こたろうこや

競馬伝説 Live! のプレイ日記だった。

競馬伝説的馬券購入方法*こたろう編*

2008年06月30日 | 日記
私的馬券購入方法について書いてみようと思います。
うまくまとめれるか不安ですが、お役に立つか・・・。
むしろもっと良い方法をコメントくださればと思います(`・ω・´)

<基本ベース>

購入条件
①8頭以上出走のレース
②馬単で1番人気⇒2番人気
③初心者レース>地方レース>中央レース(海外含)

要するに、多頭数のレースで人気通りに馬単を購入するわけです。
時間をかけないならこれだけで。
時間あれば以下のポイントを考慮して購入していきます。


<購入ポイント>

①馬柱の印
②不利枠
③持ちタイム
④適正(馬場状態、距離、展開)
今後はこれにアビリティなども加わるかも・・・?

ポイント解説

①⇒印は参考程度ですが、最初に人気馬を探すのにも役にたちます。人気と印が一致すればかなり的中率UPかも?4種類ありますが、満遍なくあるほうがより良いですね。それぞれに該当するポイントありそうなんですが、はっきりしないのでそこは省きます。
②⇒枠には脚質(逃げ・先行、差し・追込)で不利な枠が存在します(タイムが落ちる)それを考慮して、不利枠の場合はマイナスで考えます。
不利枠⇒9頭以上の場合に発生
「逃げ・先行」
 9~11頭 ⇒ 外2枠    
12~15頭 ⇒ 外3枠  
16~18頭 ⇒ 外4枠  
「差し・追込」
    9頭 ⇒ 内3枠
10~12頭 ⇒ 内4枠
13~15頭 ⇒ 内5枠
16~18頭 ⇒ 内6枠   馬主会BBS参照(st.ポケさん)
③⇒全部の馬の持ちタイムを見るのはかなり面倒なので、人気3頭ほどに絞ってその持ちタイムを見る感じです。OP以上のレースではできるだけ多くの馬の持ちタイムを見たほうが良いです。どんな指数馬かということです。(指数については省きます)
④⇒重馬場の適正は結構左右されるようになったので、見ておいたほうが良いです。そのほかにも、ちゃんと適正(距離や芝・砂)で出走しているのかどうか。これはその馬主によっても判断がかわります。出走馬のメンバーを見て勝ち負けできると計算して出走させている方と、とりあえず出走させている方で大きな差があるからです。(ここが勝ち数の差が出るとこでもあります)
アビリティに関しては未知の部分ばかりなので、今回はコメントできません。
所有アビリティが人気に反映されるか、本番でいかほど発動するのか・・・。
中央レースはほとんど当たらない感じなので、メインレースだけ真剣に検討して購入するほうが良いと思います。
平均的には
的中率  20%前後
回収率 200%前後  程度はいけるかなと思います。
2~3億使って、3~8億くらい回収するイメージでしょうか。
絶対ではありませんし、シーズンの時期によっても変わってきます。
そこは経験で掴んでいってくださればと思いますので、お願いします。

かなり見難いとは思いますが、こんな感じです。
慣れてくると馬主さんを見たりこういう印の付き方でこういう場合はこうかな?といった感覚も身についてより早く終わらせることができるようになると思います。
こういう経験値が、出走登録するときのライバル馬の強さの判断や馬の能力把握に役立っていくかなと思います。
文才なくて申し訳ありません(´・ω・`)また改変してき・・・マス。