見出し画像

CB250Rと爺

論理的には1000mで6℃下がる

今日は猛暑日になる予報だと知って
標高が高い所に行けば涼しい筈と思い外出

学生時代1000m登れば6℃下がると習った
2000mで12℃下がる
と安易な発想で一番近い2000mオーバーの所に行こうと前日調べた

山梨県と長野県の境にある大弛峠は車で行ける一般道(林道)で標高が2365mで日本一
高い所らしい
日本一高い国道は国道292号線の渋峠で2172m
ここは何度か行っているが大弛峠は行った事がない

勝沼インターで降りてフルーツラインの方に向かっていく
かなり登った所にダムがある
琴川ダムと乙女湖


聞いたことないダムだったがダムカードを貰った

日本一標高の高い多目的ダムとの事

更に登り大弛峠に到着


雲が近い

さて気温は?

20℃
下界の気温は不明だが論理的な数字は実現している感じ
涼しくて良いが虫が多いのが難点

近所にある大弛小屋にも寄ってみたかったが本日は休みとの事
残念
しかしここで気になる発売されたばかりのバイクを発見 CL500

まだ慣らし運転じゃないかな?
しかし頑張るな

ここまでの林道は割りと道が広く路面状況も良いがここ迄長い
次に行く事はない感じ

ランチは道の駅甲斐大和の蕎麦屋に行きたかったのでナビに一般道で帰宅する設定をした

しかしナビは国道20号線ではなく国道411号線の奥多摩方面を選んでいた
気付いた時には柳沢峠に向かって登っていた
このルートは暫く通ってなかったが道が整備され快適だったのでこのまま進んだ

確か柳沢峠の頂上あたりに店があったなと思い進んだ
確かにあった



俺の肉つけそば にした
そばは色は良いがこしがない 残念!

そして奥多摩に寄った

ここでも小河内ダムのダムカードゲット


そして青梅インターから高速で帰った
自宅はサウナ風呂のようだった

明日も暑いようだがどうしようかな?











名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る