見出し画像

CB250Rと爺

雪の回廊

昨日、草津~横手山間のR292の通行止めが4/24に解除されたので雪の回廊を見に行った

解除された初日は天気が良くなかったので昨日行く事にした
最近、毎年行っているんだよね
爺が大好きなスポットで白馬の次に好きな場所

自宅から出発後 高速に乗ろうとしたら事故渋滞の表示
少し下道で頑張ろうとしたがそろそろ大丈夫かと思い高速に入ったがマダマダ渋滞が続く
早めのトイレ休憩と思いパーキングに入りトイレ休憩とフラペチーノ休憩
今回はアフォガードにした
出発したがパーキングの出口に向かう車渋滞
やっと高速に合流すると追突事故が発生してた
たぶん最初の事故渋滞の原因地点の反対側車線ても現場検証中 見物渋滞中に突っ込んだ事故かな?
先に進むと更に反対車線で事故
事故事故だらけだった

やっと草津に着き通行止めだった地点からスタート

初日だとここに並び 溢れた車は横の駐車場にまわされるんだよね

今年は草津側 例年より若干雪が多い感じ
このあたりから硫黄の臭いが始まる




白根山のお釜の横を通過
昔はここに駐車しお釜見れたんだよね

そして志賀高原側に入り
ここが山田峠

雪の回廊はこの先だ
今年も高さは4メートルくらいだな



この先に日本の国道で標高1番地点があるが
車やバイク等が沢山駐車していて愛車の黄色ナンバー初登頂記念写真撮りたかったが断念
ちなみに標高2172メートル

今年は一気に暖かくなっているので雪解け水が多い
あちこちでビシャビシャ
突き当たりは渋峠スキー場
滑っている人が見えたよ

渋峠ホテル前の温度計は6℃


余談だが
今日は暖かいというよりも暑い
車のエアコンを22℃設定で登ってきたが最初は快適なのに途中から熱風が出てくる
外気が9℃なら当然なのだが運転しているとエアコンの効きが悪いなと思いながら登ってきた

そして横手山ドライブイン

実はここで学生時代の友人と合流

高速の事故渋滞の影響でかなり待たせてしまった
そして長野側をしばし一緒にドライブ
爺の方が詳しいので先導

スカイレイターも営業始めてる
左側の横手山山頂からの下山用ゲレンデ滑っている人がいる

長野側も昨年よりは雪が多い

横手山第2リフト乗り場付近
熊の湯のゲレンデが見える

そして横手山第1リフト乗り場付近


蓮池を過ぎると桜を見る事が出来る



上林チェーンベース迄無事降りてきた


今日のランチはこの近くの
羅臼庵という蕎麦屋さん




近くの道の駅付近の桜も綺麗だった


最後はオランチェに寄った
野菜が少なかったのでりんごジュースのみ買った
コロナ禍前はここの無料キノコ汁が美味くて楽しみだったんだよな
復活して欲しいな

草津に到着する前に八ッ場ダムのエメラルドグリーンの湖水の写真撮りたかったが待合せに遅れていたので通過してしまった
帰りに寄りたかったが時間がなくオランチェから高速に乗り帰宅

八ッ場ダムの道の駅も爺が好きな場所
次回はゆっくり寄りたいと思う


















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る