カナダグース 2014

カナダグース 2014

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2014-04-30 20:33:10 | 日記

そこで必然的に幕を開けたのが、組織を打ち破る強烈な個と、個の力を押さえ込む組織を融合させる新たな時代です。「個の力」と「戦術」を高次元で融合させることは、どんなチームにも共通する現代サッカーの課題となり、近年のサッカー界をリードしてきたバルセロナやスペイン代表、さらに2012-13シーズンのUEFA(ヨーロッパサッカー連盟)チャンピオンズリーグを制したバイエルン?ミュンヘンは、まさにそれを極めることでビッグタイトルを手にしました。時代の変わり目についての意見はさまざまですが、個人的には1994年のワールドカップ?アメリカ大会に、その発端があると考えています。この大会を制したのは、ロマエルメスキャンディバーキン25 トスカ S金具 【新品】HERMES CandyBirkin25 Tosca 【NEW】ーリオやベベトら圧倒的な「個」を擁しながら、厳格な規律と緻密な戦術で完成度の高い組織を構築したブラジル代表。その中心にいたのは、ボランチのポジションでキャプテンマークを巻くドゥンガでした。

ワールドカップ?アメリカ大会からわずか1年後の1995年夏、ドゥンガは鳴り物入りでジュビロにやってきました。時を同じくしてサテライト(2軍)からトップチームに昇格した僕は、FWからボランチへのコンバートを言い渡され、現役ブラジル代表キャプテンの肩書きをもつ彼に、このポジションの仕事を叩き込まれることになります。現役時代のドゥンガについてご存じの方はすぐ想像できるかと思いますが、毎日のように怒鳴られ、プレーの1つひとつを細かく修正されつづける日々に困惑したのは、いうまでもありません。しかし彼の隣でプレーするうちに、いつしか僕は、グラウンドの中央に位置するボランチの存在感や影響力の大きさ、個と組織を同時に機能させる舵取り役としての重要性を理解するようになりました。だからこそ、僕はサッカーを観るポイントとして「ボランチ」をあげるのです。

オフサイドのルールを知らなくても、ゴールの瞬間に興奮することができるし、ポジションやシステム、戦術を知らなくても、グラウンドから伝わる感動を共有することができる。たまたま通りがかった街のグラウンドで、名前すら知らない選手たちがプレーしている姿を見ても、きっと面白いと思えるでしょう。ただ、僕は1人でも多くの人に、もう一歩踏み込むことで見えてくる「サッカーの本質」「サッカーの奥深さ」を知ってもらいたいのです。それができればサッカーの“リアル”を体感し、選手の気持ちやテクニックの意味を理解してもらうこともできる。スタジアムやテレビ中継で観るような「俯瞰の目線」に、選手と同じ「グラウンドの目線」を加えることで、たとえその結果が0-0に終わっても、ゲームの流れ、駆け引きの面白さが手にとるように実感できるかもしれません。もしプレーヤーとしての経験がなくとも、いままでとは違う臨場感をもって日本代表や好きなチームのサッカーを観られる。そう考えると少しワクワクしませんか?

ボランチ」「戦術」「個の力」――。この3つのうちのどれが欠けても、サッカーの本質や奥深さを理解するのは難しい。僕はそう考えています。ですからこの本では、その理由を丁寧に詳しく、できるだけわかりやすくお話しします。1976年生まれ。愛媛県新居浜市出身。元サッカー日本代表。新居浜工業高校を卒業後、1995年にジュビロ磐田へ加入。日本屈指のボランチとしてJリーグ年間王者3回、アジアクラブ選手権優勝など磐田の黄金時代を支える。2002年ワールドカップ?日韓大会、2006年同ドイツ大会にも出場。FC東京、東京ヴェルディを経て、2009年1月に現役引退。Jリーグ出場349試合、国際Aマッチ出場64試合。2010年よりNHKのサッカー解説者を務める。冷静で的確かつ、ときに情熱的な語り口にファンも多い。サッカー教室の開催などサッカーの普及にも尽力。著書に、『ボランチ専門講座』(東邦出版)がある

万葉集の第二期は、壬申の乱(672年)から奈良遷都(710年)まで。天武天皇から持統天皇?文武天皇を経て元明天皇の治世前期までの、約40年間を指す。歌人としては持統天皇?大津皇子?大伯皇女(おおくにのひめみこ)?志貴(しき)皇子などがすぐに思い浮かぶが「この時期を万葉歌の最盛期と見る人が多いのは、何といっても柿本人麻呂がいるからです」と歌人で早稲田大学名誉教授の佐佐木幸綱(ささき?ゆきつな)氏は指摘する。謎につつまれた人、人麻呂は、しかし質量ともに圧倒的な歌を残しましたエルメス バーキン25 ブルーラン トゴ S金具  ブルーリン 【新品】 HERMES Birkin25 Blue lin Togo Silver Buckle 【NEW】。すなわち、九十首に近い長?短歌があります(人麻呂作歌。異伝歌などの数え方で、数は異なってきます)。また、これとは別に三百七十首近い歌を収めた「柿本人麻呂歌集」もあり、その何割かは人麻呂自身の作であろうと考えられています。


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2014-04-30 20:33:01 | 日記

そして、3つ目は「個の力」。サッカーは「組織対組織」「戦術対戦術」の駆け引きを魅力とする11人対11人のスポーツでありながら、ときにたった1人の「個の力」によってそれを破壊してしまう側面をもっています。ドリブルで何人もの相手を抜き去るバルセロナのリオネル?メッシ、強烈なロングシュートでゴールを奪ってしまうレアル?マドリーのクリスティアーノ?ロナウドなど、時代を象徴するスーパースターたちはその強烈な個性をグラウンド上で表現し、名声を勝ち取ってきました。もちろん、たとえメッシやロナウドほどのインパクトがなくとも、グラウンド上ではつねに1対1、すなわち「個対個」の戦いがあり、その勝敗は「組織対組織」の勝敗にMONTBLANC モンブラン ペンシル MONTBLANC マイスターシュテュック プラチナライン ルグラン P167 ペンシルも大きく影響します。

2つ目のポイントである「戦術」すなわち「組織」と、3つ目の「個の力」。この両者は、日本代表の未来を展望するうえで争点の1つともなりました。思い出されるのは2013年6月、ワールドカップに向けたアジア最終予選のオーストラリア戦。ワールドカップ?ブラジル大会への出場権を獲得したこの試合の直後、本田圭佑はこう発言しました。最後は個の力で試合が決することがほとんど。日本のストロングポイントはチームワークですが、それは生まれ持った能力なので、どうやって自立した選手になって個を高められるか(が大事)というところです。(本番までの)1年は短いですが、考え方によっては1年もあるともいえます。(香川)真司や(長友)佑都みたいにトップクラブでやっている選手もいるし、ただそうでない選手もいる。でも、そうでない選手もやれることはあると思います」

日本が世界の強豪と互角以上に戦うために強化すべきは、個の力か、それとも組織の力か-。みなさんはどうお考えですか? 僕の意見では、この2つの重要度に優劣はつけられません。その理由は、これまでの4半世紀におけるサッカーの歴史にあり1993年、日本に「Jリーグ」が誕生してから20年もの歳月が流れましたが、時を同じくして、サッカーそのものもまた、大きな変化と進化を遂げてきました。20世紀のサッカー、それはグラウンドで光り輝くスーパースターの存在によって美しく彩られてきました。王国ブラジルが生んだサッカー界の“キング”ことペレ、旧西ドイツのフランツ?ベッケンバウアーやオランダのヨハン?クライフ、フランスのミシェル?プラティニ、アルゼンチンのディエゴ?マラドーナ……おそらくみなさんも、彼らの名前を耳にしたことがあるはずです。後世にその名を語り継がれるほど、彼らはたった1人で試合を決める強烈な「個の力」をもった選手たちでした。

そんな圧倒的な「個の力」を押さえ込む手段の1つとして、「戦術」は進化の一途をたどりました。それを物語るエピソードは、1980年代後半にイタリアのACミランを率いた監督アリゴ?サッキが打ち出した革命的な戦術「ゾーンプレス」の誕生秘話に象徴されています。スポーツ誌『Number』(文藝春秋、802号)に掲載されたインタビューで、サッキは次のように語っています。《個と組織の両立》は今でこそ当然のことと考えられているが、両者はサッカーにおいて長い間相反するものとされてきた。私がミランを率いていた時代、イタリアでは《コレクティブ》(組織的)なる概念は皆無だった。(中略)人々は超一流の華麗な技に酔うことこそがサッカーの魅力と考え、だから、勝ち続けられなくてもその理由を追及しようとしなかった。(中略)わずかひとりの《個》の出来に、チームの命運をゆだねられるサッカーでは継続して勝つことはできない。だから私は、1980年代半ば頃から『時代は間もなく変わる』と確信を抱いていた。勝ち続けられるチームが求められ、それを可能にする戦術を時代が求めてくるはずだと考えていたんだ

サッキのいう「ひとりの《個》」とは、1986年ワールドカップーメキシコ大会を制したアルゼンチン代表のエースであるマラドーナや、当時のフランス代表キャプテンであるプラティニのことを指しています。グラウンドで圧倒的な「個の力」を発揮する彼らとの1対1の勝負で勝てないなら、1対複数の状況に持ち込めばいい。圧倒的な個の力に対し、整備された戦術や組織の力で挑む。そうした発想の下で戦術化、組織化は加速し、90分間走りつづけるための体力や身体能力、それを有機的に機能させるための状況判断力など「考える力」が求められる時代へと突入したのです。いつしかサッカーは、「個の時代」から[組織の時代]へと移り変わりました。もっとも、サッカーはゴールの数を競うスポーツです。相手の圧倒的な「個の力」を封じるために守備の組織を整えるだけでは、ゴールMONTBLANC ボールペン モンブラン 限定ギフトセット ジェネレーションボールペン&カフスを奪うことはできません。あるいは機能美を追求した組織的な攻撃をつくりあげても、変化に乏しければ、むしろ守備側にとっては対応しやすい。


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2014-04-30 20:33:01 | 日記

クロスやセカンドボールに対する弱さはGKの問題も大きく影響している。ブラジルで3大会目のW杯となる守護神のブバカール?バリは非凡な反射神経の持ち主で、落ち着いた振る舞いから周囲の信頼も厚い選手だ。ただ、もともとクロスボールやロビングに対するポジショニングやキャッチングに難があり、豊富な経験をもってしてもこのウィークポイントを克服できずにきた。ゾコラとバンバが触れないボールでも、バリがうまく動きだしていたら十分にキャッチあるいはパンチングで弾き返せたと思わせる場面はアフリカ予選で何度となく見られた現象だ。ブラジルW杯でもこうした問題が大きく改善されることは考えにくく、本大会でも「【STEIFF】シュタイフ テディベアのリッキー 28cm EAN013195アキレス腱」になりうる。最初の試合で対戦する日本にとっても突きどころと言えるだろう。Internet上のサービスを繋いで処理を自動化するIFTTTのAndroid版が登場した。そしてこのAndroid版、iOS版と比較するとよりOSレベルの連携が見られるようだ。もちろんこれはAndroidの「レッセフェール」の方針によるものだ。すなわち、アプリケーション側からOSの機能をいろいろと操作しやすくなっているのだ。

サッカー専門新聞『エル?ゴラッソ』の創刊に携わり、現在は日本代表を担当。セガのサッカーゲーム『WCFF』で手がけた選手カードは5,000枚を超える。著書は『勝負のスイッチ』(白夜書房)、『サッカーの見方が180度変わる データ進化論』(ソル?メディア)、『日本代表ベスト8』(ガイドワークス)など。Jリーグから欧州リーグ、代表戦まで、プレー分析を軸にワールドサッカーの潮流を見守る。サッカーを軸としながら、五輪競技なども精力的にチェック。複数のソーシャルメディア上の投稿を連携させるサービスIFTTTに、Androidアプリが登場しました。OSの機能をアプリケーション側から操作できるので、条件設定により、自動的に各種の基本設定を変えることができるようです。

IFTTTは、If this then thatの略。ソーシャルメディア上の一か所で指定された現象が起きたら、別の指定の場所で、関連するイベントを起こします。たとえば、ブログに投稿をしたら、Facebookにも投稿する。Instragramに写真を投稿したら、その写真をブログにも投稿するといったことです。もともとこうした「マルチポスト」の需要はあり、特定のサイトのフィードをTwitterに自動的に流し込むtwitterfeedのようなサービスもありましたし、現在はFacebookとTwitterにはそれぞれ、Facebookでの投稿をTwitterに、Twitterでの投稿をFacebookに、それぞれ流し込む設定も用意されています。

一つの投稿を複数箇所に自動転載、するのとならんで、複数箇所の投稿を一か所にまとめる「アグリゲーション」にも一時期注目が集まり、FriendFeedというサービスが人気を博しましたが、現在はFacebookに買収されて、あまり利用されていません。)ソーシャルメディアのメインストリームが、TwitterとFacebookの二強で一度決着してしまった今日、マルチポストの需要もあまりなくなったかに思われましたが、そこに今一度出てきたのがIFTTTということにになります。私自身も、Instagramの特定ハッシュタグの投稿を、Facebookページに自動的にとりこむというようなケースで、IFTTTを使ってきましたが、英語のサービスということもあり、正直日本での知名度は高くないように思います。今回Android版の登場をきっかけに気がついたのですが、IFTTTが実現するのは、どうやら「マルチポスト」のようなソーシャルメディア間を「つなげる」機能だけではないようです。

レシピ共有用のチャネルで、Android専用のものとしてDeviceにも注目したい。WiFiに接続したり切断した際に、壁紙を変更したり着信のベル音の大きさを変更するようなことができる。他にもlocation、notification、phone call、photo、あるいはSMSなどといったチャネルがある。Android特有の機能を活かして可能性を探るレシピが多く登録されている。レシピというのは、同様の処理を他の人とシェアする機能です。今回Android版のリリースを機に、Android上でこんなことができるよという提案が、レシピとしていろいろ公開されています。たとえば、「オフィスに着いたら、電話の着信音を切って、バイブをオンにする」というもの。当然AndroidのGPSがオンになっているのが条件でしょう。ほかにも「職場を出たら妻にメッセージを送る」とか「最新のInstagram写真を壁【STEIFF】シュタイフ テディベアのルイーゼ 20cm EAN022982紙にする」とか「会議の時間になった電話の着信音を切る」といったものがありました。よく見るとAndroid以外にも、Google DriveやDropboxを使った自動バックアップの機能もあります。これまで人間が行ってきたPCでの操作を自動化し、さらには、生活上のさまざまな動作も、位置情報や時間と連動させて自動化していく方向で、IFTTTは活用できるのですね。


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2014-04-30 20:33:00 | 日記

着信音を切るような作業は、人間が自覚的に行ってきたことであり、これを「自動化」するというと、「人間がダメになる」という主張を展開する人もいそうですが、IFTTTの場合には適用条件を決めるのも人間です。おそらくIFTTTの条件設定を面白がって利用する人は、かなり自覚的に条件設定をしていくはずなので、むしろ非常に理性的に、自らの生活をパターン化していくことに喜びを感じる人かもしれません(私はiPhoneユーザなので、この面白さを当面体験できそうにありませんが、そ【2012年新作】アルマーニ フェイクレザー マザーズバッグ グレー/Armani baby Changing bagもそもそこまで理性的ではありません)。あるいは、数カ月前に自分が設定した条件にしたがってスマートフォンが動作し、そのことをすっかり忘れていて、心霊現象ではないかとビビってしまう人は、ひょっとすると出てきそうですね。

片岡は、タレントの熊切あさ美(33)との破局報道後、初の公の場となった。破局報道については、「何なんでしょうね。」と困惑気味。「熊切とは別れていない?」と質問されると「はい。(別れていません)」と即答した。また、「結婚願望はありますけどね。人間ですから。時期が来たらね。」と明かし、破局報道を一蹴した。同イベントは、“海外ドラマに出演して欲しい有名人”、“日本のドラマを盛り上げて欲しい有名人”を選出するもの。片岡は、初代“海ドラニスト”に就任し、「ものすごく凶暴な役人役をやってみたい」と意気込みを語った。モーニング娘。’14の現リーダーを務める道重さゆみさんが、2014年の秋ツアーの最終日をもって、モーニング娘。’14ならびにハロー!プロジェクトを卒業することが、4月29日(火)開催のコンサート中に発表されたことがわかった。

道重さんは2002年に亀井絵里さん、田中れいなさんと共に第6期メンバーとしてモーニング娘。’14(当時はモーニング娘。)に加入し、「シャボン玉」でCDデビュー。2012年からは8代目リーダーを務めている。そんな道重さんは、プロデューサーのつんく♂さんのブログによると、4月29日現在で4118日の在籍となり、これはグループ史上歴代最長の期間になるという。卒業発表に関しては、道重さん本人の意思で、メンバーには発表の前日に伝え、地元?山口県から発信したいという思いから、4月29日開催の周南市文化会館でのコンサート中に発表する形になったようだ。なお、道重さんの卒業で、19歳の飯窪春菜さんがグループ内で最年長となる。

モーニング娘。’14は、通算49枚目となる『恋愛ハンター』、50枚目の『One?Two?Three』あたりから取り入れられたEDM路線や激しいダンスパフォーマンスが各所で話題を呼び、再ブレイク。そして2014年元旦から、現在のユニット名?モーニング娘。'14に変更し、2月からはauのテレビCMへ出演。さらに、4月16日リリースの『時空を超え 宇宙を超え/Password is 0』では、グループ初となるオリコン週間シングルランキング5作連続首位を達成し、快進撃を続けている。現在、新メンバー募集オーディション「モーニング娘。’14 <黄金(ゴールデン)>オーディション!」を実施中だ。テレビ中継の解説者という仕事を始めてから、そんな質問を受けることが多くなりました。スタジアムやテレビでサッカーを観るとき、みなさんはサッカーのどんなところに注目していますか? どんなシーンに感動し、興奮し、面白さを感じていますか?

1つ目は「ボランチ」。現役時代の僕が務めていたポジションで、この言葉に馴染みのない人には「グラウンドの中央にいるミッドフィールダー」と説明すれば伝わりやすいでしょうか。1998年ワールドカップ?フランス大会では山口素弘さん、2002年同?日韓大会では稲本潤一が務め、2010年8月にアルベルト?ザッケローニが監督に就任してからは、主に遠藤保仁や長谷部誠が任されてきたポジションです。2つ目は「戦術」。これは、対戦する2つのチームがどのように自陣ゴールを守り、いかに相手ゴールを攻めるかを示す「基本方針」といえるでしょう。サッカーは11人対11人の駆け引きによってゴールをめざすスポーツですから、それを実現【2012年新作】アルマーニ フェイクレザー マザーズバッグ ネイビー/Armani baby Changing bagするための作戦、すなわち戦術を無視することはできません。とくに近年は「4-2-3-1」や「3-4-3」「4-4-2」といったDF(ディフェンダー)、MF(ミッドフィールダー)、FW(フォワード)の順にポジションごとの人数と配置を示すフォーメーション表示が定着していますが、これも戦術を表現する基本方針の1つです。


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2014-04-30 20:32:58 | 日記

理研と小保方氏は、雇い雇われの関係と意見の対立という奇妙な共依存に陥りつつあります。小保方さんは「200回以上成功した」というならば、本人の希望通り理研以外の研究室で公開で作製させてあげればいい。論文はいったん撤回しましょう。そもそも「ネイチャー」や「サイエンス」に掲載された「だけ」で事実のように扱ったマスコミも悪いのです。論文発表はスタートに過ぎず、そこから論争を経て事実に至るのだから。「200回以上成功した」以上、今までのデータは信用されないのでまっさらな状態から今度こそ欠点のない論文を書いてもいいでしょう。先に紹介した相沢忠洋氏は真正の発見だったにもかかわらず、シュタイフ 通販 2013年 世界限定 2013セレクションシリーズシュタイフ テディベア クロエ Steiff Chloe #178学歴のなさなども手伝って功績をなかなか認められませんでした。それでも地道に活動を続け、最後には正当な評価を得ています。小保方氏はまだ30歳。ご本人がいう「未熟」という言葉がまだ許される若さでしょう。

理研も小保方論文の共著者らが約1年かけて論文にある手法で検証し確認するとまどろこしい発表をしていますが、仮に理研で成功しても小保方さんの「200回以上成功した」以上の信用を得られるでしょうか。フェードアウトの時間稼ぎと邪推されても仕方ありません。毎日新聞記者などを経て現在、早稲田塾論文科講師、日本ニュース時事能力検定協会監事、十文字学園女子大学非常勤講師を務める。 著書に『マスコミの秘密』『時事問題の裏技』『ニュースの歴史学』など。6月に開幕するブラジルW杯の初戦で日本が対戦するコートジボワールの守備は、強靭な肉体を駆使した厳しいプレスと対人戦を特徴とする。簡単に打ち破れる相手ではないが、彼らの強みと弱みを分析し、日本の良さを出して突くことで得点チャンスは拡大するはず。その方法に関して自著『日本代表ベスト8 ブラジルW杯?対戦国シミュレーション分析 (サッカー小僧新書EX006)』で以下の様にまとめている。

コートジボワールの守備は前線の選手からしっかりボール保持者にプレッシャーをかけるスタイルだが、がむしゃらに高い位置から追うのではなく、ミッドフィールドに引きこんで数的優位を作る意識がチームに浸透している。これは超攻撃的と評されたハリルホジッチ時代、その後のエリクソン時代から大きく変わっていないが、ラムーシ監督になってからはディフェンスラインが中盤のプレッシングに参加する場面は少なくなっており、中盤でボール奪取を狙い、ディフェンスラインはディフェンスラインで攻撃を止める志向が強くなっている。アフリカ予選の8試合で7失点だったが、2本のPKをのぞく6失点の内、ペナルティエリア内でフィニッシュされたケースは4度。その内の2回は中盤を起点にサイドを突かれ、クロスから失点している。残る2つはセネガル戦の第1レグで遠目のFKからクッションボールと、ロングスローのクリアミスから押し込まれた失点だ。ミドルシュートによる1失点はホームのモロッコ戦で、味方の間接FKのカウンターから一気に中央を突き破られた形だった。これらの失点から見られる傾向は3つある。

中盤ではボランチにトップ下のヤヤ?トゥーレを加えた3人が、ボールの出所に厳しく寄せ、1対1やルーズボールの局面ではフィジカルの強さを前面に押し出してボールを奪いに行く。想定できる2人のボランチのファーストセットはシェイク?ティオテとロマリッチ。トゥーレ?ヤヤを含む3人の巨漢が狭いエリアに殺到する様は迫力満点で、彼らに囲まれたら名うてのテクニシャンでも、頑強なポストワーカーでもボールをキープすることは難しい。ただ、3人に共通するのは1発のチャージやタックルに頼りがちなこと。さらに狭くボールを囲む彼らの周囲にスペースが生じやすく、アフリカ予選においても、ディフェンスラインの選手がいきなり1対1での対応を迫られる場面は少なくなかった。その点、ジャンジャック?ゴッソやセレイ?ディエといった選手たちはティオテやロマリッチほど1発のボール奪取力は無いが、運動量が豊富で何度でも食いつくしつこさがある。彼らの特徴をラムーシ監督がどう見極めボランチのコンビを選択するかは興味深いポイントだ。

センターバックの主力を張るのは192cmの巨体を誇るスレイマヌ?バンバと元来はボランチでインターセプト力に優れるディディエ?ゾコラのコンビだが、二人ともクロスに対するポジショニングが安定しておらず、時にボR・ジョンライト ドール ホッテントット キューピーールをペナルティエリア内でワンバウンドさせてしまうこともある。サイドバックのオーリエやボカはラムーシ監督の意向通りにバランスを守り、相手のサイド攻撃に対して守備エリアを留守にしてしまう場面はほとんど無いが、全ての突破を封じ、クロスを封じるほどの守備能力は無い。また両サイドバックが中央でそれほどセンターバックの選手を補佐できないこともコートジボワールの弱みだろう。