見出し画像

CB250Rと爺

プータロー記念日

早いもので無職になって1年が経った
通称プータロー
俺的にはプーさんと言っている

昨日、記念日と言うことで大好きな白馬に行ってきた
猛暑なので避暑も兼ねてだった

今回は日帰りなので行き帰り高速を利用
行きは4時前にインターに入り早朝割引を利用
早起きは苦にならないから問題なし

目的地の白馬には8時前に到着
出発時は車の外気温が30℃あったが白馬は22℃
涼しい
天気はイマイチだったけど避暑の目的は達成

先ずは黒菱林道の終点へ
前回来た時は雲の中だった
こんな感じ

今回はこんな感じ


久々に黒菱第3ペアリフトに乗った

リフトを降り黒菱平雲海デッキに向かう
そこから白馬大雪渓が見えた

山麓方面はこんな感じ


雲海デッキの反対側には長野オリンピックの女子滑降スタートハウスが残っている

ここは黒菱平1680メートル

更に上の八方池を目指すにはあと1本乗る

そんな元気はないのでカフェで茶してと思ったが未だ営業前だった
下りの黒菱第3ペアリフトは怖い
セーフティーバー付いてないからリフトが急に止まれば落ちそうだ
ハラハラしながらバッグからスマホを取り出し何とか撮影
グランピング施設が見えるし隣の岩岳も良く見える
景色は最高だ

まだ時間が早いので岩岳に行ってみた

凄い人だ
大きな駐車場がほぼ満車
スキーシーズンより混んでいるんじゃないかな?
混み過ぎなので山頂に行く気がしない
岩岳のゴンドラの支柱古くてサビサビだけど改修したかな?
儲かっていると思うので是非行って欲しいものだ

昼食まで時間があるので道の駅白馬に行った
ここもいつもより混んでいる
今回の目的はこれ

雷鳥の里が50年を記念し作成したカラビナ
登山には使えないが可愛いグッズだ
既にオークションサイトで販売している人もいる
爺としては転売は好きじゃないな

そしていつも行く そば神さん
今日も迷わず 天ざると蕎麦の実豆腐
この店の天ぷらは最高に美味い



昼食後はかなり早いが渋滞を避ける為に帰宅する事にした
白馬の市街地、車やバイクが多かった
スキーシーズンより多い

長野から高速に乗り松城パーキングエリアに寄った
こんなのあった

エノキは知っていたが遂にエリンギもだ
もちろん購入

途中、上里でフラペチーノ休憩
期間限定の3種類のフラペチーノだが沖縄チンスコウがSOLD OUT 意外だった

大きな渋滞なく無事帰宅
地元は暑い
これで酷暑終わりなのかな?








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る