東京世田谷区・着物レンタル・花魁着付け・下北沢着物フリーマーケットのキモノマイハウスです。

早い、綺麗、安いの世田谷区の着物レンタル屋でございます。花魁(おいらん)着付け、芸者さんなどにも変身させちゃいます!

銀座では節分は「お化け」の日。

2010-02-06 16:47:15 | 着物銀座ホステス出張着付下北沢
natural woman Cafe de 着物フリマ のお知らせ

2月はなんと、あの筆談ホステスさんを開運させた
現役・銀座ホステスさんでもある
開運カウンセラー新音実彩さんが
開運法で参加してくれます!

新音実彩さんブログ

http://shionstar.dtiblog.com/

日にち:2/28(日)
場 所:下北沢バグハウスカフェ http://ameblo.jp/bughouse-shimokitazawa/
時 間:11~17時

毎月恒例となってます、ナチュラルーマン「Cafe de 着物フリマ」

近くの梅ヶ丘駅にある羽根木公園では2/28まで「梅まつり」が開かれております。

お着物と、梅、素敵ですね


フリマ風景   
 



natural woman HP

・都内で着物の出張着付けいたします。
・アンティーク&リサイクル着物屋さんを月1~で下北沢近辺で開店中!
・着付け教室も受け付けております。

http://naturalwoman.jimdo.com/


        

節分の日に、銀座のホステスさんは着物を着ます。

ママクラスさんなどは、黒留袖に赤い襦袢を着て
トリミングが赤の肌着を着て、襟元からちらっと見せてきます。
(着方の詳しくはよくわかりませんが)
なぜ、黒留袖を着るかというと、鬼をはらうために
お化けの格好をするのですが、そのお化けが黒留袖みたいです。

関西のほうの習わしがアレンジされたみたいだと
お世話になっている銀座30年近くのママから聞きました。

今回は、黒留袖で柳(風)の帯を着せたホステスさんくらいかな。

前に、舞台衣装の先生に芸者さんの着付けを習ったのですが
忘れてます。えへ。

ところで明日は、「あめや着物フリーマーケット」です。

が、

また熱が出てまして、明日参加できるかできないか。






いつも読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加してます!

どうぞ、下のバナーを『ぽちっとナ』してネ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいしたもんだ~ (Oishiineko)
2010-02-06 21:31:02
銀座のホステスさんの着物姿も見てみたい~
次回は是非写真入りで!

ホステスさんも季節行事に合わせて、演出せねばならんので大変なお仕事だよね。
「夢を売る」ってそういうものなのかも
返信する
ねこさんへ (nw)
2010-02-07 16:11:11
そうそう、着付けの写真を撮りたいんだけど
着せてすぐ出かけられるので
撮るのは難しいのよ~。
みなさん、色々とケアしているし
勉強もされているから
立派だな~って思うよ。
返信する