大忙しだったらしく、今週末になりました!
なんでも設定によっては前の車が道を譲って下さるようになるとか・・・(^_^;)
私の場合は道を照らしてくれるようにするつもりですが(汗;)
ケルビン数と明るさが違うことはなぜか知ってました(笑)
恐らく6000k位が実用上の上限のような気がします。
それ以上だと荒天だと見えなくなりますから(汗)
黄色っぽいほうが実は見やすかったりします。
まあ白(青)の方が見た目は格好良いですよね(笑)
私は当然見た目重視派ですが(笑)
早コメありがとうございますm(__)m
>色温度は低(赤)→高(紫)って感じ・・・
さすが写真マニアですね~!(笑)
>太陽は星の中ではかなり低い方・・・
しかも天文マニアでいらっしゃる!(^^;シツレイ
最近なんでこんな時にこのホワイトバランスで撮るとこうなるのか悩んでます・・・(^_^;)
やっぱり3by3さんの特別修業希望します!(爆)
早コメありがとうございますm(__)m
>ケルビン数と明るさが違うことは・・・
おぉ!さすがじゅんぺいさんですね!
私はこの単位が後にケルヴィン卿となったウィリアム・トムソンさんに由来してるってどーでもいい事に感心してました!(爆)←もちろんウィキネタです(笑)
>恐らく6000k位が実用上の上限のような
皆さんもおっしゃってましたが、やっぱりあまりに高ケルビンだと見えにくくなるんですね~φ(..)メモメモ
確かに白い方がかっこいい感じがしますので、スッキリさせたいなら太陽光ぐらいにするのは良いかも知れませんね。
あっ、私も見た目気にし派ですね(爆)
フォグ、9日に装着ですか!! 楽しみですねー。
勉強家ですね!
私は明るければいい方なので何千Kかは問いません。
というか数値が大きければいいのかと思ってました。
さすがに照明は黒豚では見えないので白豚計画になりますね!!
先日はありがとうございましたm(__)m
>もし装着するなら6000Kに・・・
えっ!な、なんの事ですか・・・(汗;)
うーん、何のことだかしゃっぱりわかりましぇーん(´O`)°゜←バカ
>フォグ、9日に装着ですか!!
そーなんです!嬉しくって夜中走りまくるかも♪
単純ですね(^_^;
装着が楽しみですね♪
私も装着後は、道を譲って下さる方が増えた気が(汗
やっぱり白くていいですよね~
ついでにリングも白色化いかがですか^^
ど、どんなタイトルなんですか・・・(笑)
>というか数値が大きければいいのかと・・・
あっ、私もそんな感じです(汗;)
なんでケルビンで色が違うのかさえ分からず、勉強する事にしてみました!(爆)
>白豚計画になりますね!!
いたたぁ!痛いところ付かれました(゜□゜*)
実はイカリング付けた時も思いました・・・何だかスッキリしてないか?と。
どんどん計画から離脱してますね(^_^;
ありがとうございます(^-^)
ようやく週末に装着となりました!
>道を譲って下さる方が増えた気が(汗
evening_skyさんはサードの6000Kでしたね!
やっぱり皆さん道を譲って下さいますか~(笑)
あっ、もしかしてちょっと上向きに付けたとか・・・(^_^;
>ついでにリングも白色化・・・
あっ、実はリングは年末PIAAにしてまして・・・
今度のフォグもPIAA・・・うーん悩みます(+_+)ナニヲ?
実際はどうなのかな(‥ )ン?
LEDは少ないパワーで明るくなるメリットがあるらしいですが、万能ではないって事でしょうか?
指向性も強いので、陰影が付きにくいのかな?
う~ん謎です(^_^;)
私も見てくれ重視派ですから(笑)
先日は乙でした^^
6000Kは明るさ変わらずで点灯時に青白かったですか~φ(..)メモメモ
>リングとのバランス・・・
(@_@;)!最初は正直バラバラでも良いと思ってたんですが、リング、FOGともに青白いとなると・・・(汗;)
>見てくれ重視派ですから(笑)
あの~見た目重視な方がM3買ったりしないと思うんですが(笑)
とても参考になりましたm(__)m
あえて純正オニオンのまま6000Kに換えてみようかな・・・
純正のHIDって、4300Kくらいでしたっけ。
うちは夜行性じゃないので、このくらいで十分です。
Chadieさんのフォグは何Kなんですか~?
純正オニオンに笑ってしまいました。
ちょっと焦がしてますかね(笑)
私も今思うと全部純正でも良かったかと・・・(^_^;)スデニオソイ
元々ヘッドライトの方が白いので、純正リング+6000Kも面白いかも知れませんね^^
あの~ケロヨンってかなり無理あると思うんですけど(汗;)
ってゆうか2時にコメント下さる方は夜行性ですよ!キッパリ
純正は4300Kみたいですね。
因みに未だ取り付けてませんが、フォグは6600Kらしいです。
かなり怪しい車になりそうな予感(^_^;)
色温度は星の明るさを子供が勉強しているときに一緒に習いました(笑)。でも将来、ヘッドライトがLEDになっても同じ概念ですよね。
星で勉強されてる方が多いみたいですね~(笑)
LEDはハロゲンに比べると白いので、高ケルビンなんでしょうね(^o^)
そういえばLEDライトを3本持ってますが、全部色がかなり違う事に気付きました(@_@;)
ケルビン・・何でもかんでも高けりゃいいってわけではないんですね。
今回も勉強になりました!
此方こそ亀レスすみませんm(__)m
私も最初数値が高い方が高性能なのかと思ってましたが、色味が違うだけなんですね(^_^;)
でもそう考えると高ケルビンの方が値段が高いのが不思議ですね^^→やっぱり人気が高いからでしょうか?(謎)
遅レスすみませんm(__)m
その後もいろいろ試してますよ~(笑)
吸盤が一番手軽ですが、Gさんに教えて頂いた高台撮影も試行中です。
ちょっと土台を改良しないと安定しないのですが、なかなか絵は良い感じかも♪
また時間を見てUpしますね(^-^)ノ~~