今朝Xを開いたら急に続報がドーンってきて、先に情報得たのが浩史さん(『神谷さん』だと明さんもいらっしゃるんであえてこの表記。以下「浩C兄さん」表記)ではなく杉田くんの方だったもんで
「ほーら来ちゃったわー」という感情と「え!?マジで来ちゃったの!?」という感情が同時に来たんで「え、ええ!?」ってマジで声が出てしまってました。
まずアシュラの浩C兄さん。とりま先にテリーで小野Dが決まってたんでああーDGS揃っちゃったかーって言う感情が先に出ましたなあ。
と言うかDGS内で相当にアシュラマンネタやってたとか先にキャスティング決まってた小野Dをお祝いしてたのとか全部『フラグ』だったのか、ってある方のポストで知って「お前…」って普通に思ったと同時に、逆にああ素晴らしく鮮やかだなって思いました。
(隠匿してたのかフラグ回収したのか、どっちにも取れますしねえ)
さて本題(本題言うな)杉田くんに関しては前々からキン肉マンフリークだというのは有名でしたし
(手製コスプレ(ウォーズマンとか悪魔将軍とか)とか、プライベートでお買い物の時肉のエコバックを使ってたとかそれはもうザクザクとなあ)
そんな杉田くんのキャスティングの絶妙感が「ああなるほどなあ!」って唸りました。
低く、安定感があり、重量感も『出せる』声。重量感が出せるから最近はこういう渋めなキャスティングもめっきり増えました。
(ターニングポイントはエスカノールさんになるんだろう、か。(あれは昼の重量感と夜の弱さ(やさしさ)を両方こなせるというのが重要なんだがそこ楽々クリアしててやっぱすげえや)最近ので一番わかりやすいのだと鬼滅の刃のヒメジマさんとかかしら)
そしてネプと個人的に重なるのはサンドランドのスイマーズパパさん。あれこそまさに「ザ・杉田智和による重厚感声」の真骨頂だと思うんでああーそういう感じで行くのねわかるわかるって頷けてしまった自分がいたりします。
いや本当にありがとう。
そして最後になるがアナウンサーに太田真一郎さんもわかってるなあ、と。こういう所にこういうキャストも納得なのよ。