ほろ酔い吟遊詩人 キャックスマンのひとり言

他愛もない、とりとめのない、そしてしょうもない話。覗いてみませんか? ビールでも一杯やりながら。

3月総決算

2018-03-31 22:00:07 | 日記
世間的には、今日で平成29年度も終わり、明日からは新年度がスタートする。
新しい年を迎えたと思っていたら、あっという間に3か月が過ぎ、桜の季節も終わろうとしている。時の経過が早すぎるぞ!

今年立てた3つの目標。3月を振り返ってみる。

その1. 「2回のフルと1回のハーフマラソンを走る。そのために月最低100キロ、うち1回は20キロ以上を走る」
    今月もトータルちょうど100キロ。伊豆では20キロ走に失敗したが、地元湘南で見事リベンジ。この調子で、4月のハーフマラソンでは、しっかり    と2時間切りを狙っていく。

その2. 「「やんちゃなヤンちゃん ~ヤンちゃんの夏物語~」の続編を脱稿する」
    1月、2月と苦戦している続編の執筆であるが、今月も例外に漏れず苦しんだ。そんな中で、御殿場強化合宿も行い、無理矢理にでも筆を進めた。    その結果、二つ目の話がどうにか95%までは出来上がった。あと5%は4月で決着をつける! そうなれば、いよいよ最後3つ目の話だけになる。

その3. 「資産倍増計画」
    素人にとって経済というのはなんと難しいことだろう。よかれと思って打った手が、どうにもはまらない。それでも、2月よりも5万円ほど増やす    ことに成功した。さすがに倍増とはいかないが、減らなかっただけよしとしよう。

ずいぶんと暖かくなり、何をするにもいい季節になって来た。よしっ、4月新年度から一気にスパートだ!

伊豆長岡紀行 ~ニュー八景園の立ち寄り湯~

2018-03-29 19:27:58 | 日記
今日は、伊豆に遠征しトレーニング。
前回、20キロ走に失敗した鹿野川沿いを、リベンジとばかりに10キロ走破!
その後、伊豆長岡のニュー八景園の立ち寄り湯で汗を流した。

到着した時刻は正午を回ったあたり。貸切だろうと思って行った温泉だったが、左にあらず。少数ではあるが、お客というのはどこにでもいるものだと、びっくり。
今日は、東京でも20度を楽に超え、暖かいを通り越し暑い1日だったのではないだろうか。ここ伊豆も例に漏れず、暑い日だった。そんな中、6階屋上の露天風呂に行く。暑いとはいえ、吹き抜ける風は涼しく気持ちいい。洗髪し濡れた髪に吹き付ける風はひんやりとさえし、心地いい。
ここの湯は屋上なるが故、見晴らしがよく、伊豆長岡の町を一望できる。遠くには富士山が控えめに顔をのぞかせていた。とにかく眺望は、伊豆長岡でもトップクラスではないか。いい温泉といい景色。立ちより湯としては上等であろう。

平日昼間の料金は、大人1,500円。タオルと浴衣付きだ。これを高いとみるか安いとみるかは人それぞれ。しかし、もし伊豆長岡に足を運ぶことがあったら、ぜひ一度、立ち寄ってみてはいかがだろうか。



お隣さんは空室

2018-03-27 14:24:42 | 日記
隣の部屋が空いて約1か月になる。

若い兄弟(?)が二人で住んでいた。入居の時は、お父さんらしき人物と菓子折り持って挨拶に来たっけ(確かせんべいの詰め合わせだったなー)。
しかし、退去の時は挨拶など何もなく、いつの間にかいなくなった、そんな感じで去って行った。

最近では、入居の時も、たとえお隣さんでも挨拶などないのが珍しくないようである。なぜって? ある人は、個人情報がどうのこうの言っていた。入居時がこれだから、退去の時に黙って出て行っても、特段驚くことでもないのかもしれない。
しかし、挨拶は基本中の基本。最初と最後くらいはしっかりと締めたいものである。

いまも隣は空いたまま。
先日、隣室がどやどやしていた。新しい入居者なのか、それともリフォーム業者なのかはわからない。
が、とにかく、新しく来る人は、まともな人であることをひたすら願う。会えばあいさつを交わし、ごみ出しの日を守り、夜は静かにする。これくらいは守ってくれる人であってほしい。さらに欲を言えば・・・。
芸能界の大物プロデューサーだったり、美人女優でもいいかな。常識をもって、こちらをワクワクさせる人なら、日々楽しくなるんだろうけどなー。

図書カードなるもの

2018-03-24 18:08:36 | 日記
読みたい本があった。
しかし、新刊というわけではなく、発表されてからおそらく何十年も経つ。買うのもちょっともったいない気がした。
そうか、こういう時に役立つのが図書館なんだ。
そうひらめくと、早速図書館へと足を運び、この地に住んで約三十年になるが、初めて図書カードなるものを作成。念願だった1冊を借りてきた。
その1冊とは・・・。驚くなかれ、
「星の王子さま」
である。
世界的に有名なサン テグジュペリのこの作品、題名はよく耳にしてきたが、実は一度も読んだことがなかった。「ヤンちゃん~」の続編でネタにしてみたいがために、ネットで大まかなあらすじは調べた。とはいえ、それだけではぜんぜん足りない。やっぱり読んでみないことには始まらない。そこで、図書カードデビュー戦で借りてきたというわけだ。

お金を払うことなく本が読める。懐を痛めることなく、タダで本が読める。図書館というのはなんてありがたいものなんだろう。しみじみそう思う。
せっかく作った図書カードである。「星の王子さま」1冊で終わることなく、これからも積極的に利用していきたいものである。

ビール値上げ 

2018-03-23 14:43:02 | 日記
昨日22日(木)は夜勤明け。
頭の中は、すでにビールでいっぱいだ。

帰宅後、いつもの個人でやっている酒屋へビールを買いに出かける。
ちょっと待て!
そういえば、20日からビールを値上げするって言ってたっけ。今日は22日だから・・・。オー マイ ゴッド!

この店では、いつも瓶ビールを買う。それ以外買ったことはない。それなのに、今回の値上げは瓶だけっていうから頭にくる。なんで缶は上げずに瓶だけなんだ!!!
ビール会社は、瓶からは手を引きたいのか? 現に「シールを集めてプレゼントに応募」という企画も、シールは缶のみで瓶には貼ってない。あーあ、ビールは瓶で飲む方がおいしんだけどなー。

いざ会計の時、いったいいくら上がるのかとドキドキしながら待つと、あれれ、いままでと同じ金額ではないか。
聞くと、本来なら瓶ビール1本につき21円の値上げだそうだ。しかし、4月からでいいですよ、と個人商店のアバウトな感じが心地いい。
21円かー。ただでさえ、個人商店は量販店と比べて値段は高めだが、いままでいろいろとお世話になっている。恩を仇で返すわけにはいかない。
4月から負担は増えそうだが、やっぱり裏切ることはできそうもない。